« サッポロ飲料 『リボンシトロン AquaClear(アクアクリア) ≪北海道地域限定・ファイターズ応援ボトル≫』 | トップページ | サッポロ飲料 『リボンナポリン AquaClear(アクアクリア) ≪北海道地域限定・ファイターズ応援ボトル≫』(BlogPet) »

2008年10月18日 (土)

サッポロ飲料 『リボンナポリン AquaClear(アクアクリア) ≪北海道地域限定・ファイターズ応援ボトル≫』

今回はサッポロビール系(サッポロホールディングス傘下)の清涼飲料メーカー【サッポロ飲料】(本社・東京都渋谷区恵比寿4−20−1)が≪北海道限定≫で製造・販売する炭酸飲料リボンナポリン AquaClear(アクアクリア)〝ファイターズ応援ボトル〟』を紹介。
『リボンナポリン』『ガラナ飲料』『カツゲン(ソフトカツゲン)』などと並び称される北海道限定品として有名な炭酸飲料。ラベルには「北海道だけのおいしさ」と表記されている。
サッポロビールの前身【札幌麦酒】とアサヒビールの前身【大阪麦酒】が(1906年に)合併して誕生した【大日本麦酒】時代の1911年から約97年もの間、北海道民に愛され続けている飲み物で、同じく【サッポロ飲料】が1909年から製造・販売する(約99年の歴史をもつ)老舗飲料『リボンシトロン』の姉妹品である。
よって、『リボンシトロン』と同様に、表のパッケージラベルには“リボン”という商品名に由来する同社のマスコットキャラクターリボンちゃん」のイラストが入っている。
2007年4月に北海道限定で『リボンナポリン AquaClear(アクアクリア)』としてリニューアルした。
加えて、このリボンナポリン〝ファイターズ応援ボトル〟』姉妹品である『リボンシトロン〝ファイターズ応援ボトル〟』と共に、本州にはほとんど出回っていない完全なる北海道限定≫オリジナルバージョン。
1.5リットルペットボトル版
通常価格は320円(税込み)だが、道内のスーパーでは140円~200円で販売。
裏を返すと、ファンにはお馴染みの海道日本ハム球団のロゴマークおよび球団マスコットB・Bブリスキー・ザ・ベアー、略称「ビー・ビー」)』のデザインが入ったオリジナルイラスト、「ガンバレ!ファイターズ」の応援タイトル、下に小さく「サッポロ飲料は北海道日本ハムファイターズを応援しています」の但し書きが入っている。
これが今回紹介する〝北海道地域限定ファイターズ応援ボトル〟バージョンたる所以である。
500mlペット版。定価は140円(税込み)だが、道内のコンビニ・スーパー等では100円前後で販売されている。
ご覧の通り、上の1.5リットルペット版とは別バージョンの『B・B』のイラストが入っている。ただし、ファイターズの応援メッセージ等は同じ。
他に、缶入りの350ml版190ml版もあり。
以前まで使用されていた「食塩」が数年前のリニューアルにともない原材料から除外されている。
着色料のコチニール色素は、以前のバージョンだと「ラック色素」と表記されていた。いずれもカイガラムシに由来する赤色の天然着色料(食品添加物)・染料で、清涼飲料水、アルコール飲料、ハムやソーセージ、かまぼこ、菓子など、食品に幅広く使用されているもの。だから一応安心かな?(笑)
見た目は北海道民にはお馴染みの「ブラッドオレンジの爽やかな色」。
姉妹品の『リボンシトロン』と共に、北海道民に長く愛されている老舗炭酸飲料である。
さて、実際に飲んでみると・・・炭ろ過により水の雑味を取り除いた純水で使用した〝純水仕立て〟で後味スッキリ!
以前の『リボンナポリン』より甘さを押さえ、まろやかな純水使用の効果で、マイルドでスッキリとした口当たりとなり、とても飲みやすくなった。
『リボンシトロン AquaClear(アクアクリア)』同様、いくら飲んでも飽きがこないので、のどが渇いたときに水代わりにゴクゴク飲めちゃう・・・なんまら美味いっっっ!!!!
確かに、ほんのりと感じられた塩味が全くしない。それがある意味“ウリ”だっただけに、ちょっと残念だが(笑)
それでも、シャンメリー(子供用のノンアルコールのシャンパン)にオレンジ系の酸味料と香料をミックスしたような風味は従来と変わらない上に、全くの初心者にもすんなりと抵抗感なく受け入れられるようなとても飲みやすいテイストに生まれ変わったのは何よりのプラス要因。
私は突然思い出すようにこの味が無性に味わいたくなっては、コンビニやスーパーに直行し、即買いしてますよ。
サッポロ飲料公式サイトには
「イタリアの“ブラッドオレンジ”の爽やかな色と爽やかさをイメージし、湿度の低い北海道の気候に合わせて開発した北海道地域限定の炭酸飲料です。
シャンパン調の口当たりと柑橘系の丸みのある後味で、清涼感のある優しい味わいが特長の炭酸飲料です」
とある。確かに、柑橘系独特の酸味と果汁は全くないが、確かに飲むと清涼感や爽快感が感じられよね。
でも、オレンジ果汁どころか、人工的な食品添加物の「酸味料」と「香料」で味付け・香り付けしただけの完全無果汁な炭酸飲料なんです(笑)
しかしねー、子供の頃から慣れ親しんだ味で、飲むと妙に落ち着くし、スッキリ爽快!・・・これなんだよね、これ!この味がたまらないんだよね!!
かつて、この『リボンナポリン』と見た目と味がほぼ同じような類似品を製造するメーカーは、【日本清酒】など道内にいくつか見られたが、現在は『コアップガラナ』でお馴染みの【㈱小原 函館工場】のみ。その商品名は・・・一応、飲んだことあるけど、風味と色が似ている以外にあまり印象に残らなかったからすっかり忘れた(笑)
もし売っていたら、必ずここで紹介して“飲み比べ”しますよ☆
『リボンナポリン』は100年近くも北海道で愛され続けている北海道限定品の代表選手・・・これぞ、道産子の、道産子による、道産子の為のソウルフードだ!!!
この美味しさを熟知していると自認する私はコテコテの道産子です(笑)
ちなみに、2007年10月から北海道練乳をブレンドした『リボンナポリン北海道練乳ソーダー』(500mlペットボトル)が発売されているそうだが・・・私は未だに見かけたことがない。しかも【サッポロ飲料】のHPにも載ってないし。。。
とにかく、コレを飲みながら、日本シリーズ進出を目指す我が北海道日本ハムファイターズの応援をするぞーーー!!(笑)

|

« サッポロ飲料 『リボンシトロン AquaClear(アクアクリア) ≪北海道地域限定・ファイターズ応援ボトル≫』 | トップページ | サッポロ飲料 『リボンナポリン AquaClear(アクアクリア) ≪北海道地域限定・ファイターズ応援ボトル≫』(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これは関西では売って無いですね。
売って貰えたら必ず買いますよヽ(´▽`)/

そうそう、いよいよ「国民の休日」まであと4日ですね。
少し遅くなりますが、徽音祭でお祝いを述べたいと思っています。

サッポロと言えば、サッポロビールですからね。

投稿: たぬっち(ラグオン) | 2008年10月25日 (土) 00時53分

たぬっちさん、お返事がかなり遅れてスミマセン・・・いつもコメント有り難う御座いますsign03happy01

やはり贔屓にしているビールの銘柄は地元・大阪発祥のアサヒビールなんでしょうか?!

一昨日10月29日にたぬっちさんが愛する黒田有彩ちゃんが21回目の誕生日を迎えましたね!!!

ブログでも盛大にお祝いしていらっしゃる様子…

後は『微音祭』ですか。
一番気がかりなのは、当日彼女が会場に現れるかどうか?!…ですね。
現地レポートヨロシクお願い致しますsun

ではでは

投稿: とうきび | 2008年10月31日 (金) 20時21分

そうですね、最大の気がかりがそれですね。
まずい事に巨人VS西武の日本シリーズもその時期です。

巨人ファンの彼女のこと、若し6、7戦までもつれたらそっちに行きかねないですからね。

藤川球児のバカヤロー!

まあ、彼女的には巨人が第五戦までに日本一になれば『微音祭』が祝勝会になり、最高ですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: たぬっち(ラグオン) | 2008年10月31日 (金) 22時52分

たぬっちさん、毎度コメント有り難う御座います!!!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

彼女の口ぶりだと、『微音祭』に姿を見せる可能性は約60%といった感じでしょうか。
まぁ、巨人がこのまま日本一になるでしょうから、心配は要りませんよ(笑)

それでも、たぬっちさんは既に東京行きを決めていらっしゃる様子・・・他に注目していらっしゃる演奏会と日にちが重ならなかったのは幸いというべきでしょう。

もっとも、グルメなたぬっちさんのことだから、美味しそうな屋台にも注目していらっしゃるのでしょうなrestaurant

投稿: とうきび | 2008年11月 4日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/42830339

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロ飲料 『リボンナポリン AquaClear(アクアクリア) ≪北海道地域限定・ファイターズ応援ボトル≫』:

« サッポロ飲料 『リボンシトロン AquaClear(アクアクリア) ≪北海道地域限定・ファイターズ応援ボトル≫』 | トップページ | サッポロ飲料 『リボンナポリン AquaClear(アクアクリア) ≪北海道地域限定・ファイターズ応援ボトル≫』(BlogPet) »