« 北海道日本ハムファイターズ 今季のチーム成績 その2 ~野手・捕手篇~ | トップページ | まさにミラクル!!!!ファイターズ大逆転勝利!!!!!! »

2009年10月20日 (火)

いよいよ明日!!クライマックスシリーズ第2ステージ開幕!!!

◎ようやく待ちに待ったプロ野球・クライマックスシリーズ(CS)第2ステージが明日の21日に開幕します!!!!!

今回はセ・リーグ、パ・リーグ同日開催。

セ・リーグは、リーグ優勝チームの読売ジャイアンツと同3位チームの東京ヤクルトスワローズを下してCS第1ステージを勝ち上がった同2位チームの中日ドラゴンズとの対戦。

一方パ・リーグは、2年ぶりのリーグ優勝を成し遂げた我らが北海道日本ハムファイターズと同3位チームの福岡ソフトバンクホークスを下してCS第1ステージを勝ち上がった同2位チームの東北楽天ゴールデンイーグルスとの対戦。

セ・リーグはジャイアンツの本拠地・東京ドームで、パ・リーグは我がファイターズの本拠地・札幌ドームで、それぞれ最大6試合が行なわれる。

リーグ優勝したジャイアンツとファイターズには予め1勝のアドバンテージが与えられているので、ジャイアンツとファイターズは先に3勝ドラゴンズとイーグルスは先に4勝すれば“本選”である日本シリーズにコマを進めることができるしくみ。

予告先発のパ・リーグは既に発表となっており、我がファイターズが今シーズン10勝の左腕・武田勝投手、対するイーグルスは今シーズン13勝の右腕・永井怜投手が先発登板する予定。

明日の試合開始時間は、セ・リーグは18時から(in 東京ドーム)パ・リーグは18時15分から(in 札幌ドーム)の予定となっている。

イーグルスの野村克也監督は社会人野球・シダックスの監督時代に当時同チームに所属していた武田勝投手を一人前に育てた経緯がある。今回は文字通り「師弟対決」。昨日野村監督は彼の事を〝ヘボピッチャー〟呼ばわりしていたが、武田勝投手は今シーズン、イーグルスとは「5勝1敗、防御率2.00」と相性がとても良い。その“先制口撃”に負けずにシーズン通りの“恩返し”が出来るかどうか。一方、我がファイターズは永井投手には「1勝2敗、防御率3.63」と何ともビミョーなところ。ちなみに今シーズンのチーム対戦成績は、我がファイターズがイーグルスに「13勝11敗0引き分け」と2つ勝ち越している。

...とにかく、我がファイターズはまず明日勝ってそのまま波に乗りましょう!!!

個人的に考える今回のCS第2ステージでの我がファイターズの秘密兵器とは、、、、

投手ではシーズン終盤だけでゲームの大事な場面を何度も任されて見事に結果を出したプロ6年目の右腕・金森敬之投手(24歳)に注目! 今シーズンは18試合に登板し0勝0敗0セーブだったが、21回と3分の1を投げて防御率は0.84と抜群の安定感。絶対的な守護神・武田久投手につなぐ貴重な中継ぎとして期待大! 故障が長引き、ポストシーズンでの出場が絶望視されているダルビッシュ有投手とはリトルリーグ・全羽曳野ボーイズの“先輩”にあたる。出場できないダルビッシュ投手の分まで、是非とも彼にはチームの勝利の為にフル回転してもらいましょう! 

一方、打者では何といってもプロ2年目で将来の4番候補・中田翔内野手(20歳・右投右打)でしょう!今シーズン2軍では従来のイースタンリーグの本塁打記録を塗り替える30本を放ち、打点も同リーグタイ記録の95を記録。打率も.326と同リーグ2位を記録した2冠王。片や1軍での実績は出場機会が22試合と少なかったこともあるが、36打数10安打・打率は.278を記録も、本塁打0、打点1とまだまだ。しかし、CSでの出場機会があれば、必ずや大爆発をしてくれるでしょう!

世間、特に東京のマスコミは、シリーズ前の野村監督の去就(球団から突如の解雇通告)に絡み、CS第1ステージを圧勝して勝ち上がってきていることから、とことんイーグルスを持ち上げているけれど、我々ファイターズファン、北海道民からすれば、我らのファイターズには是非とも今回のCS第2ステージでイーグルスを圧倒し、我々こそが今年のパ・リーグを制した一番強い優勝チームであるということをバーンと証明して欲しいです!!!!…確かに今のイーグルスは飛ぶ鳥を落とすぐらいの勢いがあるのは分かるケド...正直、ここんところの偏ったマスコミ報道は見ていて気分が悪い!!(笑)

絶対に3勝して日本シリーズへ行こう!!!!

頑張れ!!!ファイターズ!!!!!

|

« 北海道日本ハムファイターズ 今季のチーム成績 その2 ~野手・捕手篇~ | トップページ | まさにミラクル!!!!ファイターズ大逆転勝利!!!!!! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/46539703

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日!!クライマックスシリーズ第2ステージ開幕!!!:

« 北海道日本ハムファイターズ 今季のチーム成績 その2 ~野手・捕手篇~ | トップページ | まさにミラクル!!!!ファイターズ大逆転勝利!!!!!! »