« 『だきつきアニマル かっぱ』 | トップページ | 明日以降の予定・・・ »

2007年11月15日 (木)

☆★☆本格的な“冬”の幕開け☆★☆

今日の昼過ぎ、我が街・札幌では雪が本降りとなった。
札幌市内の平地では11月2日に初雪(みぞれ)が降ったが、その後、雪が全く降らなかった。
ここのところ小春日和の日が続いていただけに「温暖化の影響かな?」と思っていた矢先の出来事。
上空に気圧の谷や冬型の強い寒気が入った影響により、今朝からぐんと冷え込み、お昼頃になると今日最低の0.9℃まで下がった。
それが、今季初の本格的な降雪になった要因。
いよいよ“ウインターシーズンの幕開け”である。
まさに、ドリカムスノー・ダンス(SNOW DANCE)がピッタリな景色ですな♪
ウチの車にも、うっすらと雪が積もった。
但し、積雪が観測されるにはまだ早い。
現在の地上付近の気温がまだ高いので、ご覧の通り、道路に降った雪は直ぐに融けてしまった。
今後、日中でも最高気温が氷点下(0℃以下)にならないと地上には雪が積もらないだろう。
少なくとも11月末か、12月に入らないと積雪状態にはならないだろうね。
確かにシバレるほど寒いし、雪かきも大変だが、冬には冬しか楽しめないものがある!
その代表格がクリスマス、しかも〝ホワイトクリスマス〟でしょう!!!!!
そして、さっぽろホワイトイルミネーション、大晦日、お正月に、、、さっぽろ雪まつり!!
四季の移り変わりや年中行事を満喫するのが生粋の日本人でア~ル(笑)
すでに、札幌市中心部(中央区)にある商業複合施設【サッポロファクトリー】のアトリウム内の〝ジャンボクリスマスツリー〟も点灯したことだし、今後は本格的なウインターシーズンを思いっ切り楽しもう!!!
◇◆◇◆◇最近の気になるニュース◇◆◇◆◇
石屋製菓の『白い恋人』今日から3ヶ月ぶりに生産を再開。店頭に並ぶのは早くて今月の22日になる見込み。
もちろん、買いますよ! 楽しみだぁ~♪
◎先日、我が北海道日本ハムファイターズのエース・ダルビッシュ有君がサエコちゃんとの入籍を彼の公式サイトと彼女のブログ『サエコ栽培』で発表。
背番号の“11番”に合わせて11月11日に婚姻届を提出。おめでとう!!!
全日本女子バレーチームが、札幌市豊平区にある【北海道立総合体育館〝きたえーる〟】で3日間(9日・10日・11日)行なわれた「W杯バレーボール2007」で見事に3連勝を飾った。
しかも、我ら道産子妹背牛商業高校出身⇒元全日本主将、現・バレー中継解説者の吉原知子さんの後輩&元チームメイト庄司夕起選手(パイオニア所属)が“凱旋出場”し、地元の大声援の中、一際キラリ光る活躍を見せる。
この会場がウチの大学の近くにあるので、なんだかとっても嬉しい限り(笑)
惜しくも昨日は強豪・キューバに負けて6勝3敗となったが、あと残り2つ全勝すればまだ北京オリンピック出場権利を得る5位以内の可能性があるので、最後まで諦めず頑張って欲しい!!
◎現在J2首位の我らがコンサドーレ札幌が、今週末(11月18日)にホーム【札幌ドーム】で行なわれる京都戦で勝利し、J1昇格を決めるかどうか!?
もちろん、勝つに決まってるでしょ!! そして、12月1日の水戸戦(今季最終戦)にも勝利してJ2優勝&J1昇格だ!!!
ビバ!コンサドーレ!! 

|

« 『だきつきアニマル かっぱ』 | トップページ | 明日以降の予定・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そちらは、もう雪が降っていますか。こちらは、冬になっても雪の降らない地域なので、「早いなぁ~」と言う感想も御座いません(笑)。

札幌は、ここ数節、足踏みをしていますね。東京Vがしくじっているお陰で昇格が決まりませんね。でも、多分、大丈夫じゃないかと思いますが。こちら(湘南)は、風前の灯、と言う感じです。でも、私のブログの記事にも書いたように、最後まで目標に向かって進んでもらいたいと願っています。

ところで、定山渓温泉の河童のモニュメントは、何故、あんなに“生々しい”のでしょうか。周りの雰囲気からすると、特に違和感を覚えるものではありませんが…。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2007年11月16日 (金) 00時29分

Yellow Magic Carnivalさん、毎度コメントありがとう御座います!!!!!

まず、今日行なわれた我がコンサの試合(京都サンガ戦)なんですが・・・・勝利目前(後半ロスタイム)でPKを取られて同点になり、結局2-2で引き分けてしまいました……。。。
せっかく後半に同点に追いつき、そして逆転したのにこの有様...勝負は下駄を履くまで分からないと言いますが、まさかそうなるとは(苦笑)
しかも、勝利とJ1昇格を期待する地元・コンササポが大挙つめかけ、ホームの札幌ドームで32000人が入り、J2今季最高観客動員数を記録したというのに。。。。

よって、j1昇格とj2優勝は次節最終戦(12月1日アウェーの水戸戦)に持ち越しとなりました。昇格圏内の3位以内は確定したのですが、自動昇格の2位以内にになるためには何としても勝たなければならなくなったわけです。

唯一の救いは、京都がY.M.Cさんの贔屓チーム・湘南ベルマーレにもJ1昇格の目(3位)が残ったということです。
一時(後半初めまで)は0-1だったので、今改めて考えたら、負けなくて良かったですよ(苦笑)


それから、、、定山渓温泉の『メルヘンかっぱ』の件ですが、芸術家(彫刻家)がリアリティーを追求した結果ではないでしょうか。
確かに、おっしゃるように、ユルキャラっぽい愛嬌のあるかっぱがあまり見当たらず、“生々しい”“人間臭い”かっぱ像ばかりですね(笑)


ホント、今日は余計に寒さが身に染みますよ・・・(苦笑)

投稿: とうきび | 2007年11月18日 (日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17080685

この記事へのトラックバック一覧です: ☆★☆本格的な“冬”の幕開け☆★☆:

« 『だきつきアニマル かっぱ』 | トップページ | 明日以降の予定・・・ »