« 只今、桜と梅が満開!北海道神宮&円山公園の散策 ⑨ | トップページ | 只今、桜と梅が満開!北海道神宮&円山公園の散策 ⑪ »

2008年5月 3日 (土)

只今、桜と梅が満開!北海道神宮&円山公園の散策 ⑩

引き続き、『表参道』を『神門』に向かって散策。
今の時期の表参道』【桜並木】ソメイヨシノがメイン。
やはり、早咲きのエゾヤマザクラは既に散ってしまったものが多かった。
満開の桜に荘厳な雰囲気の神社仏閣との組み合わせは相性抜群のシチュエーションだね。
自分を含めて、やっぱり日本人は桜が好きなんだなぁ~と改めて実感。
『神門』及び【手水舎】の傍には鯉のぼりが気持ち良く泳ぐかのように風になびいていた。
5月5日の「こどもの日」も間近。♪♪屋根より高いこいのーぼーりー♪
【手水舎】の風景。
手を清める所。
今年の1月初め頃に訪れた時は、バリバリに凍結いたのを思い出す。
「表参道」の最終地点である『神門』。その奥に『拝殿』及び『本殿』がある。
『拝殿』前にて。
お賽銭箱に10円を入れて(←ケチ)、今後の無事を願った。

|

« 只今、桜と梅が満開!北海道神宮&円山公園の散策 ⑨ | トップページ | 只今、桜と梅が満開!北海道神宮&円山公園の散策 ⑪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/41075822

この記事へのトラックバック一覧です: 只今、桜と梅が満開!北海道神宮&円山公園の散策 ⑩:

« 只今、桜と梅が満開!北海道神宮&円山公園の散策 ⑨ | トップページ | 只今、桜と梅が満開!北海道神宮&円山公園の散策 ⑪ »