« 2008年初詣 ~札幌・北海道神宮 篇~ ⑤ | トップページ | 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ② »

2008年1月 4日 (金)

2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ①

【北海道神宮】に続き、この日(1月2日)初詣に訪れたのは、私の地元・札幌市白石区にある【白石神社】(札幌市白石区本通14丁目北1−12)。
毎年、北海道内の初詣客(参詣者)数が第二位を誇る神社(第一位は北海道神宮
道内一位と二位の人気神社を“ハシゴ初詣”するのがウチの年中行事です(笑)
昨年も「白石神社の初詣」の模様を当ブログで連続投稿しましたね。
一応、【白石神社】はウチの○○家の氏神様ですからね。私も白石区生まれの白石区育ち。
比較的ウチの近所ということもあり、昨年は9月11日の例大祭の神輿がウチの前を通りました。
白石神社の祭神は「神倭磐余毘古尊(かんやまといわれひこのみこと=神武天皇」。
「明治5年(1872年)3月白石村百番地を社地と定め、札幌神社(現・北海道神宮)が円山に移転したので其の旧社殿を此の所に移築して社殿となし、開拓使岩村通俊が(奈良県橿原神宮より(神武天皇の)御分霊を奉戴して白石村守護産土神とし、属官高橋渉とし奉したことに始まる」という。
【白石神社】の歴史は、(現在の宮城県白石市にあたる)仙台藩白石領主(白石城主)伊達政宗の懐刀と呼ばれた片倉小十郎景綱の末裔である片倉邦憲の家中(家来)が現在の白石区に移住したことに始まる。
奥羽列藩同盟の一員として戊辰戦争で明治新政府と戦うが敗北明治新政府から領地を没収された彼らは、世間から「賊軍(ぞくぐん)」の汚名を着せられ窮地に立たされたが、19歳の片倉家の家老・佐藤孝郷(さとう たかさと)「賊軍の汚名をはらうには、北海道に移住してこそ、武士の面目が立つ」との提案に、片倉家の家中はほぼ全員賛同、明治3年(1970年)から本格的な北海道移住がスタート。
佐藤ら片倉家の家中は、当初はかつて勝海舟や福沢諭吉らを乗せてアメリカを往復した咸臨丸に乗り、まず函館に到着。
そこから小樽を目指すが嵐のため咸臨丸が途中で座礁、代わりの船に乗り、苦難の末にようやく当初の目的地である小樽に到着。
政府から開拓使貫属取締に任命された佐藤孝郷ら片倉家中(約400人)は、明治4年(1971年)札幌本庁から譲り受けた現在の豊平区月寒公園付近の土地へ移動後、そこから毎日徒歩で現在の白石区中央・本通付近の土地へ通い、それは猛烈な働きぶりで、極寒の気候と未開の原野という厳しい環境にもかかわらず、たった数ヶ月で原野を切り開き、家を建て、村を整備した。
彼らのその見事な働きぶりに感心した北海道開拓使判官・岩村通俊は、故郷の地名を取ってこの地を「白石村」と命名。
のち佐藤孝郷はそのリーダーシップと開墾の功績が認められて、明治7年(1977年)に25歳で初代・札幌区長となった。
江戸時代の名君、米沢藩主・上杉鷹山の「生(な)せは生(な)る、成さねは生(な)らぬ何事も、生(な)らぬは人の生(な)さぬ生(なり)けり」という名言そのままに、明治新政府から認められた彼らは、自らの努力と忍耐強さ、英知により見事に「賊軍」の汚名を晴らし、名誉挽回を果たしてみせた。
これは現代的に言うと「再チャレンジ」そのものではないか。人生ネバーギブアップだ。何事も諦めてはいけない。
そして、これこそまさに新たな分野を切り開くチャレンジ精神「フロンティアスピリッツ」、「道産子魂」だ。
1922年札幌区が市制施行し、札幌市となる。
1950年(札幌郡)白石村の全てが札幌市と合併。
1972年、くしくも札幌冬季オリンピックが開催された年に、札幌市が政令指定都市となると同時に区制施行。
札幌市菊水区、白石町、厚別町を合同して白石区が誕生し、白石区役所を現在の白石区本郷通3丁目北1−1に設置
のち、1989年に白石区から厚別区が分区。同時に、西区からも手稲区が分区する。
1997年には豊平区から清田区が分区し、札幌市は現在の10区制となる。
【白石神社】は(開拓使岩村通俊に働きかけた)佐藤孝郷らの尽力により創祀された。
昔から“白石の守護神(守護産土神)”として白石区の発展を見守り続けたわけです。
今はすっかりその面影はなくなってしまったが、明治・大正の開拓時代の白石は良質のレンガを製造していたのですよ。
ご覧の通り、白石神社前はかなりの混雑。この神社の人気の程をうかがわせる。
これは毎年の光景。
それにしてもよく積もったなぁ・・・。
白石神社の『拝殿』前で、整列してお参りする参拝客。割り込みする人は皆無。
警備員が監視している為だが、ここの人たちはお利巧さんばかりだな(笑)
お賽銭をして、今年一年の安全祈願をする。
前の女性は、雪が降りかかろうとお構いなし。
これぞ道産子女性の鑑(かがみ)だ(笑)
「厄年祓い」及び「長寿祝い」の案内板
これを見て該当する方はいますか?

|

« 2008年初詣 ~札幌・北海道神宮 篇~ ⑤ | トップページ | 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17579004

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ①:

« 2008年初詣 ~札幌・北海道神宮 篇~ ⑤ | トップページ | 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ② »