« 只今見頃を迎えている白梅とエゾヤマザクラ | トップページ | タラ(BlogPet) »

2008年4月23日 (水)

続・只今見頃を迎えている白梅とエゾヤマザクラ

◎まず、昨日の訂正から。
今日札幌市で20℃以上を観測すれば「4月中に6日連続20℃以上」になりますが、それは「新記録」ではなく「1位タイ記録」でした。
で、その結果ですが・・・今日の我が街・札幌市では最高気温が23.2℃と、見事に「(4月中に札幌で)6日連続20℃以上」の〝観測史上1位タイ記録(1927年以来81年ぶりのタイ記録)〟を観測しました!!!
そして、これまた毎日お伝えしている旭川市の最高気温は今日も26.0℃「3日連続25℃以上の〝夏日〟」を観測!!
4月中としては観測史上初(新記録)だとか。
その真夏のような陽気に誘われてか、本日その旭川で桜の標本木・エゾヤマザクラに開花宣言が出されました!!!!これも観測史上最も早い開花という。
ちなみに、道内最高は上富良野町で26.6℃!!!!!(今年の道内最高気温)これって完全に南国だよね(笑)
更に、4月中に道内で4日連続で25℃以上の〝夏日〟を観測したのは、アメダス観測態勢が整った1976年以来初めてのことだとか。今年の春の高温化は、これも世界規模で影響を与えている地球温暖化の影響なのかな?
一方で、オホーツク海側の沿岸地域では海風により極端な低温傾向になりました。
かつて私も住んだことがある網走市で最高気温が7.1℃!…寒っ!!!!
これこそが同じ北海道内でも地域によって気候(天候)が全く違う顕著な例。
だからこそ、北海道は日本で最も細かく「支庁」ごとに天気予報観測記録が発表されている地域なのであります。
・・・・・・しかし、明日の道内は天候悪化に伴い、各地で今日より10℃前後も気温が下がるそうな、、、、明日の札幌の予想最高気温は14℃と今日より約10℃下がる。極端すぎるだろ(苦笑)
午後から曇りがちになったので、分かりづらいと思いますが、昨日の予想通りほぼ「満開」となった白梅。
周囲に梅特有の芳香を漂わせています。
明日は雨が降るので、せっかく満開になったのにかなり散るだろうなぁ。。。
以前に何度も紹介した、札幌市白石区内にある某公園。
ご覧の通り、ほぼ全てのエゾヤマザクラが満開となっている。
暫らく公園内のベンチに座って桜見物する人々もちらほち見かけた。
3月末までこの公園に雪が残っていたのを思い出す。
ひと月足らずでこんなに景色が変わるとはね・・・。
とある邸宅の庭にもエゾヤマザクラ(画面中央)が満開となっている。
ご覧の通り、札幌市内に限らず、道内ではエゾヤマザクラが公園や街路や個人宅の庭先で咲いているのを頻繁に目にする。
春が低温傾向にある道東や道北ではソメイヨシノが育たないというのもあってか、北海道ではソメイヨシノよりエゾヤマザクラが最も身近な存在なのである。
この陽気と明日の雨予報。花見見物を予定している4月29日まで桜の花が残ってれば良いが・・・。。。

|

« 只今見頃を迎えている白梅とエゾヤマザクラ | トップページ | タラ(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北海道でも、春満開と言った感じの様ですね。4月頭の記事の写真を見て、「北海道は4月でも雪があるもの」と思っていましたが、雪の無い道の写真に驚きすら覚えていました。まあ、雪国の事は何も知らないんですけどね(苦笑)。

それにしても、今年の桜前線は異常な速さで北上したみたいですね。どれ位の記録になるのかは知りませんが、一番に近い速さで開花したと伺っております。それでも、こちらは数週間前に葉桜となってしまいましたが…。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2008年4月23日 (水) 22時22分

Y.M.Cさん、毎度コメントありがとう御座います!!!!

今年は3月から雪があまり降らなくて気温が平年より高く、更に雨が度々降った為に、3月末にはあっという間に根雪が解けてなくなってしまったのですよ。
そして、4月の高温化に史上最速の開花…長年札幌に住んでおりますが、こんなことは記憶にありません...やはり近年顕著になっている地球温暖化の影響かもしれませんね。

たいがい、咲くのが早いと散るのも早いですからね、、、こちらも葉桜になるのは時間の問題かもしれません。。。(苦笑)

もし今後、桜や梅の花見に出かけたら、後日当ブログにその模様をアップしたいと思います。

ではでは、今後ともヨロシクです☆

投稿: とうきび | 2008年4月24日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/40972525

この記事へのトラックバック一覧です: 続・只今見頃を迎えている白梅とエゾヤマザクラ:

« 只今見頃を迎えている白梅とエゾヤマザクラ | トップページ | タラ(BlogPet) »