« とうき運営してくれるかな(BlogPet) | トップページ | 祝★北海道日本ハムファイターズ 3年連続クライマックスシリーズ出場決定!!! »

2008年9月30日 (火)

祝★「市区町村の魅力度ランキング」で札幌市が3連覇達成!!!

☆9月28日にブランド総合研究所が報道関係者向けに(プレスリリースとして)発表した【地域ブランド調査2008】の結果、全国にある数多くの市区町村の中で札幌市が3年連続で「魅力度ランキング」No.1の栄冠に輝きました!!!!!パチパチパチパチ!!

今年8月に国内1000の市区町村を対象にした『魅力度』『認知度』『観光意欲』『イメージ想起率』など全63項目からなる【地域ブランド調査2008】を調査する為、ブランド総合研究所がインターネット上で全国の消費者3万5309人からアンケートを実施し、回答を得た結果が今回正式に発表されました。

評価は100点満点で算出され、まず5段階評価の中から回答してもらい、その回答者数の比率に応じてある一定の数値を各評価の回答数に掛ける。そしてその数値どうしを項目に応じて足したり、引いたりする調査方法らしい。尚、市区町村ごとの回答者数は、一人につき20市区町村について回答してもらったため、平均で706人。また、集計に当たっては、年齢・性別・住居地を基準に、実際の人口の縮図となるように再算出(ウエイトバック)したという。

その調査の結果、地域のブランド力を消費者が各地域に抱く「魅力」で数値化した『魅力度』の項目で3年連続で第1位札幌市(59.5点)になった。しかも、「とても魅力的」と答えた人は36.4%、「やや魅力的」と答えた人が46.3%と、約8割以上の人が札幌市に魅力を感じるという結果となった。

・2008『魅力度』ランキング10傑

札幌市(北海道・59.5点)(前年①)、函館市(北海道・55.9点)(前年④)、京都市(京都府・55.1点)(前年②)、横浜市(神奈川県・51.9点)(前年③)、小樽市(北海道・49.2点)(前年⑤)、神戸市(兵庫県・47.8点)(前年⑥)、富良野市(北海道・46.5点)(前年⑧)、鎌倉市(神奈川県・45.9点)(前年⑦)、軽井沢町(長野県・41.4点)(前年⑩)、金沢市(石川県・39.8点)(前年⑨)

・・・・何と!北海道の4市がベスト10に食い込む快挙を達成!!これは3年連続!!!北海道民としてなまら嬉しいぞ!!!!

その他、札幌市は、『観光・レジャーのまち』で2年連続で1位『観光意欲』が3年連続で1位、『定住意欲』が3位、『情報接触度』が3位、『食品の産品購入意欲』が3年連続で1位『イメージ想起率』で1位など、上位となる項目が多かった。

ちなみに、、、京都市は『歴史と文化のまち』が3年連続で1位、『認知度』が2年連続で1位、更に横浜市は『定住意欲』が3年連続で1位、『デザインやセンスの良いまち』が2年連続で1位、『国際交流のまち』が2年連続で1位・・・・この結果は至極納得。横浜市は初めて行った際、街並みや建物の空間デザインが洗練されていて瞬時に好きになったし、歴史好き・神社仏閣好きの私は昔から京都市にただならぬ魅力や憧れを感じていますからね。

全国第5位の人口(第1位となる東京23区を含む。市町村の人口では全国で第4位であり第1位は横浜市)である札幌市は世界の約200万人都市の中で最も年間降雪量が多い都市で、冬の除雪が大変とか、また近年の小泉改革の影響や原油高など影響をモロに受けて、全国の地方都市に共通する地域経済の低迷により有効求人倍率や完全失業率の完全回復の兆しがまだ見えないとか色々と懸念材料もあるけど、そこは“住めば都”。欲しいものはたいてい手に入るし、緑が多い街並みや交通機関などの環境整備がよく整っているので、生まれも育ちも札幌である“生粋の札幌っ子”の私が言うと思いっ切り手前味噌になるけど、とても住みやすい街だと思います。

とにかく、今回の調査で、最も魅力のある街として、3年連続で我が街・札幌市が全国No.1の評価を受けたことは、一札幌市民として非常に嬉しいし、大変誇りに思います!!!

ヤッターーー!!!!!マシ・オカ風)

バンザーーイ!!!!

ヤッホーーヤッホーー!!!! ヌーブラヤッホーーー!!!←使用禁止になったモエヤンネタ

そういえば、昨夜生放送していてた『HEY!HEY!HEY!』の中で発表した「同番組に出演したミュージシャンの(都道府県)出身別ランキング」で東京(386人)、大阪、神奈川に次いで、我が北海道が全国第4位(97人)だったのには驚いたなぁ。。。

|

« とうき運営してくれるかな(BlogPet) | トップページ | 祝★北海道日本ハムファイターズ 3年連続クライマックスシリーズ出場決定!!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/42647279

この記事へのトラックバック一覧です: 祝★「市区町村の魅力度ランキング」で札幌市が3連覇達成!!!:

« とうき運営してくれるかな(BlogPet) | トップページ | 祝★北海道日本ハムファイターズ 3年連続クライマックスシリーズ出場決定!!! »