« 01月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | メグミルク(日本ミルクコミュニティ㈱札幌工場) 『いちごカツゲン 1000ml版 ≪北海道限定品&期間限定品≫』 »

2009年2月 1日 (日)

メグミルク(日本ミルクコミュニティ㈱札幌工場) 『バナナカツゲン ≪北海道限定品&期間限定品≫』

紹介がだいぶ遅れてしまいましたが・・・・今回紹介するのは、昨年11月中旬から【メグミルク】(日本ミルクコミュニティ㈱)の札幌工場限定生産の≪北海道限定≫販売の乳酸菌飲料『バナナカツゲン』です!!!!
お馴染み、従来の『カツゲン(ソフトカツゲン)』にそれぞれの季節に応じて様々なフルーツの風味をミックスしたフルーツ系カツゲン〟シリーズですよ!しかも、約3ヶ月間のみの≪期間限定品≫という、カツゲンファンとしては希少価値が高い代物であります!
当ブログでもそのつどご紹介してきましたね。ちなみに、前回は『マンゴーカツゲン』でした。
これまで紹介したものは過去に何度か再登場したものが多かったが、今回紹介するバナナ風味の『バナナカツゲン』は初登場となる。
これは間違いなく、昨今の朝バナナダイエット”ブームに便乗したのだろう(笑)
とにかく、一体どんな味なのかなまら楽しみ~~~!!
ちなみに、価格は一つ110円(税込み)。
だが、たまに特売で100円前後で販売していた。
ご覧の通り、見た目は従来のカツゲンと同じ色(カラメル色素由来)だが、開封するとバナナ系の甘い香りが漂ってきた。ただし、これは本物でなく香料です(笑)
ご覧の通り、〝無果汁〟という表示がパッケージの下にちゃんと明記してある。まぁ、お腹に優しい〝乳酸菌飲料〟であることには代わりは無い。
...さて、実際に飲んでみると!・・・おおっ!!バナナフレーバーの風味が際立ってるね~~~♪♪♪
一口飲むとバナナ風味がパーッと広がる。
〝無果汁〟の飲み物。これこそが、あらゆるフルーツ風味を再現できる「酸味料」及び「香料」のなせるわざ。
しかも、そのバナナフレーバーと同時にカツゲン独特の風味がほのかに感じられる程度。二つの風味がものの見事に調和している感じだ。
カツゲン独特の甘酸っぱい乳酸菌テイストとバナナフレーバーは非常に相性が良いのか、両者の風味は全く違和感を感じることがなく、非常にマッチしている。
甘さ加減もちょうど良く、非常に飲みやすくてクセも無いので全然飽きが来ない絶妙なテイスト、、、これは激しく美味しいぞ!!!
うーん、この味は何かに似ていると思ったら!・・・そう!子供の頃に食べた無果汁のバナナアイスクリーム(バナナ味のアイスクリーム)かバナナ系駄菓子のような味だ!!
初めて飲んだとは思えないほど、どこか懐かしくなるような味・・・これは一度飲みだしたらその美味さにすっかりハマってしまったよ!!!なんまら美味いっっっ!!!!!
こんなにまろやかでのど越しが良く、かつ後味がスッキリなフルーツ系カツゲンは初めてかも?!
これまで多くのフルーツ系カツゲンが登場しましたが、この『バナナカツゲン』がNo.1だと思います!!!!!
昨年末から5回ほどリピートしています。また飲みたいなぁ~~!!・・・・だがしかし、誠に残念ながら、今年の1月中旬頃から既に店頭から姿を消しつつある。1月下旬頃に近所にあるコンビニを調査してみたものの、『バナナカツゲン』の姿は全く見えなかった…が!近所のセイコーマートのみ、再び発見!!!ヤッターーーーーーッ!!流石は道民の道民による道民の為のコンビニエンスストアだ!!!
もちろん、今回が最後だと思って即買いしましたよ!(笑)
ちなみに、ちょうど今が受験シーズン真っ只中という事もあってか、500mlパック版の“勝源神社”のイラスト入り『ソフトカツゲン〝合格祈願バージョン〟』がそれぞれコンビニの店頭で幅を利かせている(スーパー店頭では1000mlパック版の同様のものがお目見え)・・・・この後紹介する予定。
 今月(2月)からは、この『バナナカツゲン』に替わり、新たな500mlパック版のフルーツ系カツゲンがもうそろそろ登場することでしょう...果たしてどんな味が登場するのか鋭意期待です!!!!果たして、その新商品はこの『バナナカツゲン』の美味しさを越えられるか?!

|

« 01月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | メグミルク(日本ミルクコミュニティ㈱札幌工場) 『いちごカツゲン 1000ml版 ≪北海道限定品&期間限定品≫』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

バナナカツゲンこんなのもあるのね、これから朝バナナにあやかっていろんなバナナが出てくるかもね、でも本家の朝バナナには
勝てないのでは、

それとバナナの産地はいろいろ有るけど何処の産地のバナナが一番うまいのかな、みんな風土やきこうに寄って味もみんな違うと思うでけど。

今度店に言って朝バナナは何処の産地のバナナが美味しいですかって聞いてみよう。

投稿: みーな | 2009年4月 6日 (月) 10時21分

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
みーなさん、コメントを頂き誠に有り難う御座いました!!!!!

何だかバナナダイエットブームはあっという間に終わってしまいましたね(笑)

フルーツ系カツゲンはこの後も続々と発売されています。
いずれ当ブログで紹介したいと思いますhappy01

投稿: とうきび | 2009年10月 5日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43926636

この記事へのトラックバック一覧です: メグミルク(日本ミルクコミュニティ㈱札幌工場) 『バナナカツゲン ≪北海道限定品&期間限定品≫』:

« 01月29日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | メグミルク(日本ミルクコミュニティ㈱札幌工場) 『いちごカツゲン 1000ml版 ≪北海道限定品&期間限定品≫』 »