« 真冬の北海道神宮の散策 篇 ⑫ | トップページ | 護摩(BlogPet) »

2008年1月19日 (土)

真冬の北海道神宮の散策 篇 ⑬

北海道神宮西駐車場からみた西側入り口。
旧・参拝者休憩所の建物。西駐車場」の南端にある。
ご覧の通り、現在は右半分のスペースにレストランが入っている
2000年に新しく六花亭の「参拝者休憩所」が出来る前は、この建物が「参拝者休憩所」役割を担っていた。
でも、結局私は一度もここを利用したことが無かったなぁ・・・(笑)
旧・参拝者休憩所の右半分には『おとうふ工房 めめ』という手作り豆腐専門料理を扱うレストランが入っていた。豆腐系スイーツも売ってる!
但し、左半分はがらーんとした“空き家”。この落差が何ともわびしい…。
今度来た時は、試しに食べてみようかな。
豆腐大好きなんで。
また新たに神宮に来る楽しみが出来ました(笑)
・・・・・てなわけで、妙な締めとなりましたが、これにて今回の「真冬の北海道神宮の散策 篇」はオシマイ
ちなみに、この日はこの後、裏参道周辺を車で視察しました。
北海道神宮&円山公園の周辺にある「北一条通(表参道)・裏参道」界隈は、オシャレで美味しそうなお店が多いのです。
北一条通(表参道)周辺には東京・南青山に本店がある『アニバーサリー(札幌店)』、豆腐専門店で豆腐スイーツも扱う福井MARUYAMAや岡山県に本店がある老舗和菓子&美術館宗家 源吉兆庵(札幌円山店)』、旭川に本店があるかりんとう専門店北かり (札幌円山店)』、
そして何といっても、裏参道周辺には六花亭 円山店喫茶室カフェ森彦をはじめ、フルーツケーキファクトリー・円山店』、チーズケーキ専門店ボーノボーノ、老舗和菓子店米屋(よねや)・・・などなど有名店がズラリ。インチキグルメ家にはヨダレものです(笑)
江別市の「同市内中心部・野幌・大麻」エリアと札幌・円山の「北一条通(表参道)・裏参道」エリア、札幌・伏見の「藻岩山麓通」エリアは、私が最も注目するグルメスポットです☆★☆

|

« 真冬の北海道神宮の散策 篇 ⑫ | トップページ | 護摩(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17744158

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の北海道神宮の散策 篇 ⑬:

« 真冬の北海道神宮の散策 篇 ⑫ | トップページ | 護摩(BlogPet) »