« 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ② | トップページ | 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ④ »

2008年1月 5日 (土)

2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ③

白石神社の『拝殿』横には、森林に囲まれた地盤が低いエリアがある。
早速、境内にある階段を下ってそこに向かうとしよう。
【白石神社】境内にある末社(神寄谷御社)の一つである【白石伏見稲荷社】。
この森林エリアの大部分を占める池をまたぐ橋の正面にこの神社がある。
同じく【白石神社】境内にある末社(神寄谷御社)の一つ【白石龍宮神社】の直ぐ傍にある霊泉がこれ。
札幌市内で唯一の湧き水で、池の端に霊泉が湧いている。
北海道でも有数の名水として知られ、とてもマイルドな美味しい水である。
私も昔からここを訪れるたびに愛飲しております☆
このように、湧き出し口からひしゃくですくって飲む。
では早速飲んでみたが、意外にも温かった...真夏には冷たくて美味しい水なのだが、真冬に飲むとあまり美味しくないな(笑)
誰かが投げ込んだお賽銭が底に際立って見える。
この日はさすがに見かけなかったが、中にはペットボトルやポリタンクを持ち込んで強引に汲み上げるツワモノも…。
ちなみに、白っぽく写っているのは、一部が結氷しているため。
この日の最低気温は氷点下。日中でも1℃前後しか上がらなかった。
見事に池の水面が結氷している。
スケートが出来そうだね(笑)
シバレるねぇ~。。。
春から秋までは大きな錦鯉が池の中を悠々と泳ぐ姿が見られるが、さすがに真冬には居ないか・・・。
このエリアには、大小複数の神様が祀られている。
ウチの父は競馬に当たるように馬頭観音像にお参りした(笑)
同じく【白石神社】境内にある末社(神寄谷御社)の一つ【白石弁天神社】。
ご覧の通り「縁結びの神様」である。
ここは街中にあって、緑が多く環境が抜群のエリアである。
池周辺の遊歩道を散歩すると、手っ取り早く森林浴が楽しめる。

|

« 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ② | トップページ | 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ④ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17580538

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ③:

« 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ② | トップページ | 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ④ »