« (夕張郡)栗山町・谷田製菓㈱ 『谷田の日本一きびだんご』 | トップページ | 函館市・㈱天狗堂宝船 『天狗堂くるみ餅』 »

2007年11月22日 (木)

函館市・㈱天狗堂宝船 『〝北海道銘菓〟日本一きびだんご』

前回の『谷田の日本一きびだんご』に続き、「北海道の駄菓子系きびだんご(日本一きびだんご)」を紹介。
北海道南部(道南地方渡島半島の先端部分・渡島支庁)にあり、北海道で最も歴史がある都市、函館市函館市西桔梗町731−2)に本社を構える【㈱天狗堂宝船】の『(蜂蜜入り)〝北海道銘菓〟日本一きびだんご』です☆
【㈱天狗堂宝船】は1953年(昭和28年)に創業。当初はカステラを製造していた。
この『日本一きびだんご』はそれより遅く1968年から製造を開始した。それ以降、同社のロングセラー商品となっている。
この愛くるしい桃太郎と家来(猿や犬など)のイラストが描かれたハッケージが特徴。これも販売当時から殆ど変わらない。
しかし、意外と歴史(約39年)が浅いんだね。。。
短冊状(板状)の形を維持するために、段ボール紙に包まれている。
原材料は、砂糖、水飴、小麦粉、もち粉、あん、蜂蜜、澱粉。
前記の谷田の日本一きびだんごとの違いは、谷田のそれは麦芽水飴や炭酸カルシウムが入っているのに対し、
こちらは蜂蜜と小麦粉が入っている。ちなみに、澱粉とはオブラートのこと。
表紙のパッケージ(一番上)にも〝蜂蜜入り〟と表示されている。
小麦粉は「きびだんごの素」を型に流し込む際、粘着しないようにするため使用していると思われる。
何よりも無添加、無着色なのが嬉しい。
大きさは横・約3.3センチ、縦・約11.5センチと、『谷田の日本一きびだんご』よりやや小さいサイズ。
ただ、形状や見た目(キャラメル色)、オブラートに包まれているのは同じ
一方で、値段は一本84円と、小さい分こちらの方が断然安い。
よく見てみると、同じキャラメル色でも谷田の日本一きびだんご』よりやや色が薄い。
早速食べてみると...『谷田…』よりも甘さ控えめであっさりしている。
蜂蜜入りなので、まろやかで上品なハニーテイストに仕上がっている。
しかも、オブラートと一緒に食べるので、あっさりしすぎてやや物足りない感もあるが、それでも香ばしいカラメル状態の砂糖とあんの風味とコクが十分に生かされているので、これはこれで納得の美味しい代物である。
逆に甘いものが苦手な人向きのお菓子といえよう。
更に、『谷田…』より軟らかい感じがする。引っ張ったら、割と簡単にちぎれた。
ただ、それでも粘りやコシは結構あるので、餅菓子特有の歯ごたえは十分に堪能できる。
割と小さなサイズなので、あっという間に食べてしまった。。。。
腹持ちがよく、体に優しい成分で作られているので、食欲がないときや、風邪を引いたときに食べるといいかも…?
とにもかくにも、谷田の日本一きびだんごと甲乙つけがたい美味しさである。
   ◇
【㈱天狗堂宝船】は、売り上げの6割を占める主力の『日本一きびだんご』の他に、商品が充実している。
それらは全て、「砂糖・水飴・小麦粉・もち粉・あん・澱粉(オブラート)」の原料が基本の餅菓子なのだが、特にネバネバ物質のフダイコンなど体に良い成分が多量に含まれる函館特産ガゴメコンブを使用した『ガゴメ昆布餅』は、世間の健康食品ブームに乗って只今人気急上昇中であり、何故だか道外からの需要が約8割と圧倒的に多いとか。
同社は今後も「ガゴメコンブ」を含む函館産の昆布商品の販路拡大に取り組んでいくという。
    
【㈱天狗堂宝船】が創業した1950年代から1960年代に掛けて、経済発展した函館市には全国的に名高い菓子を作るメーカーが数多く存在し、「日本一きびだんご」を作る会社も多かったそうだが、現在残っているのは【㈱天狗堂宝船】【国産製菓㈱】のみである。
依然として、函館市内には全国的に評価の高い銘菓を作る菓子メーカーや洋菓子店が多いのも、その名残りかもしれない。
ちなみに、この『〝北海道銘菓〟日本一きびだんご』は、道内各スーパーや【セブン−イレブン】などコンビニで販売されている。これは、近くのコンビニ(セブン−イレブン)で購入した。
子供の時に食べた味と変わらない、ノスタルジーを感じさせる「北海道のきごだんご」。やはり、購買層は40代以上が多いらしい(笑)
またコンビニで買って来よう~~♪     

|

« (夕張郡)栗山町・谷田製菓㈱ 『谷田の日本一きびだんご』 | トップページ | 函館市・㈱天狗堂宝船 『天狗堂くるみ餅』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17149271

この記事へのトラックバック一覧です: 函館市・㈱天狗堂宝船 『〝北海道銘菓〟日本一きびだんご』:

« (夕張郡)栗山町・谷田製菓㈱ 『谷田の日本一きびだんご』 | トップページ | 函館市・㈱天狗堂宝船 『天狗堂くるみ餅』 »