« 凍結(BlogPet) | トップページ | もうすぐ終わり・・・札幌市清田区・平岡公園「梅林」 5/6花見篇 ② »

2008年5月13日 (火)

もうすぐ終わり・・・札幌市清田区・平岡公園「梅林」 5/6花見篇 ①

更新(報告)時期がかなり遅れてしまいましたが・・・・去る5月6日と8日の両日訪れた、札幌市清田区にある平岡公園】内の「梅林の様子をご紹介しましょう。
まずは、5月6日の「梅林」の様子から。
この日は朝から好天に恵まれ、多くの花見客が訪れた。
*
平岡公園は札幌市清田区の平岡地区と里塚地区にまたがる約70.3ヘクタールの敷地面積を誇る広大な多目的・総合公園で、(高速道路)道央自動車道を挟んで東西の地区に分かれている。自然の姿をとどめた山林、自然豊かな散策路、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設、自然観察の出来る池や原っぱ、そして今回の梅林などがある。
1997年に豊平区から分区して誕生した清田区(旧・豊平区清田)は、南半分が白旗山や島松山などがある丘陵地で殆どが森林に覆われ、北半分は計画的に整備された市街地(住宅地)国道36号を中心に広がり、公園や緑地が多い。区の中心に厚別川が北流する。(近年分区して誕生した)フレッシュなイメージと、ジャスコイオン札幌平岡ショッピングセンターなど郊外型の大型複合商業施設が続々と誕生している事情もあいまって、現在では札幌市で最も人口増が著しい新興住宅地(ニュータウン)となり、年々その規模が拡大している。
その内、同区の平岡地区及び里塚地区は、大曲川を隔てて北広島市と接する“市境”に位置する札幌市の南東端にあり、元々は農業(りんご園など)と酪農が盛んな丘陵地帯であったが、1974年から民間(丸紅)と札幌市による大規模な宅地造成が始まると、近年清田区の中でも特に“札幌市のベットタウン”としての発展が著しいエリアとなった。
街の発展に伴って、札幌市が「豊かな自然を生かし、市街地に沿って公園や緑地による緑のネットワーク作る“夢のグリーンベルト”」構想の実現化のため、その拠点公園の一つとして1982年から両地区をまたぐように大規模な公園整備が始まり、約20年の歳月を経て、2003年12月にようやく完成した平岡公園】は、札幌市中心部から約11kmに位置し、今日、年間を通じて札幌市民の憩いの場・レジャースポットとなっている。ちなみに、平岡公園】の周囲にあるニュータウン(平岡公園東)は『平岡公園ベニータウン ライブヒルズ』と呼ばれる。尚、名称の“ベニー”は丸紅に由来する。
梅林入り口付近にある案内板(開花状況)。
通常、白梅が開花した後に、紅梅が開花する。
平岡公園】の「梅林は、札幌市の中では比較的、の開花が遅い地域である。
しかし、今年の春は雪解けが早く、温暖傾向だった影響もあり、ここでも例年より1,2週間も開花が早かった。
今年の場合、白梅は4月26日に開花(~5月3日に満開~5月9日に終花)し、紅梅は5月1日に開花(~5月5日に満開~5月7日散り始め)した。
ご覧の通り、この日(5月6日)の「梅林」は「紅梅は満開、白梅は(5月5日から)散り始めた」というほぼ見頃を迎えた状態。
尚、梅の見頃を迎える数週間は夜間(18時~21時)もライトアップされて一般公開されている。
北海道の花見といえば何といってもジンギスカンだが、、、残念ながらここでは禁止(火気厳禁)です(笑)
今回訪れた平岡公園】の「梅林は同公園の西側(西地区)にあり、敷地面積が約6.5ヘクタールのやや起伏が大きい丘陵地形(すり鉢状、盆地状)に約1200本の豊後性(白と紅)のウメを中心に、プラムやスモモなどが植えられているのが特色で、現在も尚、植樹が進められている“発展途上”のエリアである。
また、日本最北の「梅林であり、そこを含めた同公園・西地区を通称〝梅林公園〟と呼ばれるなど、札幌に限らず北海道を代表するウメの花見スポットである。毎年、約3週間に渡る開花管理(梅林花見・売店の開店)期間中は約10万~20万人の来園者が訪れる。
梅林入り口付近。
向こうに見えるのは、上の画像の平岡公園総合案内板」。
その背後には、旬を過ぎた散りかけの白梅が確認できると思う。
満開の時期を過ぎて、散り始めた白梅
桜と違い、梅は花吹雪とはならないものの、散り際の美しさは同じ。
ここの白梅は斜面上に植えられているのが分かると思う。
入り口付近が最も高い位置にあり、そこから斜面を下るように「梅林」中心部へと入る。

|

« 凍結(BlogPet) | トップページ | もうすぐ終わり・・・札幌市清田区・平岡公園「梅林」 5/6花見篇 ② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/41199723

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ終わり・・・札幌市清田区・平岡公園「梅林」 5/6花見篇 ①:

« 凍結(BlogPet) | トップページ | もうすぐ終わり・・・札幌市清田区・平岡公園「梅林」 5/6花見篇 ② »