« 札幌・定山渓温泉の紅葉散策 ⑨ | トップページ | ㈲美泉 『〝定山渓名物〟定山坊まんじゅう ≪定山渓万世閣ホテルミリオーネ限定≫』 »

2007年11月 3日 (土)

札幌・定山渓温泉の紅葉散策 ⑩

街のいたるところに〝歓迎 北海道洞爺湖サミットとのフラッグが掲げられている。
来年7月7日から9日にかけて、世界の主要国の政府要人(VIP)が洞爺湖で一堂に会する主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)が高級ホテル【ザ・ウィンザーホテル洞爺】にて開催されるが、
定山渓温泉洞爺湖と同じ『支笏洞爺国立公園』内にあるため、洞爺湖サミット」の恩恵にあやかりたいとの気持ちが現れている(笑)
最後に、国道230号線沿いの章月グランドホテル付近にある『かっぱ家族の願かけ手湯』へと来てみたが・・・・
あらら、、、肝心の温泉が湧き出てない。。。
これじゃ、手を洗えないよ~
なんだか拍子抜け(笑)
「長寿と健康を願う「いやしの湯」定山渓温泉では、伝説のかっぱにお祈りを捧げると家族がシアワセになると言われています」と書かれている。
せっかくだから、かっぱの家族にお祈りだけでも捧げよう・・・ナンマイダ~、ナンマイダ~...ん!?かっぱに祈る時は神道方式で拍手(かしわで)を打ったほうがいいかな?!(笑)
『かっぱ家族の願かけ手湯』と並んで、この『国立公園 定山渓温泉』の石碑が建っている。
これは、故・岸信介元首相(第56・57代内閣総理大臣。1896−1987)による書(揮ごう)が刻まれている。
1958年10月に建立。
ご存知、岸信介は、最近突然辞めちゃった安倍晋三前首相(第90代内閣総理大臣)の祖父である。
『かっぱ家族の願かけ手湯』の並びには願掛けの絵馬が掲げられている場所がある。各自思い思いの願い事が書かれている。
やはり「受験」や「恋愛」に関する願い事が多いようだ・・・(笑)
定山渓物産館】他、この絵馬を販売しているとか。
国道230号線沿いにある定山渓温泉 観光案内図」。ちょうど絵馬が掲げられている場所の隣り。
これで温泉街の名所が早わかり!?
かっぱがなまらめんこい♪
国道230号線沿いの赤く色づいた街路樹。
温泉街中心街からやや離れた、国道230号線に沿いにも章月グランドホテル定山渓万世閣ホテルミリオーネ】【ホテル山水】【ホテル新定山渓ゆららどの大きなホテルが軒を連ねている。
Cimg0332 Cimg0333
Cimg0334
ちなみに、このデジカメ画像は、頂上付近が8つの連なった岩石が険しくいきり立った八剣山(別名・観音岩山、標高498メートル)を写したもの。同登山入り口付近から撮影(クリックで拡大)
小金湯温泉の近くにある。
所在地:札幌市南区砥山

|

« 札幌・定山渓温泉の紅葉散策 ⑨ | トップページ | ㈲美泉 『〝定山渓名物〟定山坊まんじゅう ≪定山渓万世閣ホテルミリオーネ限定≫』 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16962223

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌・定山渓温泉の紅葉散策 ⑩:

« 札幌・定山渓温泉の紅葉散策 ⑨ | トップページ | ㈲美泉 『〝定山渓名物〟定山坊まんじゅう ≪定山渓万世閣ホテルミリオーネ限定≫』 »