« ウトウト・・・ | トップページ | お久し振りです。 »

2008年2月 3日 (日)

今年の『節分』グルメ?

もちろん、今年も取り上げますよ!!!!
こういう年中行事は大切にしないといけないからね。
*
まずは、『豆撒き』。
北海道流に『殻付き落花生(ピーナッツ)』を使用。これは安心安全で美味しい千葉のもの。千葉は日本国内では落花生の一大産地として有名。
たとえ床に撒いても、殻(さや)を取れば綺麗な状態で食べられる。
極めて合理的、衛生的だと思う。
ほら、ご覧の通り、殻を取ると綺麗なピーナッツ豆がコンニチハしてます(笑)
今回久しぶりに食べたけど、千葉産はやっぱ美味しい!!!
以前に千葉から送ってもらった生の落花生を茹でて食べたことがあるけど、アレもまたオツな味でオイシイです☆
次に『恵方巻』。今年の恵方「南南東」だとか。
今年はカツレタスを巻いた「カツロール」を購入。
長さは約20センチほど。
本当は切らずに“丸かぶり”するんだけど・・・今年もネタ作りの為に切っちゃった(笑)
「南南東」を向いてガブリ!!なまら美味い!!!!!
もう一本たべたいな。。。
*
*
明日は「立春」なのに、今朝は関東地方を中心に大雪が降ったんだって?
でも、今日はまさにしょこたんの新曲『snow tears』日和だね♪♪♪
『しょこたん☆ぶろぐ』でも連続投稿しているように、絶好のプロモーションになりましたな☆

|

« ウトウト・・・ | トップページ | お久し振りです。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もやりましたね。かぶりつき。
黙々と食べるんですよね。
でも、コレ集団でやったらチョッと不気味ですね。

落花生の豆、千葉県産は良いですね。
小野真弓さんがひょっとして宣伝してたりして。
でも、その落花生も近年悪名高い中国産が多いですからね。

豆撒き」、裕香さんや寛子さんもやったのかしら。あの2人や美香さん、MARIさんが集まったら豆をまくのではなく、落花生を肴に「節分大宴会」ですね。
あたしが行った日には「鬼役」で飲まされて「〆は泥酔、後はアル中」になりそう。

新しいブログ「ブラック大魔王」開設しましたのでそちらも宜しくです。

投稿: たぬっち(ラグオン) | 2008年2月 7日 (木) 22時03分

どもども、たぬっちさんhappy01

いつもコメントありがとう御座いますsign03sign03

恵方巻はブログ撮影用にいつも切って食べているのでご利益がないかもしれませんcoldsweats02
黙って食べるより皆でワイワイ食べた方が美味しいと思うのですが・・・やはりダメなのかなcoldsweats01

小野真弓さんって千葉出身なんですね。
あまりそういうイメージがありませんが・・・
中国産はなるべく避けないと、今回のギョウザみたいになりかねませんからね。でも、加工食品の中には、パッケージに表示されず、いつの間にか混ざっているのが現状なんてしょうshock

もし、彼女達、酒豪アイドルの宴会が催されたなら、豆撒きどころじゃ済まないでしょう。
よっぽどお酒に強くないと・・・私はペチャンコに潰されて病院送りですhospital

早速、新しいブログにもお祝いコメントを書かせて頂きました★☆★
ブログ開設おめでとう御座いますshine

投稿: とうきび | 2008年2月 8日 (金) 21時27分

まあ、黙って食べてこそ利益があるんでしょうね。

前の記事のへのコメントの再掲載になりますが、最近、新しいブログ「ブラック大魔王」やそのキックオフ(最初のきっかけとなる事象)ブログとも言うべき黒田有彩さんのブログ「有彩色(デビューDVDのタイトルでもあります)」のチェックに追われて、昨夜は3時位に就寝してました。
まったく今日はあれだけ楽しみにしていたCCDさんのフェアウェルコンサートだというのに・・・。

そのうちCCDさんのコンサートを黒田有彩さんに会うために蹴飛ばすと言う佐藤寛子さんですらも成し得ていない「革命」が起こりかねませんし、昼は黒田有彩さんに会い、夜はCCDさんの定期演奏会に行く、と言うとんでもないことになるかも知れません。
それだけのポテンシャルは彼女持ってますからね。

ただし、CCDさんのコンサートはとてもすばらしくて、いくら黒田有彩さんが高田万由子さんよりも更にすごい美人のお嬢様女子大生であっても今のところ付け入る隙はないです。
もっとも、大学の単位互換制度などで関西の大学の授業を臨時で受けていて(出身は神戸ですので100%ありえないとは言い切れません)、しかも関西でイベントがありこれがCCDさんの定期演奏会と重なったら、「アイドルイベントと定期演奏会のダブルヘッダー」はないとは言い切れません。

もしかしたら今年の11月の微音祭に合わせて、黒田有彩さんに会うためにドリーム号に乗って東京に行くかもしれません。
副都心線用10000系は有楽町線で乗るかも知れません。

舎人新線乗車?横浜地下鉄新線乗車?副都心線乗車?そんなの関係ねえ!

投稿: たぬっち | 2008年2月 9日 (土) 23時07分

後、新しいブログにもコメント有難う御座います。

これからN700系や青春メガドリーム
に乗る機会が又あるかも知れません。

因みにバレンタインは今日職場の看護師の方から頂きました.

投稿: たぬっち(ラグオン) | 2008年2月11日 (月) 23時12分

どーもです、たぬっちさん。
重ね重ねコメントありがとう御座います!!!!

たぬっちさんが最近夢中になられているというアイドルの黒田有彩ちゃんは、20歳の現役「お茶の水女子大生」なんですね。しかも、たぬっちさんと同じ関西人。そして、同じアメブロガー…本来ライフワークのはずだったCCDさんのコンサートをすっぽかすような勢いまで応援熱が上昇中のご様子...佐藤寛子ちゃんもそうですが、たぬっちさんは知的美人がお好みなんですね☆
今後彼女がブレイクするとしたらクイズ番組でしょうね。“高学歴タレント枠”として、特に『ヘキサゴン2』か『平成教育学院』あたり(笑)
ライバルは山本モナ嬢、眞鍋かをり嬢、八田亜矢子ちゃんなどの女性タレントか。
もし、島田紳助さんに気に入られたらシメたもの。

それから、公式ブログ『有彩色』
http://ameblo.jp/kuroari-19871029
でも、たぬっちさんは不動のレギュラーコメンターのご様子。

大学の単位互換制度は私の時代には無かったです。もし、現役時代にそんなのがあったらフル活用してますよ(笑)

ああ、バレンタインデーですか…ソンナノカンケーネ!←こんな名前の競走馬がいるらしい(爆)
そういえば一昨日、「さっぽろ雪まつり」の帰りに、丸井今井で六花亭のホワイトチョコレート『雪の大地』(冬期限定)を買いました(笑)

何だか取り留めの無いコメントになってしまいましたが、何はともあれ、今後もそちらのブログを楽しみにしております☆

P.S.
我が北海道日本ハムファイターズの大物新人、中田翔選手(大阪桐蔭高校出身)が、一昨日の阪神タイガースとの練習試合で場外ホームランをかっ飛ばしましたよね。
その時何故か、日ハムファンだけでなく阪神ファンからも拍手が起こってました…元々、阪神・岡田監督がドラフトで狙っていた選手であり、彼は関西にゆかりのある選手でもあるので、虎ファンのたぬっちさんにも注目して欲しいです(笑)

投稿: とうきび | 2008年2月12日 (火) 21時29分

そうです。とうきびさんの仰るとおりです。
いまや完全に常連化しています。

裕香さんの様な向日葵タイプも弱いですし、佐藤寛子さんの様な「これぞ優等生タイプ」にも極めて弱いですが、黒田有彩さんのような「お嬢様女子大でも絶滅寸前の清楚な美人お嬢様女子大生タイプ」にはもうメチャクチャ弱いですからね。
しかも高田万由子さん以上の美人、同じ関西で地獄を見た(=震災体験)事、これで何も無かったらおかしいです!実際、この黒田有彩さんを見た時、「私の理想を全部持っている!」と中田翔選手の弾丸ライナーや藤川球児の火の玉ストレート、久保田投手の豪腕剛速球、これ等で連続してハートを射抜かれたようなものです。

たとえ佐藤寛子さんのイベントと重なろうと、母校立命館大学混声合唱団メディックスさんのコンサートと重なろうと、絶対ありえないと思っていた「CCDさんがらみの定期演奏会を仕事や身内の法事以外の用事で蹴飛ばす」(因みにCCDさんと早稲田大学さんのジョイントコンサートを「仕事(但し当日になって中止)で東上不可になった」と言う理由で蹴飛ばした事はありますが)と言う、佐藤寛子さんやメディックスさんでもなし得なかった「革命」、黒田有彩さんの「お嬢様パワー」で起こりかねません。本当、物凄い女性だと思います。

昨年は黒田さん関係のイベントとジョイントコンサートが重なっていましたが、同じ東京でしたので辛うじて「革命」は避けられましたが、今年はジョイントコンサートが京都開催ですので、このままのエネルギーが持続したままイベントが重なったら「革命」が起こる可能性は極めて高いです。
個人的には、専門分野の物理学を生かして宇宙関係の番組(かつて作文コンクールで優勝してNASAに招待されたそうです)がベストですね。

ナマ有彩さん、1日でも早く会いたいです。
14日のバレンタインプレゼント、ドキドキものです。

長いコメントでスミマセンです。
ついつい黒田有彩さんネタですとエキサイトしてしまいますから・・・。

投稿: たぬっち(ラグオン) | 2008年2月12日 (火) 22時12分

しょこたんと言えば、今日の新聞に載ってましたがブログへのアクセスが10億を越えたそうです。
凄いですね。
更に「アルバムが1位になったら中野サンロードをバキバキに鍛え上げた腹筋をさらして全裸で走ってやる」と宣言していました。

想像して思わず笑ってしまいました。

「ソンナノカンケーネ」、そんな名前のウマが居ますね。
このままだと小島よしお同様一発屋で終わりそうですけどね。
バレンタイン、私も義理チョコ以外には縁が無いなあ(涙)

大学の単位互換制度、私が現役の学生だったら適当な理由を使って東京の大学に行ってます!まあ、本当の理由は・・・。

因みにヤマンバギャルタイプやにしおかすみこさんタイプは「危険球即退場!」です。

投稿: たぬっち(ラグオン) | 2008年2月12日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17946031

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の『節分』グルメ?:

» 楽々安心競馬 レビュー [楽々安心競馬 レビュー]
楽々安心競馬のレビューを紹介。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 3日 (日) 22時36分

« ウトウト・・・ | トップページ | お久し振りです。 »