« モンテール 『北海道かぼちゃタルト ≪期間限定≫』 | トップページ | みるく(BlogPet) »

2008年11月 8日 (土)

モンテール 『黒糖生どら・カスタードクリーム』

今回は6月の中旬からコンビニやスーパーの店頭に並び始めたコンビニスイーツ界のチャンピオン企業【モンテール】(本社:東京都足立区島根4−23−22)の新商品『黒糖生どら・カスタードクリーム』を紹介。
モンテール】の生どらは外れが少ないので、この『黒糖生どら・・・』も食べる前からかなり期待が持てる。
しかも、「黒糖」と「カスタードクリーム」という、一見ありそうであまりない異色の組み合わせというのも非常に興味がそそる~!
ご覧の通り、この商品もまたモンテール】ではお馴染み、札幌市東区にある日配品流通センター【協同組合T&Dロジテム】(本社:札幌市東区丘珠町555−4)にて一旦解凍したものを販売している。
本州にあるモンテールの自社工場から冷凍状態のまま運ばれてきた商品を【協同組合T&Dロジテム】にて一旦冷凍保存して保管し、必要な分(受注分)だけ解凍してから道内の各店舗に配送しているようだ。
これにより、出来立てのような鮮度の高い品質状態を保ったまま、スーパー、コンビニ等での店頭販売を実現可能にしている。
一個105円(税込み)。
ご覧の通り、どら焼生地には黒糖が煉りこまれている為、通常のどら焼のものより黒っぽい濃い茶色、いわばコーヒー色をしている。
卵黄が由来の黄色がかったバニラカスタードクリームとのコントラストはとてもインパクトがある
で、開封してみると、やはり香ばしい黒糖の香りが広がる...うーんイイ香り♪♪♪これだけで食欲がそそる!
摘んでみると、解凍したものなので生地がとてもしっとりふわふわしていてとても軟らかい。すぐに千切れてしまいそうな感じ。
が反面、やや湿り過ぎの感も・・・(笑)
では早速一口食べると・・・・まず、む!これは!!生地に練りこまれた黒糖の風味が口いっぱいにひろがり、後から、モンテール自慢の“甘さひかえめあっさり系&濃厚”なホイップクリーム入りバニラカスタードクリームの風味豊かなテイストが感じられる新感覚の味だ!!!!
なんとなんと!口の中で黒糖の風味がカスタードクリームと一緒になるとミルクコーヒー味になる不思議!!
しかも、とてもしっとり感がある柔らかい生地の食感とカスタードクリームのなめらかな舌触りも素晴らしすぎ!!!・・・・これは激しく美味いっっっ!!!!!風味豊かなので暫らく口の中で味わっていたいぐらいだよ(笑)
黒糖とカスタードクリームが大好きな私にはかなりのツボの生どらです!!!!
何よりあっさり系なので、2,3個は楽勝!!!流石モンテール!!
この生どらは黒糖にカスタードクリームというこれまで見たことのない異色の組み合わせだが、モンテールの生どらの中で一,二を争う美味さだと思う。ホント、ビックリする美味さだ!!!まさにネ申だね!
また買って来よう♪♪♪・・・って、発売されてから既に4個は食べてますが、そのつど、この生どらの美味しさに大満足しているわけ(笑)
ところが、モンテールHPには『黒糖とカスタードのどら焼』という類似品が7月から発売されたそうだか、一方で今回の『黒糖生どら・カスタードクリーム』の方は相変らずHPには載ってないし・・・これって、商品名とパッケージが違うだけで中身は全く同じなんでは??!
多分、パッケージとタイトルが一新しただけの全く同じものか、あるいはマイナーチェンジしたものと思われる...モンテール製品にはこういうパターンが多いので注意が必要。
まっ、どっちみち食べられるんであれば別にいいや(笑)
・・・・しかし、その両者とも11月頃からはすっかり店頭で見かけなくなったので非常に残念無念…もしかして期間限定商品なのかな???
モンテールの生どらでは一番好きなのに。。。(´・ω・`)ショボーン
それでも、再び店頭に並ぶその時まで首をながーくして待ってますよ☆

|

« モンテール 『北海道かぼちゃタルト ≪期間限定≫』 | トップページ | みるく(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43053230

この記事へのトラックバック一覧です: モンテール 『黒糖生どら・カスタードクリーム』:

« モンテール 『北海道かぼちゃタルト ≪期間限定≫』 | トップページ | みるく(BlogPet) »