« 森永製菓㈱ 『ポテロング ハバネロ味』 | トップページ | とうき運営してくれるかな(BlogPet) »

2008年9月25日 (木)

森永製菓㈱ 『〝ケンタロウ 監修〟ポテロングZ 豚のしょうが焼き味』

9月9日に新発売された【森永製菓㈱】の「ポテロングZ」シリーズ第三弾は、料理研究家のケンタロウ氏が監修した『ポテロングZ 豚のしょうが焼き味』です。
私も「豚のしょうが焼き」が大好きなので、同じく大好きな『ポテロング』とコラボレーションしたら一体どんな味に生まれ変わるのか、非常に楽しみですね~♪
小林健太郎ことケンタロウ氏は新進気鋭の若手人気料理研究家&イラストレーター
彼が書いた料理本は常にベストセラー。各メディアで度々取り上げられ、料理誌の枠にとどまらず、ファッション系雑誌など若者が読者の雑誌にもレシピを寄稿、コンビニ弁当やスナック菓子の企画にも度々プロデュースしているので、若い世代の間で特に大人気。美大出身なのでイラストレーターとしての肩書きも・・・今日も各メディアであふれんばかりの多才ぶりを如何なく発揮している。
NHK『今日の料理』TBS系『はなまるマーケット』などテレビの料理番組や主婦向け番組に多数出演しているので、彼の姿をよくご存知だと思います。
ちなみに、彼の実母はこれまた各メディアで大活躍する人気料理研究家の小林カツ代氏。著作の料理本は190冊を超えるという料理界のベストセラー作家。
また、キッチン用具や食器のプロデュースを手がけることでも有名な多才ぶり・・・まさに「この母にしてこの子あり」、「カエルの子はカエル」といった感じ。
しかし、現在彼女は病気療養中のため休業中とか。。。
話は元に戻るが、今回そのケンタロウ氏が監修したのが、森永製菓の人気スナック菓子『ポテロング』に家庭の味の代表格ともいえる「豚のしょうが焼き」の味で再現した『ポテロングZ 豚のしょうが焼き味』。
彼が一番好きなおかずの味を無理やりスナック菓子で再現するとは少々強引過ぎるが、その試みは非常に面白い!!私も大好きなおかずだからね。それに、発売前から結構巷で話題となっていただけに、『ポテロング』好きとしては今回食べるのがとても楽しみ!!!
ちなみに、近くのコンビニ(サンクス)で購入しました。
定価は一個147円(税込み)。
表面のパッケージタイトルには“Z”の文字が大きく表示されていて、更に、横に小さくポテロングZは、コラボすることでパワーアップしたポテロングの新しいシリーズです」と表記されている。
また、ケンタロウ氏の写真と彼オリジナルの「豚のしょうが焼き」の美味しそうな完成品の写真に加えて、彼が運営する携帯の有料サイト『ケンタロウ ハウス』の宣伝までちゃっかりとプリントされてる(笑)
封を開けると、豚のしょうが焼きの香りが漂ってきた。
あの、香ばしいしょうが醤油の匂い。しかも、味噌が入っているので、一層と食欲がそそる匂いだ...ああ、御飯が食べたくなる(笑)
さてさて、、、早速食べてみると、味噌にしょうがを合わせた“肉味噌”のような風味。
肉エキスと味噌の風味が強いため、しょう油の味はあまりしない。
へぇ~、ケンタロウ氏の「豚のしょうが焼き」は味噌やゴマを加えるのか…ウチはシンプルなしょうが醤油仕立てだけど(笑)
そして更に、ポテロング本来のザクザクザックリとしたとても歯ごたえの良い食感と、とうもろこし&米粉&ジャガイモをミックスしてスティック状にカラッと揚げた独特の香ばしい風味は相変らず...なんまら美味いっっ!!!!
これだけ、色々な素材の風味が混ざり合っているのに、ホント油っこくないし、調和が取れていて後味がサッパリとしているのがポテロングシリーズの素晴らしさ。
この豚のしょうが焼き味もなかなか味わい深いお菓子です!!!!
ホント、食べると止まらなくなるなぁ~。。。一応≪期間限定≫なので、売っているうちにまた買って来よう。。。(笑)
これにより、ポテロングZシリーズは本当に≪期間限定≫なのかどうかよく分からなくなってきた。まぁ、何にせよ今でも手に入るのは歓迎ですけど(笑)
とにかく、ポテロングが好きな方はもちろんのこと、ポテトスティック系スナック菓子好きな方や、ケンタロウ氏が好きな方も(笑)是非買ってみて下さいませ☆☆☆
それにしても、このシリーズのコラボ企画、ホント興味深いねぇ...次は何とコラボするのかな?とても楽しみ♪

|

« 森永製菓㈱ 『ポテロング ハバネロ味』 | トップページ | とうき運営してくれるかな(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(o・ω・)ノ))

ポテロングは余り関西では売ってないみたいですが、今度捜してみます。

豚のしょうが焼きですか?
先日、うちの職員食堂でも出るという噂でしたが、当日になって「鶏肉のしょうが焼き」に差し替えられていたので、鶏肉が食べられないうちの看護師長は昼飯抜きと言う悲惨な事態になってしまいました。
でも、豚のしょうが焼きは美味しいですよね(゚ー゚)

11月はいよいよ徽音祭、あの黒田有彩さんに会えるんですね。
今年もスパイダーマンで現れるのかしら?
今からとても楽しみです。

わしょーいヽ(´▽`)/

投稿: たぬっち(ラグオン) | 2008年9月26日 (金) 22時47分

たぬっちさん、お久し振りですshine

「しょうが焼き」は豚肉でも鶏肉でも何でもOKです!!!
なので、たとえ差し替えられても私は喜んで食べますよ。それに「鶏肉のしょうが焼き」は「ザンギ(鳥の竜田揚げ)」に味が似ているじゃないですか。ザンギは大好物なんですよ~♪
ホント、この類のおかずはごはんが進みますよね。

それより、たぬっちさんのことだから既に遠征日程はもう立てていらっしゃるのでしょうね。文面から、有給休暇をフルに活用して“有彩色”一色に染まろうとする姿勢が窺えます・・・って、これは言わずもがな、ですね(笑)

ちなみに、臆病な私はシーレックの手術は受ける気持ちにはなれません…

そろそろ、所属事務所のHPに“彼女”のプロフィールが出ても良さそうですね。早くて10月からかな???

何はともあれ、今後ともヨロシクです☆

投稿: とうきび | 2008年9月27日 (土) 21時59分

こんにちは。

もしかしたら、関東ローカルかもしれませんが、テレビ東京の午前11時25分から『ケンタロウ*太一 男子ごはん』と言う番組が放送されています。面白そうなのと参考になりそうなのとで、最近はずっと見ております。まあ、参考にして料理をするつもりはないのですが…(苦笑)。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2008年9月28日 (日) 12時57分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもコメント有り難う御座います!!!

『ケンタロウ*太一 男子ごはん』は、一応全国放送です。
ただし、各局によって放送日時が違いますが。
関東では毎週日曜日の午前11時25分に放送されてますが、北海道では毎週土曜日の午後12時30分に放送されているようです…って、この番組は一度も見たことがないので、これ以上詳細は述べられ無いのですが。。。(苦笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E4%B8%80%C3%97%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6_%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93

収穫の秋ですね。
日中でも20℃前後とすっかり秋めいてきました。朝晩はずっと冷え込んで寒いです(笑)

投稿: とうきび | 2008年9月29日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/42593772

この記事へのトラックバック一覧です: 森永製菓㈱ 『〝ケンタロウ 監修〟ポテロングZ 豚のしょうが焼き味』:

« 森永製菓㈱ 『ポテロング ハバネロ味』 | トップページ | とうき運営してくれるかな(BlogPet) »