« モンテール 『クリームチーズのタルト』 | トップページ | 昨日は『スカシカシパン』の発売日!!!! »

2008年1月29日 (火)

モンテール 『牛乳と卵のエクレア』

今回で三度目の紹介となる【㈱モンテール】(本社所在地:東京都足立区島根4−23−22)のスイーツは牛乳と卵のエクレア
数ある【モンテール】のスイーツの中で特に評価が高いのが、このシュークリーム・エクレア系スイーツ。
コンビニやスーパーが集計しているPOSデータで、チルドシュークリーム・エクレア部門で【モンテール】が1位から5位を独占するほど、非常に人気が高い。
その人気の秘密は、同社独自の製法で作られたカスタードクリームにある。
このお菓子の製造者は、北海道内で販売する【モンテール】製品の多くを手がける㈱北海道コクボ】(本社:北海道勇払郡安平町早来富岡254−8)。
前々回に紹介した牛乳と卵の手巻きロールも同社が製造したものでしたよね。
一個105円(税込み)と非常に手ごろなお値段。
この牛乳と卵のエクレアはその名の通り、厳選された素材、特に〝牛乳と卵〟にこだわっているようだ。
徹底した品質管理の下、厳選された素材を最大限に生かした【モンテール】オリジナル製法により、この上質なカスタードクリームが出来上がる。
尚、クリームの中に僅かに見える黒い粒はバニラビーンズ。
そて、実際に食べてみると...シュー生地独特のバサッとした食感…時間が経つと、カスタードクリームの水分で生地がシナシナになってしまうものだが、このエクレアは十分にこの食感が楽しめる。
シュー生地の表面に薄くコーティングしたビターチョコのパリパリ感と、中に入っているカスタードクリームのとろ~りトロトロ感との硬軟の差が、エクレアの醍醐味。
そして、このカスタードクリームはホイップクリームが入っているのがミソで、甘さ控えめなのに濃厚でコクがあり、バニラビーンズの香りが上手く生かされているので、全くクドくなく後味スッキリ...【モンテール】のシュークリームとエクレアに入っているこのカスタードクリームの味は、まさに私好み!!!
更に、渋みが効いたビターチョコの風味とコクのあるカスタードクリームの風味が口の中で混ざり合うと、これまた絶妙なハーモニーを生み出す・・・なまら美味い!!!!
美味すぎる!!!!!!
気付いたらペロッと食べてしまった...飽きが全く来ないので、この感じだとあと2,3個は楽に食べられる。
これはハマリますよ!!!
この牛乳と卵のエクレアは、私がこれまで食べたエクレアの中でベスト3に入るかなりクオリティが高いスイーツです!!!!!
みなさん、これは買って損はありませんよ!!!! 是非お試しアレ☆☆☆
また買って来よう~♪♪♪

|

« モンテール 『クリームチーズのタルト』 | トップページ | 昨日は『スカシカシパン』の発売日!!!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17892958

この記事へのトラックバック一覧です: モンテール 『牛乳と卵のエクレア』:

» エルメス [,モンテール 『牛乳と卵の]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 23時39分

« モンテール 『クリームチーズのタルト』 | トップページ | 昨日は『スカシカシパン』の発売日!!!! »