« 一昨日で今年の売店営業が終了・・・札幌市清田区・平岡公園「梅林」 5/18フィナーレ篇 ⑤ | トップページ | 『梅ソフトクリーム ≪平岡公園梅林限定≫』  »

2008年5月20日 (火)

一昨日で今年の売店営業が終了・・・札幌市清田区・平岡公園「梅林」 5/18フィナーレ篇 ⑥

我々は来た道をUターン。
そして、目的の一つ、平岡公園梅林名物の『梅ソフトクリーム』を三度食べることに。
ひと月に3度食べるのはもちろん初めて(笑)
日差しが強く、気温も高いためにアイスが直ぐに融けてしまうので、じっくりと味わう暇もなく、急いで食べた。
でも相変らず美味しかった☆★☆
「梅林」を一望。改めて、ココからの眺めは素晴らしい。
今回の「梅林」散策は、散った梅の木が大半だったので、前回、前々回と比べて派手さはなかったものの、抜群の散策日和だったし、僅かに咲いている可憐な梅の花を見つけることが出来たし、今月3回目の『梅ソフトクリーム』を食べることが出来たし(笑)・・・めでたし、めじたし、ということで。
それでは、また来年!!!・・・といいたいとこだけど、「梅林」を含めた【平岡公園】一帯は紅葉の名所でもあるので、秋になったらまたここに来るかもしれません。その時はまたレポートしますよ☆
それにしても、ひと月に3回もここを訪れるとは思いもよらなかった。。。(笑)

|

« 一昨日で今年の売店営業が終了・・・札幌市清田区・平岡公園「梅林」 5/18フィナーレ篇 ⑤ | トップページ | 『梅ソフトクリーム ≪平岡公園梅林限定≫』  »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

地図を見て、ふと思いましたが、北広島って、北海道にあるんですよね。しかも、市として。広島県に、東広島市と北広島町があるんですよ、調べてみると。何となく、紛らわしいなと思います。尤も、埼玉県に東松山市があるから、何も言えませんけど…って、結構、言っているな(笑)。

そう言う事で失礼します。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2008年5月22日 (木) 00時22分

Y.M.Cさん、毎度どうもです。
いつもコメントを頂き、どうも有り難う御座います!!!

札幌市のお隣、北広島市は元々「広島町」でした。
その名の通り、明治初期にはるばる広島県からの入植者(開拓移民)により拓かれた町です。
近年、札幌のベットタウンとして人口増加が著しく、1996年に市制に移行し、本家・(広島県)広島市と区別する為に「北広島市」となりました。
ちなみに姉妹都市は、Y.M.Cさんが挙げた広島県東広島市です。
本家・広島県に北広島町というのがあるのは以前から知ってましたよ。
ウィキペディアにも書かれているし(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82

なので、昔から本家・広島県との繋がりが非常に深く、かつてはパチンコ「カープ」なんてのもありました。当時はJR千歳線の車窓から結構目立ってましたね(笑)
また、北広島には「カープ」と名の付く少年野球チームもあります。
北海道日本ハムファイターズが移転・誕生してから、ファンの数も減ったらしいですが、今でも広島カープの私設応援団があるほど北広島は北海道のカープファンのメッカです。

また、クラーク博士が別れ際に「青年よ、大志を抱け」という名言を残した地としても有名です。

ちなみに、埼玉の東松山市は北海道の室蘭市と同じ「豚肉のやきとり」が名物として有名ですね(笑)

何はともあれ、今後もヨロシクです☆

投稿: とうきび | 2008年5月22日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/41271284

この記事へのトラックバック一覧です: 一昨日で今年の売店営業が終了・・・札幌市清田区・平岡公園「梅林」 5/18フィナーレ篇 ⑥:

« 一昨日で今年の売店営業が終了・・・札幌市清田区・平岡公園「梅林」 5/18フィナーレ篇 ⑤ | トップページ | 『梅ソフトクリーム ≪平岡公園梅林限定≫』  »