« 森永製菓㈱ 『ポテロング』 | トップページ | 森永製菓㈱ 『ポテロング 海老チリ味』 »

2008年9月25日 (木)

森永製菓㈱ 『〝CoCo壱番屋 監修〟ポテロングZ カレー味』

今回紹介するのは、【森永製菓㈱】が製造・販売するポテトスティック系スナックポテロングに有名人及び食品メーカー等とのコラボ企画により様々な素材の味を再現したポテロングZ」シリーズの第二弾『〝CoCo壱番屋 監修〟ポテロングZ カレー味』です。
これは日本最大のカレー専門店チェーン【CoCo壱番屋】が監修して誕生したもの。
今年3月18日から新登場した≪期間限定発売≫のお菓子・・・だったはずだが、のちに違うことが判明。
8月頃から再び店頭で見かけるようになり、9月末現在でも近所のコンビニでフツーに売ってます(笑)
一個147円(税込み)。
とにかく【CoCo壱番屋】ファンは垂涎のスナック菓子といえよう。
“ココイチ”は近所にもあるけど、一度も食べたことがないんだよね…だから本物と比べることは出来ないけど、そんなのいいってば。
とにかく美味しければいいの!(笑)
ちなみに、表面のパッケージには“Z”の文字が大きく表現されたポテロングZのサブ商品名と“ココイチ”の美味しそうなカレーの写真が大きくプリントされている。
更に、横に小さくポテロングZは、コラボすることでパワーアップしたポテロングの新しいシリーズです」と表記されている。
封を開けると、カレーのいい香りが漂ってきた。
これが非常に食欲をそそるのよ。ごはんちょうだい!(笑)
CoCo壱番屋 監修〟というタイトルに惹かれて即買いしたのだが、早速食べてみると、当初感じたのは明治カール カレー味』ととてもよく似たテイストだった。あるいは、カレー系スナックによくありがちな味付けともいえるし。。。(苦笑)
それに、格段カレーのスパイスが効いているわけではないのでそれほど驚くべき味ではないが、それでもカレー系スナックの中で群を抜く美味しさだ!!!
なにより、サクサク、ザックリとした独特の歯ごたえが抜群だし、何よりポテトスティックなのに油っこくないのが良いね。それでいて香ばしいポテトの風味も程よく生きている!!
けど、この食感はポテトのものとは違う気がする・・・・それもそのはず!
前回『ポテロング』の頁でも触れたが、原材料表示の通り、乾燥じゃがいもに加えて、小麦粉や米粉、とうもろこしをミックスしてステッィク状に焼き上げているからだ。
先の明治カール カレー味』と比べてみても、このお菓子は塩分も割りと控えめだし、適度なカレーのスパイシーな風味が食欲を増進させるし、何よりあっさり系で飽きが来ない…これは美味いっっっ!!!!
個人的にカルビーなどの他社のポテトスティック系スナック菓子より好きな味だね。
それに、カールみたいに、食べかすがむやみに歯の裏にくっ付かないし(笑)
私は油っこい(クドい)菓子は直ぐに飽きてしまう性質なので、このお菓子はかなりツボです!!!!
・・・・気付いたら、あっという間に完食!
この手のお菓子は滅多にリピートしないのだが、この『ポテロングZ カレー味』既に5回は食べてます(笑)
ちなみに、、、既に『ポテロング 海老チリ味』が発売されております。この『海老チリ味』もこのあと紹介しますよ☆
※追記・・・・・・冒頭の通り、6月ごろから一時は姿を消したものの、8月頃から再びコンビニで見かけるようになった。9月末現在でも平然と売られている。ポテロングZシリーズは基本的に≪期間限定商品≫だったはず?!...大好評につき、販売を再開したのかな???
どちらにせよ、『ポテロング』ファンとしては非常に嬉しい限り!
早速、『ポテロングZ カレー味』を見つけるや否や、久しぶりに買っちゃいました(笑)

|

« 森永製菓㈱ 『ポテロング』 | トップページ | 森永製菓㈱ 『ポテロング 海老チリ味』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/42593669

この記事へのトラックバック一覧です: 森永製菓㈱ 『〝CoCo壱番屋 監修〟ポテロングZ カレー味』:

» 食品の表示 [食品の表示]
食品の表示に関するお役立ち情報サイトです [続きを読む]

受信: 2008年9月26日 (金) 10時53分

« 森永製菓㈱ 『ポテロング』 | トップページ | 森永製菓㈱ 『ポテロング 海老チリ味』 »