« ユカいな平田サン その172 | トップページ | 深川油脂工業㈱ 『復刻版・くまちゃんポテトチップス〝食べきりサイズ〟[塩味]』  »

2007年10月 9日 (火)

深川油脂工業㈱ 『無添加ポテトチップス うす塩味』 

これまた、先月24日に深川市音江町にある道の駅【ライスランドふかがわ】で購入したお菓子を紹介。
添加物を一切使用していない、国内産のこめ油と自然塩で作ったとてもヘルシーなポテトチップス無添加ポテトチップス うす塩味であります。
じゃかいもは北海道産を使用。
これまで『とかちっぷ』ネタなど幾度も当ブログで話題に取り上げた深川油脂工業㈱】(深川市広里町5丁目2−28)のお菓子です。
そして、社名の通り、米糠を原料としたみづほ こめ油を製造している会社でもある。
『こめ油』は、コレステロール低下作用があるリノール酸(不ケン化物)や抗酸化作用があるビタミンEが多く含まれ、ガンや老化防止に効果があるとか。
何より、『こめ油』を使用すると、からっと揚がり、油っこさが軽減されるのが特徴。
出来ることなら積極的に使用したいね。それだけの価値は充分にある。
そして、じゃがいも北海道の気候風土に適した栄養満点で、減塩効果がある保健食品。
今や、「じゃがいも」といったら北海道のイメージだからね(笑)
↑見た目は、普通のポテトチップと変わらない。
しかし、実際に食べてみると・・・・実にあっさり・サッパリとしている。油っこさはなく塩分が超控えめなのだ...“うす塩味”とはいえ、ここまで塩気が少ないあっさりとしたポテトチップスは初めて食べた。
冒頭でも触れたとおり、同社自慢のこめ油と自然塩を使用しているからだろう。
但し、少量ながらパーム油も使用している。
同じ【深川油脂工業】が作ったとかちっぷ自社のこめ油を使用していて、他社のものよりあっさりとした味だったが、
この無添加ポテトチップスは更に上を行く“超あっさりテイスト”だ。
単に、使用している塩分量を抑えているだけでなく、自然塩なのでマイルドな口当たりに仕上がるのだろう。
余計な食品添加物を使っていないので、じゃがいも本来の味と揚げたての香ばしさが如実に現れている。
しかも、一つ一つ丁寧に揚げているので、油がべとつかず(油きりがカンペキなので油分が少なく)、パリパリとした仕上がりとなっている。
このお菓子と似たような傾向である(同じく自然塩を使用し、油分が少ないあっさり塩味の)じゃがポックル』(カルビー)と良い勝負ですよ!!!!
但し、内容量が60グラムと他社のポテトチップよりやや少ない〝食べきりサイズ〟だが、価格は税込みで136円と割高。
しかしその分、製造工程で手間を掛けたその美味しさで十分に納得できると思う。
じゃがいもスナック系では、ポテトスティックタイプはじゃがポックル、ポテトチップスでは無添加ポテトチップス うす塩味北海道土産として是非オススメしたい逸品です☆☆☆
⇒【深川油脂工業】のHPでお取り寄せ可能デス☆

|

« ユカいな平田サン その172 | トップページ | 深川油脂工業㈱ 『復刻版・くまちゃんポテトチップス〝食べきりサイズ〟[塩味]』  »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

JR深名線の路線バス廃止

投稿: 永江聡 | 2012年3月 1日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16714556

この記事へのトラックバック一覧です: 深川油脂工業㈱ 『無添加ポテトチップス うす塩味』 :

« ユカいな平田サン その172 | トップページ | 深川油脂工業㈱ 『復刻版・くまちゃんポテトチップス〝食べきりサイズ〟[塩味]』  »