« 01月05日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ② »

2009年1月 5日 (月)

2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ①

【北海道神宮】「第二鳥居」前。この鳥居をくぐると、目的地でもある「本殿(神門、拝殿)」に向かって「表参道」が真っ直ぐに延びる。
例年にも増して今年の正月の気温が高いために、融け掛かった雪でぐしゃぐしゃの道路事情である。
・・・おっと!忘れる所だった!
もう既に年が明けて5日も経ってしまいましたが・・・・・みなさん、新年明けましておめでとう御座います!!!!
今年も当ブログをどうかヨロシクお願い致します☆★☆
*
今回は、去る1月2日に初詣に訪れた今年の【北海道神宮】(札幌市中央区宮ヶ丘474)の様子を画像付きで簡単にご紹介いたしましょう。
我が家は毎年の恒例行事として、大抵1月2日に【北海道神宮】【白石神社】(札幌市白石区本通14丁目北1-12)の両社を“はしご初詣”に出かけるのですが、今年は例年にも増して好天に恵まれ、絶好の初詣日和に。
案の定、多くの初詣客がこの地を訪れた。
西駐車場から同神宮の西側入り口へと続く「参拝者順路」。我々は今年もここに駐車し、この入り口から境内へ。
正面の建物は【六花亭】(本店・帯広市が経営する『参拝者休憩所』、別名・『北海道神宮茶屋(六花亭 神宮茶屋店)」』。
“とある目的”でその『参拝者休憩所』に立ち寄ることに...去年も同様の行動をしたので、すでにお気付きの方もいらっしゃると思います(笑)

|

« 01月05日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43650331

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ①:

« 01月05日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2009年度1月2日 北海道神宮の初詣 ② »