« 深川市・道の駅 『ライスランドふかがわ』 | トップページ | 滝川市・丸加高原健康の郷〝コスモス広場〟② »

2007年10月 4日 (木)

滝川市・丸加高原健康の郷〝コスモス広場〟①

先月24日、深川市内にあるお寺をお参りし、道の駅『ライスランドふかがわ』でお土産等を購入した後、
札幌へ帰る途中、(深川市の隣り滝川市江部乙町にある『丸加高原』へ立ち寄った。
それは、只今見頃を迎えている丸加高原健康の郷】内の「コスモス広場」を見るために。
空知管内(空知支庁)の中部地域(中空知エリア)の中心都市である滝川市(たきかわし)。同市北部の江部乙町に位置する標高286メートルの丸加山の麓にある丘陵地帯『丸加高原(まるかこうげん)』には、
丸加高原オートキャンプ場」、「多目的広場」、「パークゴルフ場」、「滝川自然観察の森・文学の径」、「丸加高原伝習館」、「羊の館」、「コスモス広場」など複数のレジャー・研修施設から構成される丸加高原健康の郷がある。
同高原には約500ヘクタールに及ぶ草原が広がり、見晴らしが非常に良いので、ロケーションは抜群の観光・レジャースポットである。
その他、丸加高原健康の里に隣接する丸加山放牧場滝川丸加高原カントリークラブ(ゴルフ場)、丸加山山頂付近には丸加高原(丸加山)展望台がある。
ちなみに、上の画像は丸加高原伝習館
ソーセージやアイスクリームの体験工房やレストラン、宿泊可能な客室、浴場などあり。
宿泊、研修、宴会など幅広く利用施設である。
↑これは『羊の館』。毛皮用の各メリノ種のほか、肉食用のサフォーク種の羊が飼育されている。見学可。
天気の良い日中は周辺の牧草地で放牧されている。
その牧草地の柵に囲まれた(隣接した)小高い丘の斜面に、今回の目的である「コスモス広場」がある。
↑はい、これが「コスモス広場」と表示された看板。
この柵で囲まれた細長い通路は『羊の館』から牧草地へと続く“羊の回廊”だ。
その向こうの斜面には満開のコスモス畑が辺り一面に広がる。
この高原は、アップダウンが激しい丘陵地帯。歩くと良い運動になりますよ(笑)
まず初めに、放牧された羊達から見てまいりましょう。
↑のんびりと草を食む羊ちゃん。
いかにも北海道だなぁといった風景でしょ(笑)
ん!?こっちへ近寄ってきたぞ?!!
どうやら餌をくれると思っているらしい。付近では餌の販売も行なっているようで、普段からしっかりと餌付けされているみたいだ。
この時、遊歩道を通ると、複数の羊ちゃんが柵の前に近寄ってきた。人懐っこいね♪
ハイ、ポーズ!
なまらめんこい♪♪♪
このコはフォトジェニックな羊ちゃんだね☆
↑何とも貪欲な羊ちゃん。
柵の外にある草を首を伸ばしながら夢中でガッツいている。そばに人が通ろうとお構いなし。
この貪欲さは誰かに似ている・・・しょこたんだ!!(笑)
よし、君の名は、今日から“しょこたん”と名付けよう!!!
ギザカワユス☆
↑真ん中の防風林を挟んで、向こうに見える小高い丘は、牛や馬を放牧する『丸加山放牧場』の牧草地帯。
羊を放牧する【丸加高原健康の郷】の牧草地に隣接している。
丘の上に、ぽつんぽつんと一本の木が立ち並んでいる光景は美瑛の丘を想起させる。
↑おっ、よくみると、丘の斜面に牛が寝そべっている姿が!!!!
広大な牧草地帯が続く『丸加高原』ならでは光景だ。
Cimg0293
Cimg0294
Cimg0295
←ついでにデジカメで撮った画像も上げておきましょう。
クリックして拡大。

|

« 深川市・道の駅 『ライスランドふかがわ』 | トップページ | 滝川市・丸加高原健康の郷〝コスモス広場〟② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

遂に、デジカメを購入されたのですね。何処のメーカーのどんな機種なのでしょうか。もしかして、カシオのEX-Z1000だったりして…って、多分、これで合っていますよね。からくりは内緒、と言う事で(笑)。簡単に分かるんですけどね。

縮小されているから違いが分かり難いだけだと思いますが、携帯電話のモバイルカメラの出来が相当宜しいんですね。何となくですが、デジカメの画像の方がボンヤリしたように見えますから。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2007年10月 4日 (木) 22時10分

Yellow Magic Carnivalさん、いつもコメント有り難う御座います!!!!

仰るとおり『カシオのEX-Z1000』です。
って、何故分かるんですか??!
私にはそのからくりがサッパリ分かりませぬ。

このデジカメは昨年家族が買ったものですが、私は最近になって本格的に使用し始めました。
本当はもっと画質がいいはずなのですが…まだ使い慣れていないせいか、今回のようなぼんやりしてしまうことが多いです(苦笑)

携帯のモバイルカメラで写した画像をブログに大きく貼り付ける場合は、一旦、パソコンに画像を取り込んでから(ハードディスクに保存してから)、その画像をパソコンメール(Outlook Express)に貼り付けてブログへ送信し、更新(アップ)する方法をとっております。そうすれば、ココログでは何故か携帯の画像が良くなるんですよね(笑)

今後もヨロシクです☆

投稿: とうきび | 2007年10月 5日 (金) 03時01分

あっ、からくりは簡単です。アップされているデジカメの画像をダウンロードし、プロパティを見ただけです。以前、田村ゆかりさんのインターネットラジオ番組のホームページに収録風景の画像が上げられており、配信のある時に一緒にダウンロードしていました。簡単なコメントも添えられていたので、それを画像のプロパティでコピーしている時に、画像の撮影データのある事を知りました。で、今回、「もしかしたら、同じかな?」と思って見たと言う次第です。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2007年10月 5日 (金) 22時27分

Yellow Magic Carnivalさん、再度コメントどうもです!!!

仰るとおり画像をパソコンにダウンロード(保存)して「画像のプロパティ」を見てみたら、カメラのモデルだけでなく撮影の日時までしっかりと表示されておりました。
更に、マウスポインターを保存した画像に合わせるだけでも同様のことが起こるようです。

しかし、一方でカメラのモデルや撮影日時が表示されない画像も多々あるので、おそらく非公開に設定できるのでしょうね・・・私にはその方法がわかりませんが(苦笑)

今回は貴重な情報有り難う御座いました★☆★

投稿: とうきび | 2007年10月 7日 (日) 21時47分

JR深名線路線バス廃止

投稿: 永江聡 | 2012年8月23日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16660859

この記事へのトラックバック一覧です: 滝川市・丸加高原健康の郷〝コスモス広場〟①:

« 深川市・道の駅 『ライスランドふかがわ』 | トップページ | 滝川市・丸加高原健康の郷〝コスモス広場〟② »