« モンテール 『生どら あずき&クリーム』 | トップページ | 11月16日のココロ日記(BlogPet) »

2008年11月12日 (水)

モンテール 『あずき&生クリームのどら焼』

今回は〝小さな洋菓子店〟という別名でお馴染み、コンビニ系スイーツNo.1メーカーモンテール】(本社:東京都足立区島根4−23−22)の生どらスイーツあずき&生クリームのどら焼を紹介。
前回紹介した『生どら あずき&クリーム』のタイトルとその中身が極めて類似した商品。基本的には全く同じものだと思われる。
それなのに、商品タイトルが違うのは作られた場所(工場)が違う為なんだろうか・・・???
11月頃からと近くのコンビニやスーパーで見かけるようになったので、この両者の味の比較を兼ねて購入してみました☆
一個126円(税込み)で、値段も前回よりアップ(笑)
これが生クリームの中に北海道十勝産小豆の粒餡が入っている二層仕立て。
コレを見ただけでヨダレが出てくる~!!
 前回紹介した『生どら あずき&クリーム』と比べて、今回紹介する『あずき&生クリームのどら焼』はかなり改善がみられる。
まずはどら焼生地。今回の方が断然しっとりふわふわである。香り豊かで、非常に素晴らしい食感と焼き色のどら焼生地だ!!!!これだけでも十分に満足できる...流石モンテールといった感じ。
そして、全体的に甘さ加減が一段と控えめになった気がする。非常にあっさりとした、後味さっぱりの生どらだ!!!
小豆(粒餡)と生クリームの組み合わせなのに、これだけあっさりしているとは!…しかも、謳い文句どおり、ほんのりと甘い粒餡はとても風味豊か!!北海道・十勝産小豆の旨み・コクと柔らかい一粒一粒の食感を味わうことができる。ホント、モンテールの粒餡は絶品だ!!
生クリームもまたしかりで、上品であっさりとしているんだけど新鮮な生乳のコク・風味を感じるし、とてもなめらかなクリームの舌触りは素晴らしい!!ウマウマ~~!!
この両者の二層構造に上質のどら焼生地で挟んで食べると口の中で絶妙なハーモニーを奏でる・・・もう、文句の付けようがないほど美味すぎる!!!!!これぞ“和洋折衷”の究極コラボレーション!!!
あまりにも美味しいので、じっくり味わうことなく、この一個なんて気付いたらあっという間にペロッと平らげてしまった!・・・この生どらはネ申!!
全然飽きが来ないので、2,3個は楽勝!!
やっぱり、モンテールは外れが少ないなぁ...名実共にNo.1のコンビニスイーツのメーカーでしょう!
改めてこのあずき&生クリームのどら焼は、前回の『生どら あずき&クリーム』よりタイトルが一新しただけでなく、美味さもバージョンアップして、生どら好きには大満足でした!!!!
本格的な和菓子屋さんの生どらにも全然負けない、いやこれだけ美味しい生どらを作るお店はそうは見つからないと思うけど、今回の秀逸な生どらを堪能させていただきました。
もうちょっと口の中で味わいたかったなぁ...なので、また買って来ようと思います(笑)
モンテール万歳!!!

|

« モンテール 『生どら あずき&クリーム』 | トップページ | 11月16日のココロ日記(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43095870

この記事へのトラックバック一覧です: モンテール 『あずき&生クリームのどら焼』:

« モンテール 『生どら あずき&クリーム』 | トップページ | 11月16日のココロ日記(BlogPet) »