« 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ⑤ | トップページ | 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ⑦ »

2009年1月 5日 (月)

2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ⑥

多くの参拝客が「拝殿(本殿)」前で順に並び、賽銭を投げ参拝している。
それでは私も50円をポイッ!
パンパン!
・・・・(願い事を祈願している最中)・・・
これで今年こそ大願成就!!!
ただし、何を祈願したかはヒミツ(笑)
よく見ると、本殿の中では何らかの儀式が行なわれていた。
一般の参拝客が見える。一体なんだろうね…。
【北海道神宮】では併設する工房(神宮窯)で作られた干支を模った土鈴(つち鈴)神楽焼などの縁起物(焼き物)が売られている。
主に北海道産の土が原料。その道何十年という熟練した職人達の手により、毎年9月上旬から作り始めるという。
来年はブログのネタのために買おうかなぁ~…年男じゃないけど(笑)
ちなみに、ウチには神棚があるので、今年も北海道神宮神札天照大神(天照皇大神宮)神宮大麻を購入しました☆
お守りは買わなかった・・・。
おっと!忘れる所だった!
今回もう一つの目的である、“アレ”を引かないとね!!!

|

« 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ⑤ | トップページ | 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ⑦ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43650453

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ⑥:

« 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ⑤ | トップページ | 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ⑦ »