« 札幌市白石区・ビーネマヤ 『リンツァー』 | トップページ | 01月29日のココロ日記(BlogPet) »

2009年1月14日 (水)

札幌市白石区・【ドイツ・スイス菓子工房 ビーネマヤ(BIENE MAJA)】

前回までウチの直ぐ近所にあるお店【ドイツ・スイス菓子工房 ビーネマヤ(BIENE MAJA)】(札幌市白石区本通7丁目南7−27)にて販売している数多くのお菓子を紹介してきましたが、今回改めてこのお店について少しご紹介しましょう。
全国的にも数少ないドイツスイスの伝統的な菓子・パンを中心に作り続ける洋菓子店。私のお気に入り店の一つです☆
当ブログでも、約一年前に同店の『クレームビーネ』ゴッツェトルテ』、『カラカス』、『ケーゼトルテを紹介しましたね。
ドイツスイスの菓子は、アーモンド、クルミなどのナッツ類をふんだんに使用し、シナモンなどのスパイスを効かせた香ばしく、味わい深い風味のスイーツが特徴。それは特に「シュトレン」などの伝統的な焼き菓子に顕著である。
*
【ビーネマヤ】のオーナーシェフ・岩川芳久氏は、かつて東京・(武蔵野市)吉祥寺にあったドイツ・スイス洋菓子店【ゴッツェ】にて、ドイツ・ベルリン出身のドイツ菓子職人、ウォルフガング・ポール・ゴッツェ氏の下で長年修業したのち(※1978年にゴッツェ氏が吉祥寺に店を開くが、昨年惜しくも閉店。現在は「ポール・ゴッツェ」という名で通信販売のみ継続)、札幌市中央区和洋菓子店【一炉庵】(※2000年ごろに閉店)や札幌市白石区欧風洋菓子店【エルドールなどの洋菓子店でパティシエとして腕を振るう。
そしてついに、2002年にオーナーシェフとして独立し、当地にて【ドイツ・スイス菓子工房 ビーネマヤ(BIENE MAJA)】を開店。
ちなみに、2年前に当ブログでも紹介したビーネマヤ自慢の『ゴッツェトルテ』はその吉祥寺【ゴッツェ】時代の名残りで、全く同様のものが現在でもその後継にあたる【ポール・ゴッツェ】の通販サイトで手に入る。
また岩川氏は定期的にパン・菓子教室を開き、ドイツ・スイスの伝統菓子の素晴らしさを世に伝えている。彼は懇切丁寧に教えることから、リピーターの生徒が多いとか。
ついでに言うと、根室市の人気菓子店【一炉庵 早川菓子店】(札幌・一炉庵ののれん分け)の三代目・早川覚氏も、吉祥寺の【ゴッツェ】や札幌の【一炉庵】で修業した一人。 
*
ここ【ビーネマヤ】では店内に入るやいなや、まさに裏の厨房でケーキを焼いている最中に発する甘く芳しい香りが充満しており、そこには洋風のオシャレな飾りつけとおいしそうなケーキ類や焼き菓子が陳列しているシューケースやテーブル等が出迎える。
彼の師匠であるドイツ菓子マイスターのゴッツェ氏直伝の製法で忠実に作られた『シュトレン』など伝統的なドイツ・スイス系菓子・パンをはじめ、全国で開催される北海道物産展で大人気のプリン『クレームビーネ』、定番のショートケーキ等のデコレーションケーキ類、
旬のフルーツを使ったタルト(パイ)やゼリー・ムース系のケーキ、斬新的な創作ケーキなど、いずれも外れがないほど美味しいものばかりと、世のスイーツ好きに評判である。シェフの志向を凝らした季節限定のスイーツに注目!
ご家族・お友達等の似顔絵入りやお好きなキャラクター入りの『オリジナルデコレーションケーキ』(誕生日ケーキ※要予約)もオススメ☆
11月末から12月にかけてのクリスマス期間中には『クリスマス限定シュトレン』はもちろん、通常のクリスマスケーキも予約受付中!
*
看板やビニール袋に表示されているタイトルロゴが一新したことが分かる。
ただし、HPは以前のままだが・・・(笑)
“みつばちマーヤ”という意味の店名通り、トップランクのクローバーの蜂蜜を使ったスイーツ類が多いのも特徴の一つ。優しい甘さで飽きがこないスイーツばかりでまさに私のツボ!
フランスやイタリアのゴージャスでオシャレな洋菓子も好きだけど、私はむしろ香り高くて重厚感がある伝統的なドイツやスイスの洋菓子(特に焼き菓子)の方が好きかも。。。
北海道はドイツスイスと同じ北国(雪国)だし、気候風土が良く似ている高緯度の国なので、日本中で一番ドイツスイス伝統菓子がピッタリの(似合っている)地域だと思う。グーテンターク!←意味不明
やっぱり、クリスマスにはドイツ伝統菓子の『シュトレン』だね!!
ココのお店は、焼き菓子の種類の豊富さが自慢。焼き菓子は保存が利くので、たくさん買っても大丈夫♪
・・・・今後も続々とこのお店の美味しいお菓子をご紹介しますよ!!!
したっけ、、、チュース!
・札幌市白石区本通7丁目南7−27
・℡&FAX 011-862-4554
・定休日: 毎週火曜日(ただし、祝日の場合は通常営業。その際の振替定休日は不定)
・営業時間: 10:00~20:00

|

« 札幌市白石区・ビーネマヤ 『リンツァー』 | トップページ | 01月29日のココロ日記(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43741033

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市白石区・【ドイツ・スイス菓子工房 ビーネマヤ(BIENE MAJA)】:

» ニトリの通販 [ニトリの通販]
ニトリの通販は、利用してみると便利ですね。ネットで注文して、家まで配達してくれるのですから、重たいものを持たなくて住むのでとても助かります。ニトリの通販はネットでカタログが参照できるので、自分のお部屋のイメージにあった家具など、わざわざ店舗に出向かなくてもいいので便利です。... [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 21時55分

« 札幌市白石区・ビーネマヤ 『リンツァー』 | トップページ | 01月29日のココロ日記(BlogPet) »