« ㈱定山渓大黒屋商店 『〝定山渓銘菓〟温泉まんじゅう』  | トップページ | 札幌・定山渓温泉の紅葉散策 ⑥ »

2007年11月 2日 (金)

.゜*+.。*+今朝、札幌で初雪を観測+*。.+*゜.

◎今日(11月2日)、我が街・札幌市の中心部では午前11時50分ごろ、雨に雪が混じったみぞれが降り札幌管区気象台札幌市の平野部で今年の『初雪』が観測されたと発表。これは昨年より10日早く、平年より6日遅い記録だった。

今朝の札幌は、最低気温が2.5℃と今季一番の冷え込み。日中でも最高気温が7.0℃しか上がらず、肌寒い一日だった。

これは、北海道の上空に11月下旬並みの寒気が入り込んだ為。道内各地で軒並み今季最低気温を観測。また、標高が高い所は積雪も観測した。

・・・まぁ、みぞれが降ったのは確かだけど、地面に着くや否や直ぐに融けてなくなったので、実質「冷たい雨」「氷雨」みたいなもんだけどね。それに、当分は雪が降らないと思われ。“本物の雪”が降るのは再来週あたりか。

それにしても、、、いやぁ~、本当に寒かったーー!!!

昨夜、我が北海道日本ハムファイターズが完敗したので余計に寒さが身に染みるし・・・(苦笑)

紅葉シーズンも既にピークを過ぎ、冬の足音が着実に近付いておりますな◇◆

ちなみに、明日も『札幌・定山渓温泉の紅葉散策』シリーズをアップします。

早く終わらせないと、ネタの旬が過ぎてしまいますからね(笑)

それに、来週からは通常に戻さないと。。。。

|

« ㈱定山渓大黒屋商店 『〝定山渓銘菓〟温泉まんじゅう』  | トップページ | 札幌・定山渓温泉の紅葉散策 ⑥ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16953379

この記事へのトラックバック一覧です: .゜*+.。*+今朝、札幌で初雪を観測+*。.+*゜.:

» 定山渓温泉 [定山渓温泉]
定山渓温泉 [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 06時50分

« ㈱定山渓大黒屋商店 『〝定山渓銘菓〟温泉まんじゅう』  | トップページ | 札幌・定山渓温泉の紅葉散策 ⑥ »