« 札幌市中央区・おとうふ工房めめ 『豆乳ロールケーキ 抹茶』 | トップページ | 札幌市中央区・おとうふ工房めめ 『絹とうふのクリームチーズケーキ』 »

2008年5月 4日 (日)

札幌市中央区・おとうふ工房めめ 『豆乳シフォンケーキ』

おとうふ工房めめ(㈱めめ)】(札幌市中央区宮ヶ丘474-48)が製造・販売している“豆乳(豆腐・大豆)系スイーツ”。
今回紹介するのは『豆乳シフォンケーキ』
シフォンケーキとは、食感が絹織物の「シフォン(Chiffon)」のように軽いことから名付けられた。本来は膨らし粉(ペーキングパウダー)を使用せずに、泡立てた卵白(メレンゲ)とサラダ油などの植物系油だけでふわふわ感を作り上げたスポンジケーキなのだが、この商品はサラダ油を使用せず、ペーキングパウダーは使用しているという“擬似シフォンケーキ(シフォンケーキもどき)”だ。
商品名に〝豆乳〟という表示があるが、原材料を見ると、大豆を細かく刻んだ「大豆フレーク」を使用していることが分かる。
ま、どちらにせよ大豆製品を使用して作ったケーキには変わりないが。
その大豆を入れたので、シフォンケーキ特有の食感を引き出す為にはペーキングパウダーを使用せざるおえなかったのだろう。
外側の焦げ目が少々剥がれてしまい、姿形がやや不恰好になってしまったが、そんなのは別に気にしない(笑)
では早速食べてみると・・・・甘さが超控えめで全くくどくない、とてもマイルドである。
そしてシフォンケーキ特有のふわふわ感と、適度なしっとり感もある。
非常に軟らかくて弾力があるスポンジケーキである。
適度に豆乳や卵の風味が生きている。
加えて、バニラエッセンスが適度に効いているので、シンプルな見た目以上に風味豊か。
大豆臭さは特に感じない。
やはり、後に引かない超あっさりとしたテイストとふわふわな食感が素晴らしいね。飲み物なしでも全然平気。
厳選された天然素材で作られているので、素材本来のとても優しい味がするシフォンケーキである。
やや大きいサイズだが、気付いたら全部ペロッと食べてしまった・・・・大豆製品恐るべし!!!!
この『豆乳シフォンケーキ』のシンプルな味に慣れてしまったら、他のシフォンケーキは少々くどいかも?
今回初めて買ったが、期待以上の味で至極満足。
ホント、おとうふ工房めめはいい仕事するなぁ~。。。

|

« 札幌市中央区・おとうふ工房めめ 『豆乳ロールケーキ 抹茶』 | トップページ | 札幌市中央区・おとうふ工房めめ 『絹とうふのクリームチーズケーキ』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

あっ、フォークが右側から出ている…って、これが普通なんですよね(笑)。向かい合うと違和感はありませんが、この向きになると違和感があります。

ケーキとは全く関係の無い話で御免なさい。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2008年5月 4日 (日) 23時18分

Y.M.Cさん、いつもコメントを頂き、真にありがとう御座います!!!!

ああなるほど、確かY.M.Cさんはサウスポーでしたよね。

日常の見慣れた光景や認識は人それぞれ違うという典型ですね。

いやいや、冷やかしでもツッコミでも基本的に何でもOKですよ。荒し以外は(笑)

今後もどうかヨロシクです☆

投稿: とうきび | 2008年5月 5日 (月) 21時15分


以前豆乳アイスを食べたのですが、結構美味しかったです。
それにしてもこのケーキ、美味しそうですね。

豆乳製品のお店、確か京都市内にもありますよ。
元来京都は豆腐の有名な産地(豆腐作りに欠かせない良質の水にも恵まれてます)でもありますので、豆乳や湯葉は良いのが多いんですよ。

そうですね、今度黒田有彩さんに会うときは京都の豆乳ケーキでとびっきり美味しい物をもっていきます。
その前に彼女「祇園祭に行きたい」と言ってましたので、仕事帰りに京都のお店、ご案内したいですね。
実際、出来立ては美味しいですからね。
又、彼女は浴衣がとても似合うんですよ。
だから、祇園祭にも溶け込みそう。

え、佐藤寛子さんですか?
あの人、地元で豆腐系統はしこたま食ってるからなあ・・・。
今頃豆腐酒でも造ってたりして。


投稿: たぬっち | 2008年5月10日 (土) 22時53分

どもども、たぬっちさん。
お返事が遅れてしまいましたが・・・いつもコメントありがとう御座います!!!!

京都の豆乳製品のお店ですか...京都は豆腐に限らず精進料理の歴史がありますから、さぞや美味しいものがそろっているんでしょうね。
豆腐・豆乳料理に限らず、湯葉の美味しい店が多いそうですから、“彼女”に献上する貢物には困らないですよね。
私も京都で豆乳スイーツを鱈腹食べてみたいですよ(笑)

一大イベント『祇園祭』の季節ももうすぐですね。
例年通り7月1日から始まるそうですが、もし“彼女”と祇園祭を見に行く京都ツアーが企画されたら、たぬっちさんは飛び上がって喜ぶことでしょう(笑)
直接、先方に立案しては如何でしょうか?

で、その“ひの字”のコ、、、じゃなくて(笑)寛子ちゃんですが…ここのところ、ブログの更新が途絶えています。今月はまだ更新なし。一体、今はどうしてるのでしょうか?

投稿: とうきび | 2008年5月13日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/41091527

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市中央区・おとうふ工房めめ 『豆乳シフォンケーキ』:

« 札幌市中央区・おとうふ工房めめ 『豆乳ロールケーキ 抹茶』 | トップページ | 札幌市中央区・おとうふ工房めめ 『絹とうふのクリームチーズケーキ』 »