« 日清ヨーク㈱ 『ピルクル』 | トップページ | ローソン 『スカシカシパン〝第二弾〟しょこらメロンパン ≪「しょこたん」こと中川翔子プロデュース・期間限定品≫』 »

2008年11月27日 (木)

ライオン菓子㈱ 『ピルクルキャンディー』

今回紹介するのは【ライオン製菓㈱】(本社:東京都文京区小石川1−28−1)が製造・販売する『ピルクルキャンディー』を紹介。
その名の通り、キャンディーの専門メーカー【ライオン菓子㈱】と本家『ピルクル』を製造・販売するメーカー【日清ヨーク㈱】(本社事業所:東京都中央区日本橋久松町)とのコラボレーションによって誕生した〝甘さスッキリ ピルクル味〟が謳い文句のキャンディー。
ナニナニ、「一袋に一億個の乳酸菌入り」とか・・・お腹に優しそうだキャンディーだなぁ。。。
10月初めにスポーツ用品を多く取り扱う大型店【スーパースポーツゼビオドーム札幌月寒店(札幌市豊平区月寒東3条11丁目1−10)を訪れた際、店内(お菓子やスポーツドリンク&サプリメント系のコーナー)で偶然発見したので、その物珍しさに即購入しました(笑)
ライオン菓子㈱】の商品はどれも思考を凝らしたものが多いので、この『ピルクルキャンディー』も食べる前から大きな期待が掛かります♪
ご覧の通り、パッケージデザインから謳い文句まで実物の『ピルクル』に似せている芸当の細かさ。
肝心要のキャンディーもまたしかり。ちゃんと本物と同じ“乳酸菌飲料色”だ。
さて、実際に舐めてみたら・・・あれれ?!ううむ...これはピルクルというよりは普通のヨーグルト味のような?!!
確かにピルクルっぽい乳酸菌飲料特有の甘酸っぱさは感じるんだけれども、実物のピルクル風味とは全然違います(笑)
しいて言うならば、【明治製菓】の『ヨーグレット』に近い味である。
もう一度パッケージ裏を見ると・・・・あっ!下に小さく「本商品の乳酸菌はラクリス−Sを使用しており、『ピルクル』の乳酸菌とは異なります」と書いてある!!…実際、実物の『ピルクル』に入っているのは“生きたまま腸に効く”が謳い文句の「L.カゼイ NY1301株」である。しかしこれでは長期保存が可能な加工用食品では使用できないので、その代用として「ラクリス−S」を使用したのだろう...うーん、仕方ないにしても、ちょっとガッカリかな。
でも、甘さを抑えているので何個舐めても全然飽きないキャンディーだね♪
これは実物同様「甘さスッキリ」のテイストで口当たりは非常に良いね。
クセのない甘酸っぱい酸味でお口の中がスッキリ爽快!!!ギザウマス!!
私はこのヨーグルト味は結構ツボ!舐めだしたら止まらない!ギガントウマス!!
本物のピルクル風味を再現したものではないけど、これでも十分満足してます♪♪♪
まっ、いつでも何処でも、実物を飲んだような爽やかさを実感したい時、あるいは手っ取り早く腸に効く乳酸菌を摂取したい時には打ってつけのキャンディーということで。。。(笑)
ただね、この『ピルクルキャンディー』は販売元の【ライオン菓子】HPには載っていないんだよね…何故なんだ?!
それに、このキャンディーは特定の店以外ではなかなか発見できないんだよね。。。
他に売っている店はないかなぁ~?

|

« 日清ヨーク㈱ 『ピルクル』 | トップページ | ローソン 『スカシカシパン〝第二弾〟しょこらメロンパン ≪「しょこたん」こと中川翔子プロデュース・期間限定品≫』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43247117

この記事へのトラックバック一覧です: ライオン菓子㈱ 『ピルクルキャンディー』:

« 日清ヨーク㈱ 『ピルクル』 | トップページ | ローソン 『スカシカシパン〝第二弾〟しょこらメロンパン ≪「しょこたん」こと中川翔子プロデュース・期間限定品≫』 »