« 護摩(BlogPet) | トップページ | ㈱ナシオ 『≪期間限定≫北海道 美瑛のおいも〝うすしお味〟』 »

2008年1月22日 (火)

㈱ナシオ 『≪期間限定≫北海道 美瑛のおいも〝山わさび風味〟』

今回は、札幌市西区に本社がある【㈱ナシオ】(札幌市西区八軒9条西10丁目448−9)が販売する商品『美瑛のおいも〝山わさび風味〟』を紹介しましょう。
毎年秋冬のみ販売される≪期間限定≫ポテトチップス。
販売元【㈱ナシオ】のヒット商品の一つ。
私も毎年この時期になると必ず買うポテトチップスの一つです☆
【㈱ナシオ】のポテトチップスは、以前当ブログでは昨年9月11日に『とかちっぷ バター醤油味』及び『とかちっぷ うす塩味』を紹介しましたね☆
今回紹介するネタは、本当なら昨年末に紹介する予定だったのですが・・・延び延びとなって、今回ようやく紹介するに至ったというわけ(笑)
*
北海道上川支庁(上川地方)【美瑛町(びえいちょう)】は、北海道のほぼ真ん中・富良野(上富良野町)の隣にある美しい“丘の町”として全国的に有名な観光スポット。
最近では昨年の7月から9月まで放送していたフジテレビ系ドラマ(関西テレビ製作)『牛に願いを~Love&Farm~』など、これまで数多くのドラマ・映画・CM、ポスター等に美瑛の雄大な丘の風景が起用されてきた。
最近は、ここを訪れる台湾や香港などアジア系の観光客の比率が高まっている。
このお菓子のパッケージにはその【美瑛町】の青い空と広大なじゃがいも畑がプリントされている。
ああ、何度見ても美しい、非常に画になる風景だ。。。
流石、過去に数多くのTVCMや映画・ドラマに採用(撮影)されたことはあるね。
昨年秋、【美瑛町】で収穫したばかりの新鮮なじゃがいも(馬鈴薯)を100%使用。
地元産の農産物を取り扱っているJA美瑛の“お墨付き”が与えられた良質のじゃがいものようだ。
大雪山系の綺麗な水と肥沃な土壌、昼夜の寒暖の差が大きい美瑛町の気候が、でんぷん質が豊富な良質のじゃがいも作りには非常に適している環境である。
原材料に、わさび風味パウダー、こんぶエキスパウダー、粉末しょうゆを使用しているのが特徴。
北海道では「山わさび(蝦夷わさび、ホースラディッシュ、ワサビダイコン、根わさび)」と呼ばれる、明治時代に欧米から栽培用として輸入されたのち道内で野生化した『西洋わさび』が自生しているが、日本古来から自生している本州で主流の『本わさび』にはない独特の風味があり、1.5倍の辛さがあるという。色もその『本わさび』と比べて白っぽい。
但し、辛み成分は同じ。
西洋料理では、この『西洋わさび』すりおろして「レフォール」と呼ばれるローストビーフの付け合わせなどに用いられる薬味として使用される一方、日本では根を乾燥させ粉末にし、緑色の着色料を付けてチューブ入り「練りわさび」や缶入りの「粉わさび」となる。
しかし、ご覧の通り、化学調味料が多いのが唯一気になるところであり・・・あくまで、これは「山わさび“風味”」であって、実際に北海道産「山わさび」のパウダーが使われているかは分からない(笑)
見た目は普通のポテトチップスと変わらない。ま、美味しければそれでいいのだけど。
以前紹介した『とかちっぷ』の記事でも触れたとおり、【㈱ナシオ】は自社でお菓子を製造しているわけではない。あくまで「菓子卸売会社」「菓子販売メーカー」なのである。
更に、パッケージ裏には「本品は米油とパーム油でフライしています」とある。
・・・・これはまさしく!『とかちっぷ』の例と同じ【深川油脂工業㈱】【ナシオ】のコラボ製品かもしれない!!
旭川市のお隣、空知管内(空知支庁)の北部に位置する深川市に本社がある【深川油脂工業】は、過去に当ブログでも紹介したくまちゃんポテトチップス無添加ポテトチップス』、『みずほこめ油』、そして『とかちっぷ』シリーズなどでお馴染みの会社。
ここのポテトチップスは油っこくなくあっさりとした味で定評がある。
これは実際に食べてみて、その真意を確かめてみる必要があるね。
さて、このポテトチップスは前述の通り「わさび風味パウダー」が入っている〝山わさび風味〟である。
*
で、早速食べてみると・・・暫らく食べていると、適度に舌にピリピリくる感じがたまらない。そして食べ進めると、僅かに鼻にツンとくる。
ただ、口の中に広がる香りがやや洋がらしに似ているかも…これは香辛料抽出物が入っている為か。ちょっと化学調味料テイストだな(笑)
日本人がこよなく愛する香辛料、山葵(わさび)独特のツンと来る辛さと風味がポテトチップスにとてもマッチしている。
今まで山葵(わさび)味のポテトチップスというのは食べたことがなかったので、新鮮・新感覚な味だ。わさびは食べると口の中がサッパリする。殺菌効果もあるしね。
一昨年、カルビーで期間(秋冬)限定の「ポテトチップス 本わさび味」が発売されたそうだが、それに近い味なのかも。
そして、塩加減も丁度良く、じゃがいもの美味しさも十分に伝わってくる。そして、パリッとした食感・歯ごたえが抜群である!!
何より、油っこくない(クドくない)ね・・・これは明らかに、深川油脂工業の「こめ油」ポテトチップスの特徴ではないか!?
更に、昆布エキスパウダー&粉末しょう油の旨み成分が入っているので、全体の味を整え、じゃがいも本来の美味しさを上手く引き出している。
これはかなりクオリティが高いポテトチップスだ!!!!!!!
なまら美味い!!!! 
わさび好きなので、一度食べたらこのピリピリ加減がヤミツキになります。
結局、飽きずに全て食べ切ってしまった!
・・・・お陰で使用している化学調味料の多さも気になりません(笑)
是非とも道外の方にも食べて欲しい逸品です☆☆☆

|

« 護摩(BlogPet) | トップページ | ㈱ナシオ 『≪期間限定≫北海道 美瑛のおいも〝うすしお味〟』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17786937

この記事へのトラックバック一覧です: ㈱ナシオ 『≪期間限定≫北海道 美瑛のおいも〝山わさび風味〟』:

» 北海道札幌市温泉 [北海道札幌市温泉旅館]
北海道札幌市温泉の旅館に関する情報です。 北海道の旅館は、食事にも温泉にもこだわった旅館がたくさんあります。 [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 13時04分

« 護摩(BlogPet) | トップページ | ㈱ナシオ 『≪期間限定≫北海道 美瑛のおいも〝うすしお味〟』 »