« モンテール 『Cafeスイーツ・カプチーノ』 | トップページ | 今年最後の挨拶。 »

2008年12月31日 (水)

モンテール 『焼きプリン・モンブラン』

今回はコンビニスイーツ業界でNo.1の売り上げを誇る〝小さな洋菓子店〟【モンテール】の「プリン」シリーズ焼きプリン・モンブランを紹介。
その名の通り、焼きプリンの上にモンブラン(栗のペースト)をのせた組み合わせ。
ご覧の通り、“風味豊かな栗たっぷり”という触れ込み。まさに、秋から冬に掛けてピッタリのスイーツといえよう。
価格は一個210円。尚、これは通年(年間)発売
ただし、途中から≪期間限定≫販売に変わる事もあるので、モンテールHPでチェックすべし!
モンブラン(栗ペースト)、生クリーム(ホイップクリーム)、焼きプリン(カスタードプリン)、カラメルソースの4層になっている。ちなみに、モンブランに薄っすら白く掛かっているのは粉砂糖
では早速パクリっ!・・・まず、一番上のモンブランの栗のペーストが美味すぎる!!!!
洋酒の香りと栗本来の風味・甘さとのバランスが絶妙なんだろう。舌触りもなめらか♪
そして、その下にある練乳風味のホイップクリームもほんのりとした甘味があってコクがある。しかもクリーミーなのに後味がとてもさっぱり。
蒸し焼きプリンもしかりで、甘さを極力抑えているので非常にあっさり。濃厚な卵黄の風味・コクがストレートに味わえる。口当たりがとても良いカスタードプリンだ!しかも食感が適度に弾力があって、かつ非常になめらかなのが素晴らしい!!!・・・これは、ゼラチンで固めたケミカルプリンにはなかなか出せない。ケミカルプリンだと弾力があるものの、ややねっとりとした舌触りになるからね。ここがモンテールの本物の蒸し焼きプリンの素晴らしいところ。
そしてメーンイベントは、甘さひかえめで香ばしい、さらさら(液体状)のカラメルソースとこれらすべてと一緒に絡ませて食べると絶品!!!!
もうこれは文句の付けようがない!!!とにかく美味すぎる!!!!!!
モンテールの「プリン」はいずれも生クリームとプリン、カラメルとの相性が抜群なものばかりであるが、この『焼きプリン・モンブラン』はその最たるもので、更にモンブランが加わっているので風味のバリエーションが豊富であり、それらが口の中で絶妙なハーモニーを奏でている・・・・なんまら美味いっっっ!!!!!!!
購入当初は、とりあえず季節柄の栗(モンブラン)をプリンに載せてみましたという感がただよっていたので、いくらクオリティの高いモンテールでも「正直これは合わないのでは?」思っていたが、意外や意外!栗のペーストと焼きプリン、カラメルとの相性がとても良いのは流石というしか言いようがない!...恐れ入りました(笑)
モンテール最高でーす!!
また買って来よう♪

|

« モンテール 『Cafeスイーツ・カプチーノ』 | トップページ | 今年最後の挨拶。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43590355

この記事へのトラックバック一覧です: モンテール 『焼きプリン・モンブラン』:

« モンテール 『Cafeスイーツ・カプチーノ』 | トップページ | 今年最後の挨拶。 »