« メグミルク(日本ミルクコミュニティ㈱札幌工場) 『マンゴーカツゲン ≪北海道限定品&秋季限定品≫』 | トップページ | 森永製菓㈱ 『〝CoCo壱番屋 監修〟ポテロングZ カレー味』 »

2008年9月25日 (木)

森永製菓㈱ 『ポテロング』

今回紹介するのは【森永製菓㈱】『ポテロング』です。
私が大好きなカップ入りのポテトスティック系スナック菓子。
『ポテロング』は1978年に発売されてから約30年たった現在でも多くのファンを持つロングセラーな定番スナック菓子。私が物心ついた時から販売されているので、昔からよく知っておりますよ。
同社HPでも〝カップスナックのパイオニア〟を自認するほどである。
セールスポイントは〝クセになる食感〟で、独特のザクザクとした食感が特徴。
これだけロングセラーを続けているポテトスティック系スナック菓子はこの『ポテロング』をおいて他はない。
その間、ベースとなる味や食感、パッケージは何度かリニューアルされた模様。かつては〝ノンフライ〟と表記されていた。では現在は違うのか???
一個147円(税込み)。
ちなみに、2002年に大豆をベースにした『マメロング』や米粉をベースにした『コメロング』が、2003年には従来の『ポテロング』の太さを2.5倍にした『ボテロング』という姉妹品も発売されたが、いずれも世間で『ポテロング』ほどの評価を受けることもなく、その後数年で販売停止となっている。
それでもめげずに【森永製菓】は新たな試みに着手。それは、最近になって大人気商品となっているじゃがりこジャガビー北海道限定『じゃがポックル』など、同業他社(特にカルビー)のカップ系ポテトスナック菓子orポテトスティック系スナック菓子との競争が一層と激しさを増しているからである。
そしてついに、この『ポテロング』に有名人や企業等が監修し、様々な素材をコラボレーションして誕生したポテロングZシリーズが2007年12月11日に新登場することに。
その第一弾として、Kinki Kidsの堂本光一くんが監修した、和のテイストである『わさび』のフレーバーを『ポテロング』に再現したポテロングZ わさび味が新登場。しかし、このわさび味は既に販売終了...一度も食べたことなかったんだよ。ああ、食べたかったなぁ~。。。
その後、3月18日に同シリーズ第二弾『〝CoCo壱番屋 監修〟ポテロングZ カレー味』、9月9日に同シリーズ第三弾『〝ケンタロウ 監修〟ポテロングZ 豚のしょうが焼き味』が発売された。
その他、『ポテロング ハバネロ味』『ポテロング 海老チリ味』等のバージョンも発売されている。
まず、サクサクザックリとしたポテロング独特の歯ごたえが素晴らしい!!
『ポテロング』という名称だが、フツーのポテトスティック系スナック菓子と比べて明らかに食感と風味が違うのは、これは乾燥じゃがいも加え、米粉や小麦粉、とうもろこし、コーンフレークをミックスしてスティック状に仕上げているから。
確かに、食べてみるとポテト風味に加え、とうもろこし風味がする。この独特の香ばしさが食欲をそそるわけだよ。
ホント、見事としか言いようがない組み合わせだ!!!
何より素晴らしいのは、程よい塩加減と、スティック系ポテトスナックなのに油っこくなく、カラッと揚げた仕上がり具合で、割とあっさりとしたテイスト・・・・極力油を取り除こうとする工夫が垣間見られる...基本的に塩味のシンプルな味だが、これがまたなまら美味いのなんの!!!!!!
歯ごたえ良し!味も良し!塩加減も良し!
これは病み付きになりますよ!!!!!一度食べだしたら止まらない!!!
さすが、20年以上も販売されているお菓子だ!!!!
ホント、美味すぎる!!!!!!!
これは他社には真似できないだろう。【森永製菓】に拍手!!!!!
ポテトスティック系スナック菓子は数多く販売されているが、大半のものは油っこくて塩辛いものが多いので、私は食べると大抵は途中で飽きてしまう。
なので、基本、私的にはこの系統のスナック菓子はスルーなのだが、大人気北海道土産のカルビー『じゃがポックル』とこの『ポテロング』だけは私の味覚にドンピシャで、いつ何時、一口食べだしたら止まらないほどすっかりハマってしまい、たくさん食べても飽きないので、個人的に最強だと思います☆☆☆
最近ふと、『ポテロング』が食べたくなる時が結構あり、お陰でこの『ポテロング』及びポテロングZシリーズが一番リピート率が高くなってます(笑)
三時のおやつだけでなく夜食代わりに、また、お酒のおつまみにも最適なので、皆さんも是非!!←森永製菓のまわしもの?

|

« メグミルク(日本ミルクコミュニティ㈱札幌工場) 『マンゴーカツゲン ≪北海道限定品&秋季限定品≫』 | トップページ | 森永製菓㈱ 『〝CoCo壱番屋 監修〟ポテロングZ カレー味』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/42593644

この記事へのトラックバック一覧です: 森永製菓㈱ 『ポテロング』:

« メグミルク(日本ミルクコミュニティ㈱札幌工場) 『マンゴーカツゲン ≪北海道限定品&秋季限定品≫』 | トップページ | 森永製菓㈱ 『〝CoCo壱番屋 監修〟ポテロングZ カレー味』 »