« 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ⑦ ~紙吹雪と粉雪のパレード篇~ | トップページ | 厳守(BlogPet) »

2007年11月27日 (火)

カルビー㈱ 『Jagabee(ジャガビー)〝うす塩味〟』

買ってきました!
これが、かの有名な大人気の北海道土産(北海道限定品)『じゃがポックル』と激似で知られるポテトスナックで、かつ同じ【カルビー㈱】の製品である『Jagabee(シャガビー)〝うす塩味〟』です!!
但し、この『Jagabee(シャガビー)』はコンビニ限定販売なのは何故???
もちろん、全国発売です☆
一度、『じゃがポックル』と『Jagabee(シャガビー)』を食べ比べてみたいと思い、今回初めて買ってみました~♪♪
まず、見るからに量が少なめ(40グラム)です。フタを開けてビックリしました。
これでは食べ盛りの人には物足りないかも・・・。。。
しかもこれで1個145円とは少々高いよ(笑)
     ◇
ご覧の通り、スティックの先端にじゃがいもの皮が付いている。
これは皮付きのまま丸ごとカットしている製法であり、同社の『じゃがポックル』と基本的に同じ製法であるので、姿・形とも非常に良く似ている!!
更に、実際食べてみると、じゃがいも本来のシンプルな(素材を上手く生かした)味や香ばしさ、歯ごたえまで非常にそっくり!!!
何より、この外側がサクサク、中はホクホクとした独自の食感・歯ごたえがたまらないね~~♪♪♪
非常に美味しい!!!!!
何から何までじゃがポックル』に似ているではないか!と一瞬思うのだが・・・・しかーし!よーく味わってみると両者の違いがはっきりと現れるのでアール!!
決定的に違うのは、じゃがポックル』が塩分控えめで油っこくなく、オホーツク海サロマ湖)の天然塩(焼き塩)とこんぶエキスパウダー使用した、非常にあっさり、かつ味わい深いテイストなのに対し、
このジャガビー』は原材料がシンプルなのは良いが、やや塩分が強くて油っこく、たくさん食べると飽きが来るような味であるということ…逆に言うと、この少ない容量の方が適量なのかもしれないね。
     ◇
『じゃがポックル』が手に入らないうちは、これで暫らく代用が利くが...でもやっぱり、一度食べたらハマって止められなくなる『じゃがポックル』の方が美味しい!!!!
それにじゃがポックルの方は)北海道カルビー千歳工場限定生産でかなり手間が掛かっているので生産量が少ない。だから店頭に並ぶ入荷量が少なく、希少価値が高いのである。
だがそれでも、この『ジャガビー』の美味しさはなかなか捨てがたいものがあるので、一度機会がありましたら、この両者を食べ比べてみて下さいまし~☆

|

« 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ⑦ ~紙吹雪と粉雪のパレード篇~ | トップページ | 厳守(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月 1日 (土) 20時48分

コメントありがとう御座います!

今後の参考にさせて頂きます☆

投稿: とうきび | 2007年12月 8日 (土) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17206523

この記事へのトラックバック一覧です: カルビー㈱ 『Jagabee(ジャガビー)〝うす塩味〟』:

« 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ⑦ ~紙吹雪と粉雪のパレード篇~ | トップページ | 厳守(BlogPet) »