« セブン−イレブン 『北海道洞爺湖サミット弁当〔十勝若牛の牛めし〕 ≪北海道地区限定品&期間限定品≫』 | トップページ | ★☆北海道洞爺湖サミット2日目☆★ »

2008年7月 8日 (火)

祝☆北海道洞爺湖サミット開幕!!!

◎いよいよ昨日(7月7日)から北海道・洞爺湖が会場となる第34回主要国首脳会議北海道洞爺湖サミット】が開幕しました!!!!

 まず先陣を切って開催されたのは、主要8カ国(G8)に加え、アフリカ7カ国、アフリカ連合(AU)、2つの国際機関(国連、世界銀行)の首脳・代表者を招いた「アフリカ拡大会合」

議長を務める日本の福田首相が音頭を取り、アフリカ向けの食料支援問題をメインに討議。

アフリカこそ、G8を代表とする先進国中心のグローバリゼーション(グローバリズム、グローバル化)の弊害で生じた貧しい途上国が多い事で知られる最大の犠牲者。アフリカでは気候変動により雨が降らず、干ばつが頻繁に起き、農作物が育たない砂漠化が進むことで食料生産が減少の一途を辿り、ただでさえ食糧不足なのに、原油価格高騰対策として国際的にバイオ燃料向けの穀物生産が増えたことにより、国際的に食料用の穀物価格が高騰し、おまけにインドや中国など食糧生産大国の輸出規制により、更なる国内の食料価格の高騰と食料不足を招くダフルパンチ状態で、その結果、政権に対する不満増大で暴動が頻発するなど、アフリカ諸国の多くは飢餓や政情不安に苦しんでいる。

また、今回サミットに招待された比較的豊かな新興経済国の南アフリカでさえ、経済や政治を握っているごく一部の富裕層を除き、他は殆どが貧困層を占めるという極端な格差社会。グローバル化により格差が広がれば広がるほど、治安の悪化やテロの脅威、エイズの蔓延を招くという悪循環に陥っている。

話し合いの結果、G8たちは連携してアフリカ諸国への「緊急援助」と「食料増産支援」、「食料輸出規制の自粛」などを積極的に取り組む姿勢を示した。

今日はG8だけで首脳会談が行なわれ、温暖化政策、原油高や食料高騰を含む世界経済(インフレ問題)、中東和平や北朝鮮問題などの政治情勢について討議される見通し。

 

話は替わり・・・・厳戒態勢を敷いている北海道洞爺湖町の洞爺湖周辺は、厳しいセキュリティチェックとその物々しい雰囲気から、地元の人以外は寄り付かず、観光客もまばらで、洞爺湖温泉街を歩いているのは警ら中の警察官ばかり。おまけに、天気が悪いと来たもんだ。サミット見物しようにも、サミット会場『ザ・ウィンザーホテル洞爺に繋がる道路は関係者以外は立ち入り禁止。全く近付くことが出来ない。これじゃ、観光どころではない。地元がサミット特需を受けるのは、サミット終了後だろう。

そんな最中、唯一の楽しみは、日本全国(46都府県)からやって来たお巡りさんや警察車両(パトカー)を見物することだろう。一番人気は刑事ドラマや映画でよく使用される東京都の警視庁や神奈川県警のパトカーか。大穴は物珍しさで沖縄県警か島根県警。他に、福岡県警や大阪府警、京都府警も興味深い。わざわざ遠い所からご苦労なこった。早速、停車中のパトカーの前で記念撮影している観光客や地元の人々もいたそうだ。北海道警も忘れないでね(笑)

 一方で、北の空の玄関口『新千歳空港』でも厳戒警備状態だが、滑走路には各国首脳の政府専用機がズラリと並んでいるのが遠くからでも分かる。一番人気はアメリカの大統領専用機(エアフォースワン)か。この光景は航空機マニアにはたまらないらしい。早速、カメラを持つマニアたちがいたようだ。。。

 それから、サミット会場の洞爺湖から約27キロ離れた位置にある留寿都村ルスツリゾートの敷地内に約30億円を掛けて建設された【国際メディアセンター】がある。主に報道関係者向けの施設で、ここからサミットの情報を収集し、世界に向けて発信している。報道作業をするエリアがメインとなっているが、それに加え、日本の最新技術を駆使したエコグッズや北海道産の食材を集めたブースが同施設内に多く設置されている。さしずめマスコミ関係者向けの品評会場となっている。やはり、一番の注目は雪冷房燃料電池か。

夏にはゴルフに遊園地、気球など多くのアトラクション施設が楽しめるルスツリゾートは、冬になると世界有数のパウダースノーが楽しめるスキー場となる。一年通して楽しめる娯楽施設である。

しかし、この【国際メディアセンター】、サミット終了後にはすぐに取り壊してしまうらしい。せっかく大金をかけて作ったのに・・・もったいない!

ちなみにルスツリゾートは昨年の8月にしょこたんこと中川翔子ちゃんがテレビ東京系『ポケモンサンデーの収録で訪れた地である。当ブログでも(昨年9月2日の記事)紹介しましたね(笑)

それから・・・・もう時間切れなのでこの辺でおしまい。

したっけ☆

|

« セブン−イレブン 『北海道洞爺湖サミット弁当〔十勝若牛の牛めし〕 ≪北海道地区限定品&期間限定品≫』 | トップページ | ★☆北海道洞爺湖サミット2日目☆★ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/41768785

この記事へのトラックバック一覧です: 祝☆北海道洞爺湖サミット開幕!!!:

» 美ヶ原高原 [信州に移住した人生-長野県感動ガイド-]
クマザサとカラマツの林を歩きます。気持ちのいい鳴き声を聴かせてくれる鳥を発見しました。名はわからず・・・と、こんな風にいつものごとく、辺りをキョロキョロと眺めながら歩いていると・・・前方の茂みのあたりでガサッ ガサッと薮をかきわける音がしてきました。「誰か先客かなぁ?」と先に進んでみると、そこにいた先客は!鹿でした。一瞬、お互い(?)に固まってしまい、見つめ合ってしまったのですが、慌ててカメラ取り...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 06時15分

» 中川翔子 [拾得ブログ0]
秋田県 スガ○ヤに影響はなさそうでヨカッタ ... 比内地鶏認証制度で デル、「XPS One」のプレビューイベントを開催――六本木ヒルズアリーナにて12月1日リア・ディゾン&中川翔子ら紅白出場へゴールドウインまた、秋田県八郎潟に2053年に新設された研究所からウイルスが発..... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 16時16分

« セブン−イレブン 『北海道洞爺湖サミット弁当〔十勝若牛の牛めし〕 ≪北海道地区限定品&期間限定品≫』 | トップページ | ★☆北海道洞爺湖サミット2日目☆★ »