« 六花亭の象徴的なイラスト「北海道の山野の木と草」 | トップページ | 名所(BlogPet) »

2008年1月10日 (木)

待望のお店が“思い出の地”にオープン!

この画像は昨年の11月29日に【札幌東急ストア 豊平店】前にて撮影したもの。この日は天気が良く、雪は全く積もっていなかった。。。
ちょっとネタ的に古くなってしまったけど、、、今回取り上げるのは、私が学生(大学)時代によく利用していた大型スーパー【札幌東急ストア 豊平店】(札幌市豊平区豊平6条9丁目1−15)の店内にテナントとして昨年12月1日に新規出店した菓子店(洋菓子店)についてのお話。
当初の目的は、ここのスーパーにテナントとして入っているお菓子店【菓子処 梅屋】(本店・旭川市高砂台2丁目2-11)のシュークリームを買うため。
母校の近くということもあって、久々にこのエリアに来たら、ふと当時の事を思い出してとちょっと懐かしい気分になったなぁ…。
しかし、今回(昨年11月29日、上の画像の撮影時)訪れてみたら【梅屋】がいつの間にか無くなっていた。どうやら撤退したようだ。
その代わり、その空き店舗には2つの有名菓子店が新規出店することに!!!!
それがこれ↓↓↓
その一つは、北海道を代表する菓子メーカーの一つ、【六花亭(六花亭製菓㈱)】(本店工場:帯広市西24条北1丁目3−19)の新規出店である。
当時、このビニールテントの中では2日後に迫った12月1日の新規開店に向けて急ピッチで改装工事が行なわれている最中だった。
どうやら、“花六花(はなろっか)”という六花亭のおやつの店」らしい。
これは楽しみ!!!
そしてもう一つの“告知”が、同じ豊平区に本店(札幌市豊平区平岸1条3丁目2-39エクセレント平岸(藤井ビル)1階)がある人気洋菓子店【ミセス・ニューヨーク(Sweets Collection Mrs.NewYork)】の新規出店。
そして、開店当日の12月1日に再びここを訪れたら、こんな感じだった。
当初の予定通り、無事に開店したようだ。
どうやらこの「花六花」というのは、ケーキのような当日が賞味期限の生菓子よりはむしろ持ち帰りに便利で日持ちがするお菓子をメインに販売する【六花亭】の“おやつの店”らしい。
ご覧の通り、多くのお客さんが絶え間なく【六花亭(花六花)】のお菓子を沢山購入していた。
私もこの店を訪れた記念に『雪やこんこ』(12枚入り・900円)を購入☆
今回【花六花】のすぐ隣りに同時にオープンしたのが、この洋菓子店【ミセス・ニューヨーク 札幌東急ストア豊平店】。
このお店も事前の告知どおり無事に開店し、お客さんが絶えることはなかった...流石人気店!
もうメニューを見ただけでも食べたくなる!!・・・・いずれ当ブログでもここのスイーツを頻繁に紹介することでしょう(笑)
この日、購入した『雪やこんこ』と一緒に“開店祝い”としてもらったのがこれ。
後で開けてみると、その中身も『雪やこんこ』(3枚)だった(笑)
どうも【六花亭】は現在流れている大量のCMスポットからかんがみても、相当『雪やこんこ』推しだなぁ・・・・でも、美味しいからイイか(笑)
改めて、私が知り尽くしている“テリトリー”に新しく【六花亭】【ミセス・ニューヨーク】のお店が出来たのは非常に嬉しい限り。
更に、この近くには大人気の「創作どらやき」の店【“札幌どら” サツポロスイーツガーデン(Sapporo Sweets Garden) 美園本店】(札幌市豊平区美園7-3-4-15)もあるし・・・今後は、学生時代以来、この豊平・美園エリアに通いつめることになるかも。。。
札幌東急ストア 豊平店】
〒062-0906 札幌市豊平区豊平6条9丁目1-15
℡:(011)822-1435/FAX:(011)822-1437
営業時間⇒午前10時~午後11時
*「〔花六花〕札幌東急ストア豊平店」
℡011−842−6666←“六”花亭の“6”が並んでいる電話番号!
営業時間⇒午前10時~午後8時
年中無休
℡011−820−7755
営業時間⇒午前10時~午後10時
年中無休

|

« 六花亭の象徴的なイラスト「北海道の山野の木と草」 | トップページ | 名所(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17645912

この記事へのトラックバック一覧です: 待望のお店が“思い出の地”にオープン!:

» 東京ポワソンルージュ ミルクキューブレアチーズケーキ [通販グルメカタログ,待望のお店が“思い出の地"]
パリパリしたホワイトチョコと爽やかなレアチーズが絶妙にマッチした新感覚のスイーツ ミルクキューブレアチーズケーキ ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 11時50分

« 六花亭の象徴的なイラスト「北海道の山野の木と草」 | トップページ | 名所(BlogPet) »