« 今日(4月10日)の札幌市白石区。 | トップページ | アイドル雑誌『BOMB 5月号』に… »

2008年4月10日 (木)

北海道の桜の開花予想

◎4月9日に気象庁が発表した北海道地方のさくらの開花予想を紹介しましょう。

今年3月の北海道内は平年より気温が高く推移し、今後の気温も平年より高くなると予想されているために、今年の桜の開花日は平年より早くなる地点が多くなるとか。

道内の主な都市の桜の開花予想日は...

※カッコ内は桜の標本木

・函館…4月28日(ソメイヨシノ

・札幌…4月29日(ソメイヨシノ

・帯広…5月1日(エゾヤマザクラ)

・室蘭…5月2日(ソメイヨシノ

・旭川…5月3日(エゾヤマザクラ)

・留萌…5月6日(エゾヤマザクラ)

・浦河…5月8日(エゾヤマザクラ)

・稚内…5月13日(エゾヤマザクラ)

・網走…5月14日(エゾヤマザクラ)

・釧路…5月16日(エゾヤマザクラ)

・根室…5月18日(チシマザクラ)

全国で主流の桜の標本木となっているソメイヨシノは道南から道央の札幌までが標本木。道央の東半分の地域・道北・道東では、エゾヤマザクラ(別名・オオヤマザクラ)が主流の標本木となっている。但し、根室地方ではチシマザクラが標本木に指定されている。

このペースで行くと、札幌では5月のゴールデンウィーク中には桜が満開になりそう。。。

今年こそ、道内屈指の桜の名所である【北海道神宮】及び【円山公園】で花見(といっても写真撮影のみですが…)をしたいと思っております☆

|

« 今日(4月10日)の札幌市白石区。 | トップページ | アイドル雑誌『BOMB 5月号』に… »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いよいよ桜の開花ですか。

北海道も春本番、何ですね。

桜といえば、先日都電から見た石神井川沿いの桜(昔、そのあたりに住んでいたので懐かしさもあって)は凄く奇麗でしたし、職場の近くの蹴上の桜も奇麗でした。

特に仕事帰りに見た蹴上の桜はとても奇麗で、「この桜、絶対生で黒田有彩さんにも見て欲しいし、見せてあげたい!」と心底思いました。

まあ、件の石神井川の桜だって、黒田有彩さんの撮影会が当日になかったらおそらく見る機会は無かったでしょう。

北海道の桜、さぞや奇麗でしょうね。

そうですね、若し私の誕生日(6月)に何をして欲しいですか?と言われましたらですね、3つあります。

第3位:梅沢武生劇団の大阪公演観劇

実はアメブロでここの劇団の公演に出ている方(西山美穂さん)とやり取りしてまして、この方から6月に公演があると聞きましたので、公休さえ取れれば行きたいです。

第2位:CCDさんと早稲田大学混声合唱団さんとのジョイントコンサート

まさに誕生日当日に行なわれる定期演奏会、しかも今年は京都開催、是非行きたいイベントですし、楽しみです。

第1位:誕生会を開いて黒田有彩さんに出席してもらって祝って頂く。

本当、たとえ他の誰が祝ってくれなくても、私の誕生会の参加者が黒田有彩さん1人であっても良いですし、有彩さんたった1人で十分です!
彼女が祝ってくれたら、それだけで何も贅沢は言いません!又、それが今実現したら一番嬉しい誕生日プレゼントです。

しっかし、これ一番実現の可能性が低いのですが・・・。
実現したら「俺の人生一度くらいこんな日があっても良いだろう?」と言う長州力さんと同じセリフをはくと思います。

え、「さ」で始まる人のイベントですか?
うーむ、第4位くらいですね。
昔は1位か2位か悩みましたが・・・。


投稿: たぬっち(ラグオン) | 2008年4月10日 (木) 22時57分

ちなみに昔、「エンタの神様」で根室の桜が「日本で一番最後に咲く桜」として、そこで森山直太郎さんが「さくら」を歌ってましたね。

又、この番組は昔は「タカラジェンヌとモー娘の共演」だの「ヨットの上でギターを弾きながら歌う加山雄三さん」がありましたね。

今ですか?そりゃ神戸の夜景をバックに六甲山の上で歌う黒田有彩さん、コレでしょうね。

投稿: たぬっち(ラグオン) | 2008年4月11日 (金) 22時19分

ちなみに昔、「エンタの神様」で根室の桜が「日本で一番最後に咲く桜」として、そこで森山直太郎さんが「さくら」を歌ってましたね。

又、この番組は昔は「タカラジェンヌとモー娘の共演」だの「ヨットの上でギターを弾きながら歌う加山雄三さん」がありましたね。

今ですか?そりゃ神戸の夜景をバックに六甲山の上で歌う黒田有彩さん、コレでしょうね。

投稿: たぬっち(ラグオン) | 2008年4月11日 (金) 22時19分

毎度お返事遅れてすみません。
たぬっちさん、いつも重ね重ねコメントを頂き、ありがとう御座います!!!

関西地方は今が満開から散りかけの時期ですものね。
阪神競馬場で行なわれた『桜花賞』の映像を見ても、桜が満開で大変美しいものでした。
まぁ、レース結果は大波乱で、桜の花びらではなく、ハズレ馬券が舞ってましたけど(笑)

とにかく私としては、札幌で満開となるゴールデンウイークの時期がとても待ち遠しい、興味のごろです☆

嗚呼、根室の日本で一番遅いチシマザクラの満開風景もいつか見て観たい。。。

やっぱり〝彼女〟とお花見を楽しみたいと思っていらっしゃるのでしょうね。
東京で撮影会が開かれるや、いの一番に東上して駆けつけるそうですから。それこそ、熱望している「誕生日会」の企画は実現すればイイですよね。他のファンとの合同でもイイですし、、、でも理想は、神戸でたぬっちさんの集いが開かれることなんでしょう。
そういう思い切った企画も、〝彼女〟の事務所側に積極的に提案してもいいと思います…まぁ、私がいえる権利や義理はありませんけど。。。

時々少しは「ひ」の字の女の子のことも思い出してやってくださいね(笑)

投稿: とうきび | 2008年4月14日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/40841744

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の桜の開花予想:

» インプラント [インプラント用品店]
インプラントや入れ歯にまつわる商品を掲載しています。是非ご活用ください。 [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 21時54分

« 今日(4月10日)の札幌市白石区。 | トップページ | アイドル雑誌『BOMB 5月号』に… »