« 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ② | トップページ | 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ④ »

2009年1月 5日 (月)

2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ③

季節を問わず、いつも『ほうじ茶』同店限定のそば粉入り餅菓子『判官さま』の無料サービスを提供しているこの『北海道神宮茶屋(六花亭 神宮茶屋店)』は、本当に有り難い限り!!
こんなに美味しいものをタダで食することが出来るわけだからね。
北海道神宮に参拝に来た時は必ずと言って良いほど、この美味しさを求めて、並ぶのが嫌な私でさえつい積極的に並んでしまう・・・儲け度外視でこのお店を経営しているボランティア精神の【六花亭】に乾杯!いや万歳!(笑)
【六花亭】の素晴らしさは、単に美味しいお菓子を製造・販売しているだけじゃないことが、今回改めて実感。ウマウマ~~~!!!
北海道開拓の守護神としての【北海道神宮】を創祀し、北海道開拓や札幌造成の礎を築いた開拓判官・島義勇の愛称・敬称に由来する『判官さま』。
〝北海道開拓の父〟と呼ばれるほど、後世に語り継がれるべき彼の多大な功績を讃える為にその名をこのお菓子に名付けたのだろう。
4個入りで一箱380円。
北海道神宮茶屋がオープンした2000年11月23日に新発売されたもの。
ここを訪れる多くの参拝客の楽しみの一つとなっている。
同店で購入した【六花亭】の北海道神宮茶屋限定餅菓子『判官さま』を、自宅でも堪能。
お店で食べる食感と風味を再現する為に、フライパンで軽く温める。
そうすると・・・・芳しいそば粉の香り、風味豊かで食感が絶妙な粒餡、ちょっと焦がした香ばしさと求肥のような粘りと柔らかさの食感・・・ホント、いつ食べてもこの味はツボ!!!!
なんまら美味いっっっ!!!!!
去年も回りくどいほどの解説付きでこの『判官さま』をご紹介しましたが、今年もしつこくご紹介しました(笑)

|

« 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ② | トップページ | 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ④ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43650381

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ③:

« 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ② | トップページ | 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ④ »