« 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ④ ~UHB・川村ひかる&ダイノジ篇~ | トップページ | 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ⑥ ~パレード開始直前篇~ »

2007年11月26日 (月)

北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ⑤ ~STV・大沢親分&西崎幸広篇~

◎昨日(11月26日)から連続更新している北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007」特番シリーズ第5弾は、STV(日本テレビ系列局・札幌テレビ放送)の特番『ぞっこん!ファイターズスペシャル アッパレだ!パ・リーグ連覇! 大沢親分またまた感動紙吹雪! ファイターズ優勝パレード10元実況中継』という、舌をカミそうな非常に長ったらしいタイトルである(笑)

まず同番組のゲスト一人目は、TBS系『サンデーモーニング』のスポーツコーナーで「喝!」「あっぱれ!」のご意見番としてお馴染み、日ハム監督で野球解説者の“大沢親分”こと大沢啓二氏。日ハム北海道札幌市)に移転し「北海道日本ハムファイターズ」となった後でも、道内の日ハム関連のイベントや番組にちょくちょく出演する。

尚、この特番のタイトルにも、大沢親分が出演することから「アッパレ!」というフレーズが使われている。

ちなみに、大沢親分の孫タレント・大沢あかねちゃんであり、むしろ若い人には「『喝!』のおじいちゃん」「大沢あかねの祖父(おじいちゃん)」と言ったほうが分かりやすいか。

普段はそのサンデーモーニングなどTBS系列局(北海道はHBC(北海道放送)に出演することの多い大沢親分だが、どういう訳だかこの日はライバル局のSTVの特番に出演した。

・・・・時を同じくして、自身のレギュラー番組が優勝パレード特番を組んだHBCでなくHTB(テレビ朝日系列局・北海道テレビ放送)に出演したガンちゃん(岩本勉)同様、これもいわゆる“大人の事情”ってやつか(笑)

一方、もう一人のゲストは、現役時代にその甘いマスクとオシャレな出で立ちから“トレンディーエース”としてもてはやされた元日ハムエースの野球解説者・西崎幸広氏。前述の大沢親分の監督時代にもチームの柱として活躍した。現在はSTVテレビ及びSTVラジオのファイターズ中継の解説者を務めることが多い。

で、その大沢親分西崎氏は今回の特番で優勝記念パレードを間近でリポートすることになった。西崎氏はこの日も爽やかなスマイルとレポートでパレードの状況を伝えていたが、片や大沢親分の場合は、元日ハム監督・元日ハム球団幹部ということもあってか、選手達が彼を見つけると最敬礼する姿が目立った。

圧巻だったのはトレイ・ヒルマン監督。大沢親分を見つけるや否や、まずは最敬礼のポーズをとった後、何と!パレードのオープンカーから突然飛び降りて親分に駆け寄り、彼と握手しながら再び最敬礼する“パフォーマンス”を披露。これは厳密には道交法違反に当たり、その他にも乗車方法に関して何度か警官に注意されたそうだが(笑)茶目っ気たっぷりのヒルマン監督だった・・・あ、ヒルマン前監督(現カンザスシティー・ロイヤルズ監督)か...寂しいな。。。

画像は、少ないですけどその時の様子も一応添付しました。※クリックして拡大。

Vfsh0023

Vfsh0057

Vfsh0066 Vfsh0086

Vfsh0087 Vfsh0095

Vfsh0088Vfsh0090 Vfsh0089 

Vfsh0091 Vfsh0092

Vfsh0094

|

« 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ④ ~UHB・川村ひかる&ダイノジ篇~ | トップページ | 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ⑥ ~パレード開始直前篇~ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/17191985

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ⑤ ~STV・大沢親分&西崎幸広篇~:

« 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ④ ~UHB・川村ひかる&ダイノジ篇~ | トップページ | 北海道日本ハムファイターズ優勝記念パレード2007 ⑥ ~パレード開始直前篇~ »