カテゴリー「おすすめサイト」の718件の記事

2008年2月12日 (火)

お久し振りです。

◎約一週間のご無沙汰ですね。

その間、当ブログが放置状態になってました。。。

これまで紹介していないスイーツネタがかなり溜まっている上、一昨日撮りまくった『さっぽろ雪まつり』ネタもまだ未紹介の状態。

手始めとして、今夜は撮り溜めた画像の整理の段階から行ないたいと思います。

そういえば『しょこたん☆ぶろぐ』が先日、2004年11月のブログ開設以来、総アクセス数が何と10億アクセスを突破したとか。今朝の各スポーツ紙の芸能面に載ってました。実に世界人口の約6分の1に匹敵する人たちが見ていた計算になる...物凄い人気だな、、って私も微力ながらそのアクセス数に協力していたことになるが(笑)

・・・・取り留めの無い話になってしまいましたが、とりあえず、今回は近況報告ということで。

したっけpaper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

ウトウト・・・

最近は朝が早くて、この時間帯になるとついウトウトとしてしまいます・・・明日も午前3時起き(笑)

まとまった記事は日曜日に更新したいと思います。その主なネタはグルメネタ音楽ネタです☆

それでは、オヤスミなさい。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

今週一週間は・・・

◎所用の為、今日を含めて2日間更新できませんでした。。。

で、今後の予定ですが、事前に告知したとおり、今週は溜まりに溜まっていた「スイーツ」ネタを一気に連続投稿するつもり。

特に【六花亭】ネタがメインになりそうです(笑)

それではこの辺で☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

今年暮れにも更新予定☆

今年暮れにも更新予定☆
どもども♪

今日は久々に休みが取れたので、もう一度「今後の予定」などを。

とりあえず、今年暮れの30日か31日に『今年最後を締める更新』をします。
その内容は「紅白歌合戦ネタ」「音楽ネタ」を予定。
尚、いつもの「ブログネタ」「スイーツネタ」については、当初の予定通り、年明け以降にアップする予定です。

画像は、小樽・洋菓子の館さっぽろ白いティラミス』。
コーヒーの芳香とコクが際立った非常に美味しいスイーツです☆

ではでは~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

只今、繁忙期。

只今、繁忙期。
携帯から失礼します。

えーと、只今忙しくて、ブログの更新がままならない状態であります。

本格的な更新再開は年明けになる見込み。
それまでは、“ぽてと”に当ブログの更新をお任せです(笑)

画像は、今お気に入りのお菓子、六花亭雪やこんこ』。
ブラックココアクッキーの香ばしさとヨーグルト風味のバタークリームとのコラボがたまらない逸品デス☆

したっけ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ユカいな平田サン その175

◎久々に、平田裕香ちゃんの『ひらたゆかの日記(ブログ)をご紹介しましょう。
以前と比べて取り上げる機会が減ったと思いますが、その点はどうかご勘弁を。
その分、一度にまとめて紹介しますんで。ご了承下さいな。

――――まず、11月14日に更新された記事は、仕事が一段落してホッとしたのでグッスリ眠れそうという話と、画像にも写っているカワイイ野良猫ちゃんと、いつもお世話になっている素敵なご夫婦を見てうっとりとしてる話。

要は、裕香ちゃんは「老後は猫を飼って夫婦仲良く暮らしたい」という願望が強いのだろうね。
それは今後の裕香ちゃん次第なんだけど、十分に実現可能だと思いまふ☆★

とりあえず、猫を飼えるような環境(ペットOKのマンション)で暮らせるように努めましょう。。。

いつもお仕事ご苦労さまです☆★☆

――――次に、11月18日に更新された記事では、『スティックチーズケーキ』を持ってご満悦の裕香ちゃんが写っております。

『スティックチーズケーキ』は、又の名を『バトンフロマージュ』という。
ステック状で手軽に食べられるニューヨークスタイルのチーズケーキ。
ファーストフード先進国のアメリカならではといった感じだが、裕香ちゃんによればコンビニで売っているらしいですね。
画像に写っているこれは、駅(エキナカ・ecute)のコンビニで買ったものかな?

最近になって『スティックチーズケーキ』の専門店【STICK SWEETS FACTORY】が出来たらしいですな。
地元にはないので確かめようが無いのですが。。。

でも、ネットショッピングの世界では【フラノデリス】の『バトンフロマージュ』の人気が高いんだよね。
『バトンフロマージュ』でネット検索すると常に1,2番手で表示される。

北海道富良野市に本店がある【フラノデリス】は、日本で始めて牛乳瓶入りのプリンふらの牛乳プリンを発売した人気洋菓子店。
更に、数種類のチーズの層が斬新的なチーズケーキドゥーブルフロマージュで一躍その名を全国に轟かせた。
やっぱり北海道産の良質なチーズを厳選使用しているからだろう。

小樽市の有名洋菓子店【ルタオ】でも『ドゥーブルフロマージュ』が有名だが、それは【フラノデリス】のパティシエが技術指導(作り方を伝授)したお陰なんである。

で、そのチーズケーキで有名な【フラノデリス】の『バトンフロマージュ』だけど、12種類もあるそうな。
いつか食べたいと思っているけど、なかなか機会が無くて。。。
まぁ、来年の初夏の時期に富良野に行くつもりなんで、その際お店でまとめ買いしますよ(笑)

・・・・それはさて置き、甘いものは血糖値を上げて脳や体を活発にする効果があるので、疲れがとれるのではないでしょうか。

極めて理に適っていると思いますよ☆

まぁ、スイーツ好きの私としては、そこにお菓子が置いてあれば、疲れているとか季節とか諸条件は一切関係なく、どんな時でも進んで頂きます(笑)

――――そして、昨日(11月21日)更新された内容によれば、眼鏡を新調したりやコンタクトを買う際に定期検診する度に、どんどん視力が落ちているという。

「目がよくなりたい。
・・・そうだ、緑を見に行こう!
撮影現場は見晴らしの良いところが多いので、大自然の中で飲むコーヒー牛乳は格別ですな☆ 」

……とりあえず、遠くを見る習慣を見につけましょう。
目の疲れがとれるだけではなく、場合によってはちょっとずつ視力が回復することもあるから。
早速、裕香ちゃんは実践しているようですが。。。

そして、目に良いブルーベリー食品をよく摂ることですな。

私はブルーベリーの健康食品を毎日飲んでいるお陰か、幸い視力が落ちずに済んでおります☆

おっ、「大自然にコーヒー牛乳」とはまたオツなことを......出来れば、腰に手を当ててグイッと飲みましょう(笑)

この画像は、いつも獣拳戦隊ゲキレンジャーのロケで使用している採石場で撮ったものか。
山の近くなので流石に寒そうですが、そこは道産子の裕香ちゃん。
寒さに負けず、いつものように元気一杯でメレ役を演じている様子。

…まぁ、“ライバル役”の福井未菜ちゃんに負けられないからね(笑)

お風呂上りに飲むコーヒー牛乳とフルーツ牛乳もまた格別ですよ☆★☆

ではまた~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

明日以降の予定・・・

◎ここ3日間は時間が無くて、記事を更新することが出来ませんでした・・・

明日(11月19日)以降の予定は、

スイーツネタブログネタ「サケ科学館」ネタなどを予定しております。

それではおやすみなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

眞鍋を学べ 70

◎約2ヵ月半ぶりに紹介する眞鍋かをりのココだけの話』。

最近更新されたのが“ご当地ネタ”だったので、マニアとしては取り上げずには入られませんでした(笑)

さてさて、現在携帯の待ち受け画面に、故郷・愛媛の銘菓『タルトを貼り付けているという、“郷土愛タップリ”“愛媛LOVE”眞鍋かをり嬢。
その心意気やよし!

私も母方から愛媛県人の血を引いているし、郷土を愛する気持ちは良く分かる☆

但し、タルトといっても、パイ生地を皿状にしてフルーツを盛り付けた焼き菓子のことではない。
“の”の形に巻いたカステラ(スポンジ)生地に餡を挟んだ和風ロールケーキのこと。愛媛銘菓として全国的に有名。
ポルトガル語でロールケーキを意味する「トルタ」 (torta) に由来する。
時は三代将軍徳川家光の代(正保4年(1647年))、松山藩主・松平定行が長崎探題の時に食べた南蛮菓子(カステラ菓子)を自分流にアレンジしたもの。

「タルト。

愛媛の最強菓子タルト。
巻いてないタルトなんてタルトじゃないのだよ諸君!
愛媛のお土産いろいろあるけど定番は一六タルトでしょう。
あとポエムもうまい!

個人的には赤福事件で、そっくりお菓子である銘菓・伊予福への影響が心配です。

愛媛のみんな!この画像をダウンロードして待受にしてくれ!
そしてタルトの力で愛媛を世界一にしようぜ!

RGもね」

……タルトは、愛媛県内の数社が製造・販売しているが、一番メジャーなのは一六本舗の『一六タルト』。
私も一度食べたことがあるけど、ふわふわ生地に風味豊かな「ゆず餡」の組み合わせがたまらなく美味しい♪

ただ、巻いていない“タルト”も美味しいけどね、、、って、それは彼女には通用しないみたい(苦笑)

但し、『赤福』の類似品『伊予福』ないし『阿波福』(㈱ハタダ)は、『福もち』と名を変えて【ハタダ】の店頭のみ販売。

この“伊予福ネタ”が、何故だかライバルブログの『アメーバニュース』でも話題となっている。
⇒「眞鍋かをり 故郷の菓子が赤福の余波を受けないか心配

むしろ、ハタダ】(本店・新居浜市といったら、餡に栗が入っているタルト『栗タルト』で有名。
世界モンドセレクションで金賞を受賞しているという、世界で高評価を受けた銘菓中の銘菓。

ポエム(母恵夢)は、白餡に卵黄を加えて炊き上げた黄味餡のおまんじゅう。
表面が網目状になっているのが特徴。味と食感は『ひよこ』に似ているとか。

他に、一口サイズの『ベビーポエム』、チーズやバターを加えた『ポエムマーマン』というのもある。
松山市に本社がある【㈱母恵夢】が製造・販売している。

今治市にも同じ『ポエム(母恵夢)』『ベビーポエム』を製造・販売する【㈱母恵夢本舗】があるが、【㈱母恵夢】の“分家”らしい。

【㈱母恵夢本舗】については、20年以上前には【ゴンタ】というブランド名を使用していたとか...愛媛(今治市民)の人なら常識?!

更に、愛媛の人なら坊ちゃん団子も忘れてはならない。

文豪・夏目漱石が松山中学の教壇に立っていた当時、よく好んで食べていたという三色団子
後年、彼の作品『坊ちゃん』にちなんで坊ちゃん団子と名付けられた・・・そうで。

・・・・・まぁとにかく、今後は、眞鍋嬢が発動する“タルトによる愛媛世界一計画”に注目ですな☆

個人的には、愛媛県独自の学校給食のメニューみかんごはん』(別名・オレンジピラフ、ぽんごはん、ポンジュースごはん、あけぼのごはん)をメジャー化して欲しい(笑)

とりあえず私は、毎年春に松山から送られてくるいよかんを楽しみに待つことにしよう。。。

えっ?レイザーラモンHGの相方レイザーラモンRG(出渕誠)って、愛媛県人(八幡浜市出身)だったのね…。
どういうわけだか、本業のお笑いではなくハッスルで一躍脚光を浴びてしまったが(笑)

「最近、ある友人に電話するといつも

『はーい!ジャックジャックの青木でーす』

と言われるのでリアクションに困っています。
どうすればいいでしょうか?」

……とりあえず、今度そのネタを持ち出したら「不幸になるよ」とでも忠告してみれば?

現にその余波で、ジャックジャックは解散、張本人の青木堅治クンは芸能活動を停止したみたいだし...売名行為大失敗の巻。

一体あの“事件”は何だったんだろうか…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月10日 (土)

ユカいな平田サン その174

◎久々に紹介するひらたゆかの日記(ブログ)
取り上げるのは、先月の19日以来、約3週間ぶりかな。

まず初めに、10月24日に更新された記事には、その日食べたサーティーワンの画像を添付。

水色のアイスはミント味だろうか???

私はちょうど同じ日に、札幌市豊平川さけ科学館の入り口でセブンティーンアイス(グリコアイス)』の自販機を見つけたが、
当時は夕暮れ時で段々と寒くなってきた時だったので、流石に買いませんでした。。。(笑)

とにかく、本州ではこれから秋本番。

裕香ちゃんは、移りゆく季節を十分に満喫しているようで、良かった良かった☆★☆

一方、先月末はロケ地・沖縄から連続更新。

まだ判明していないけど、これは新作DVDによる撮影の可能性大。発売元はいつものリバプールか。

雨で撮影がストップし、ふくれっ面の裕香ちゃん。
めんこい♪

ソーキそば、なまら美味そう。。。

結局、このイラストの作者は誰??
イラストが得意な鈴木裕樹クンかな???

・・・・何はともあれ、撮影オツカレ様~!!!!!

ただね、電話でいっこく堂の真似をしても、相手に引かれるだけだと思うけど…(苦笑)

替わって、、、昨日(11月9日午後12時ごろ)更新された記事には、めんこいサバトラ系の猫ちゃんが写ってオリマス☆

野良猫は基本的に警戒心が強いので、残念ながらこの猫ちゃんは触らせてもらえなかったらしい。

しかし、そこは根っからの“猫好き”な裕香ちゃん。
諦めきれない彼女は、他の野良ちゃんと「根気強いにらみ合い」の末、最終的には打ち解けることに成功。

粘り勝ち~~!!!

こんな時にも道産子を発揮しております(笑)

近い将来、ペットOKのマンションに住めるようになったらいいねっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

現段階での「今後の予定」

◎まず初めに...

年末から年明けに掛けて忙しくなるやもしれません。

よって、更新が暫らく途切れることもあると思いますが、どうかご了承下さいまし。

で、とりあえず今後は、

つい先程、きゃんち(喜屋武ちあきちゃん)が午後7時56分から約1時間生出演したtvh(テレビ北海道)の特別番組完全保存版!今すぐ食べたい北海道スイーツ!についての簡単なレポートと、その直前の様子を更新したブログきゃんちまいんち!ネタ、

2日前(11月4日)、再び訪れた定山渓温泉の“続編(晩秋・落葉編)”

ひらたゆかの日記(ブログ)しょこたん☆ぶろぐなどのブログネタ

を予定しております。但し、全て紹介し終わるのに一週間以上かかるかもしれません。

ではでは、この辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧