« デザイン(BlogPet) | トップページ | モンテール 『牛乳と卵のシュークリーム』 »

2008年11月 4日 (火)

今日、札幌の街に冬将軍到来!

自転車カバーに初雪が付着している様子。
とうとう、我が街・札幌にも冬将軍がやって来た!!!!
*
今シーズンは去る9月24日に大雪山系旭岳(標高2291メートル)で初冠雪を記録したのを皮切りに、続々の冬の便りが北海道内の山間部から届くようになる。
10月29日には旭川市で初雪を、小樽市内の山間部の天狗山や毛無峠で初冠雪を記録。
今朝は北海道の上空に12月下旬並みという非常に強い寒気が入った影響により、道内各地、特に道央圏や道北圏で今季一番の底冷えとなった。札幌の最低気温は1.7℃と、今季最低気温を記録。
それに伴い、午前6時30分から札幌市内の平野部に、ようやくというべきか、初雪が降り始めた。
ただし、地上付近がまだプラスの気温なので、雪が地面に着地しても一瞬で溶けてしまい、積雪を観測するまでには至らなかった。
しかも、今後数日間は気温が緩むとのこと。
*
札幌市内で積雪、根雪になるのは例年通りだと、早くて11月末になるだろうね...あまり考えたくもないが(笑)
いやぁ~、それにしても、今日一日なまら寒かったなぁ~。。。
しばらくストーブから離れたくないよ(笑)

|

« デザイン(BlogPet) | トップページ | モンテール 『牛乳と卵のシュークリーム』 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43013046

この記事へのトラックバック一覧です: 今日、札幌の街に冬将軍到来!:

« デザイン(BlogPet) | トップページ | モンテール 『牛乳と卵のシュークリーム』 »