« 札幌市白石区・ビーネマヤ 『ザントクーヘン』 | トップページ | 札幌市白石区・ビーネマヤ 『アンテノール』 »

2009年1月14日 (水)

札幌市白石区・ビーネマヤ 『スパニッシュケーク』

今回はウチの近所にあるドイツ・スイス菓子工房 ビーネマヤ(BIENE MAJA)】(札幌市白石区本通7丁目南7−27)にて購入したドイツの焼き菓子『スパニッシュケーク』を紹介。
『スパニッシュケーク』はまたの名を「マンデルスパニッシュとも呼ばれるドイツスイスの焼き菓子で、ふんだんに使用したアーモンド風味にチョコレートがアクセントとなっているドイツ風のバターケーキのこと。店によってはチョコチップ(チョコレート)の代わりに小豆が入っている場合もある。
定価は一個168円。
食べてみると、確かにアーモンドとバターの風味が際立っているね。
しっとりふわふわでとても柔らかいスポンジ生地の食感・舌触りも素晴らしい!!!
生地に練りこまれた細かいアーモンドの粒のカリカリとした食感もツボ!!
同じく煉りこまれたチョコチップもイイ味出してる!!
外側にも細かいアーモンドの粒粒がふんだんにまぶされていて、カステラの茶色い部分のようなカラメル系の香ばしさを味わうことが出来る。
全体的に程よい甘さが絶妙でバターの芳醇な香りとナッツ類の香ばしさが際立つ口当たりの良いスポンジケーキ。見た目とそのしっとりとした柔らかいスポンジの食感はまるでフルーツケーキのようだが、風味は全然違う。こちらは洋酒(リキュール)やドライフルーツを使用していない至って素朴なもの。逆に素材本来の風味がダイレクトに堪能できるので、私はこの方がいいと思う。ナッツ好きなので大満足!バター風味もツボ!
何より、アクセントとなっているチョコチップと合わせて食べると美味さ倍増!!!!
これはなんまら美味いっっっ!!!!!病み付きになりそうだ!!
なので、味わう暇も無くあっという間に完食!・・・もっと味わって、より詳しい感想を書きたかったよ(笑)
いっそのこと、丸ごと食べたいな。。。

|

« 札幌市白石区・ビーネマヤ 『ザントクーヘン』 | トップページ | 札幌市白石区・ビーネマヤ 『アンテノール』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43740823

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市白石区・ビーネマヤ 『スパニッシュケーク』:

« 札幌市白石区・ビーネマヤ 『ザントクーヘン』 | トップページ | 札幌市白石区・ビーネマヤ 『アンテノール』 »