« 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ③ | トップページ | 料理(BlogPet) »

2008年1月 5日 (土)

2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ④

白石神社】の社務所の横にも、テントの中でお札やお守り、絵馬、おみくじ等を販売していた。
私は、この白石神社ではおみくじを引かなかった。
何だか、悪いくじを引きそうな予感がしたからである。
こういう時は自分の直感を信じるべし。意外と的中するものである。
もちろん【白石神社】にも屋台(露店)はある。
しかしここは全国をまわるテキヤさん(露天商)が出店するのではなく、殆どが氏子さんが出店している。
結局、ここでも何も買わなかった・・・(笑)
地域によって「どんと焼き」「どんど祭」「どんと祭」「さいと焼き」「どんどん焼き」「どんと」「どんど」とも呼ばれる『どんど焼き』とは、正しくは『左義長』という。
その年に使用した門松や注連縄、前の年のお守りや神札等を持ち寄って焼く火祭りの行事。その年の無病息災を祈願する。
“どんと”とは『歳徳神(どんとさん、としとくじん)』の名に由来すると思われる。この行事が『歳徳神』の祭りとされていた地域の名残だろう。
しかし、他の神社なら特定の日(小正月にあたる1月14日か15日)に行なう行事だが、この【白石神社】では毎年1月1日から14日(もしくは15日)まで、毎日のように『どんど焼き』が行なわれている。
この日も氏子さんが前の年の正月飾りやお札を焼いていた。私はただこの写真を撮るだけでさっさと退散したが(笑)
最近の『左義長(どんと焼き)』は、ダイオキシンの発生を防ぐ為、プラスチック等の分別が徹底している他、
『左義長(どんと焼き)』そのものを取りやめてしまった神社もあるらしい。
いつもお世話になっているY.M.Cさんのブログ「『青と緑の』ブログ」(⇒昨年1月15日の記事)同ブログ内の「ウェブリアルバム」には、昨年1月14日に行なわれた神奈川県大磯町の『左義長』の模様がアップされております。
大磯海岸に「さいと」と呼ばれる竹を組みワラ(藁)で作った山がいくつか並び、この「さいと」の中に前年の正月飾りや神札、お守り、書初め等を入れる。
そして、その「さいと」の山に火をつけ、その燃え盛る火で餅などを焼いて食べるなどして、その年の無病息災を祈願する火祭りである。
それは、この行事が『道祖神』の祭りとされていた地域である所以だそうな。地域によっては「さいと焼き」とも呼ばれる。
・・・・何だか、最後も話が脱線気味になってしまったが、例年通り「今年もいい年になりますように」と【北海道神宮】とこの白石神社に祈願してきた模様を、今年はしつこく書きました(笑)
てなわけで、今年無事に一年を過ごし、来年もまた両神社に行って初詣をしたいですね。
そして、この年中行事をいつまでも絶やさずに大切にしたいなぁ~と思う次第。
これにておしまい☆
【札幌・白石神社
札幌市白石区本通14丁目北1-1

|

« 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ③ | トップページ | 料理(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うむ、この内容なら問題は無いかな、…なんてね(笑)。

良く、覚えていましたね、そんな昔の記事を。私も、江ノ電の音を録っている時に「そう言えば、去年は『左義長』の音を拾いに行ったな…」なんて思い返していました。今年は、同じ時期に湘南ベルマーレの初練習があるので平塚海岸に見に行こうと思っています。まあ、時間は違うので両方に行く事は出来ると思いますが、多分、こちらに絞ると思います。

…と、調べてみると、1月14日ですね。すると、高校サッカーの決勝戦と同じ日ですね。もしかしたら、そちらに足を運んでしまうかも知れません。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2008年1月 5日 (土) 11時35分

どもども~♪
いつもコメントありがとう御座います☆

どうやら許可を頂けたようで、ホッと一安心です(笑)


湘南ベルマーレ@平塚海岸と高校サッカーレポですか…期待しておりますよ!!!!

まぁ、14日の決勝は藤枝東が勝つでしょう。というか、同校に惨敗した我が室蘭大谷の為にも是非勝ってもらわないと…(笑)

投稿: とうきび | 2008年1月 6日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17581196

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ④:

« 2008年初詣 ~札幌・白石神社 篇~ ③ | トップページ | 料理(BlogPet) »