« ライオン菓子㈱ 『ピルクルキャンディー』 | トップページ | 今年の「紅白」出場歌手の件について・・・ »

2008年11月27日 (木)

ローソン 『スカシカシパン〝第二弾〟しょこらメロンパン ≪「しょこたん」こと中川翔子プロデュース・期間限定品≫』

ネタ的にかなり古くなってしまいましたが・・・今回は5月20日に全国の【ローソン】店舗にて期間限定発売されたしょこたん〟こと中川翔子ちゃんがプロデュースした菓子パン『スカシカシパン〝第二弾〟しょこらメロンパン』を紹介。
以前当ブログでも取り上げたが、しょこたんが大のお気に入りであり、『しょこたん☆ぶろぐ』でも度々登場した“PR効果”もあってか、ネット上で大きな話題を呼んだ海の生き物スカシカシパン」の“具現化”として、去る1月29日に火付け役のしょこたんが自らプロデュースし、山崎製パン】(本社:東京都千代田区岩本町3丁目10−1)と【ローソン】(本社:東京都品川区大崎1丁目11−2)の共同開発により誕生した、その名の通りの菓子パン『スカシカシパン』が発売されたが、発売開始直後一週間で約50万個を販売する大ヒット商品となった。
その大好評の甲斐もあって、続いて5月20日に第二弾『スカシカシパン』が同じく全国のローソンで≪期間限定≫で発売されたのがコレ。
パッケージには、ウニの仲間であるスカシカシパンという特異な形状と奇抜でインパクトがある名称の海の生き物をモチーフに、その魅力に取り付かれたしょこたんが、その有り余る妄想力により世に生み出された変態ヒーロー「スカシカシパンマン」のイラストが描かれている。
前回の第一弾は表面にシュガーマーガリンがたっぷりと塗られたシンプルなものだったが、今回の第二弾バージョンはショコラ風味のメロンパン。
加えて、そのタイトルにはショコラと“しょこたん”を掛けている(“言わずもがな”だけど…)
価格は一個135円(税込み)。製造元は【山崎製パン】(このパンは“YSP”と表記しているので恵庭市にある同社の札幌工場にて製造されたもの)。
冒頭に述べたとおり、5月20日から全国のローソン店舗で一斉販売された≪期間限定品≫ものであり、その後2.3週間ほど販売された模様。したがって、現在は既に発売終了となっております。
ちなみに、前回に引き続き、パッケージにプリントされているQRコードを携帯に“スカ”すと「スカシカシパンマン」の携帯サイト限定ショートアニメスカシカシパンマンスペシャルサイト』が見られるが...私の携帯はQRコードを読み取れない旧式なんで、前回同様に今回も残念ながら観られませんでした。。。
・・・ただし、その後、特典映像等を含む、それらを全て収録したDVD『スカシカシパンマン・ザ・ムービー』が8月6日に発売されたので、私はコレで見ました(笑)
本物のスカシカシパンをイメージしたメロンパン。
最も注目すべき点である5つの“透かし穴”に該当する部分では、前回の場合はパンの周囲に凹みを入れて再現したが、今回のものはパンの淵に角状に切り込みを入れた(切り落とした)状態にして再現した。
それに伴い、内部のココア(チョコ)のパン生地が顔を出している。
外側はメロンパンではお馴染みのグラニュー糖を煉りこんで焼き上げたクッキー生地。ザラザラバサバサとした触り心地はお馴染み。メロンパン好きにはこれだけでも食欲がそそる。ただし、購入したこの日は気温がやや高かったので、まるで汗をかいたような、砂糖が少し溶けてべたついた状態になってしまい、重要な食感がやや損なわれてしまったのがちょっと残念ではあるが。。。
そして、中の生地にはチョコ(ココア)が練りこまれているので、ほんのりとチョコの香りが開封するやいなや、ほのかに香る。これが今回のウリの一つ。その部分を摘んでみると、ふんわりと焼き上がっているので柔らかくしっとりなチョコパンである。
要は、ココア生地にクッキー生地を被せた形状のメロンパンである。
それでは食べてみると・・・・まず外側のグラニュー糖の甘い味とメロン香料の香り、クッキー生地の香ばしさが先に来て、あとから中のチョコ・ココア風味がほのかに感じられる程度...なので、パン全体にチョコらしさはさほど感じないが、逆にコレくらいがちょうどいい。メロンパンは本来クドいもの。ヘタにチョコ味を強くしたらかえってクドくなる。メロンパン本来の風味に加え、ほんのりとチョコ風味がイイ感じにアクセントとなっている。これは美味いっっ!!!!
そして何より、メロンパンにとって一番重要な、ザラッザクッと歯ごたえがある外側とふんわりしっとり感のある内部の対照的な生地の食感についても、(砂糖が一部溶けてしまった等の)多少のアクシデントがあったものの、十分に合格点!
大きさ的に食べ応えがあり、見た目に反し、ちょうどイイ甘さのメロンパンで私は大満足です!!
・・・・しかしながら、冒頭に述べたとおり、この商品はとっくの昔に発売終了...今では正直どんな味か記憶もおぼつかないけど、とりあえず美味しかったことは鮮明に覚えてます(笑)
普段滅多にヤマザキパンを食べない私も納得の味でしたとさ☆
今後、スカシカパンの第三弾が発売しないかなぁ。。。
※追記・・・・本当なら“とある発表”に合わせる形で一昨日にアップする予定でしたが、“諸事情”により今日に変更となりました。
その詳細は後日。

|

« ライオン菓子㈱ 『ピルクルキャンディー』 | トップページ | 今年の「紅白」出場歌手の件について・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

砂糖って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのみるく | 2008年11月29日 (土) 13時30分

おっ、早速コメントありが㌧

砂糖は基本的に甘い固体の物質(結晶)だよ♪
元気の源!

ただし、摂り過ぎには注意しないとね・・・(笑)

投稿: とうきび | 2008年11月30日 (日) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/43247152

この記事へのトラックバック一覧です: ローソン 『スカシカシパン〝第二弾〟しょこらメロンパン ≪「しょこたん」こと中川翔子プロデュース・期間限定品≫』:

» ヤッターマン 画像 [ヤッターマン 画像]
ヤッターマン 画像 [続きを読む]

受信: 2008年11月27日 (木) 23時29分

« ライオン菓子㈱ 『ピルクルキャンディー』 | トップページ | 今年の「紅白」出場歌手の件について・・・ »