« ㈱高橋商事 『〝深川名物〟ウロコダンゴ』  | トップページ | 深川油脂工業㈱ 『無添加ポテトチップス うす塩味』  »

2007年10月 9日 (火)

ユカいな平田サン その172

◎約一週間ぶりに平田裕香ちゃんのブログ『ひらたゆかの日記(ブログ)をご紹介。

椎名林檎『ギブス』を聴きながら雨模様の空を眺める裕香ちゃん。
この時はまだ夕暮れ時ではないが、ちょっとだけ黄昏チックになっている模様。

最近はめっきりと日が沈むのが早くなった。
いわゆる「秋の日はつるべ落とし」ですな☆

暗くなったら早くお家に帰りましょうね←小学生か

それにしても『ギブス』って結構懐かしい曲だなぁ…と思ったら2000年1月26日発売の曲か。もう7年以上前なんだね、、、。

看護婦コスプレのPVが話題をさらった『本能』1999年10月27日発売・・・ホント、歳はとるもんだ(苦笑)

今では、椎名林檎といえば、自ら立ち上げたバンド【東京事変】のボーカルという印象が強いけど。

そういえば、兄貴の椎名純平って何処行った?←関係ない

裕香ちゃんって、音楽のジャンルを問わず聴くタイプなんだね。
私もそうなんだよね~…といいつつも、私の場合は特にミーハー色が強いかな(笑)

画像に写っているのは『うろこぐも(いわしぐも)⇒絹積雲(巻積雲)』だね。秋によく見られる雲。特に夕暮れ時は美しい。
当時(10月4日)は「今日は暑い」といっても、天気は既に秋の季節。
高いところにある雲だが、西側から低気圧が近付いているという証拠なので、後日天気が崩れる前兆ですな☆

...よって、翌日も雨が降ったことでしょう・・・せっかくおニューのトレンチコートは当分お預け。

でも最近の東京は最高気温が20℃前後と、すっかり秋の様相を呈してきたようですな。
既に今年初のトレンチコートデビューはもう果たしたのかな???

だけど、秋は秋雨前線やら台風やらで、天気が変わりやすく雨が降りやすい季節ですからね。

いわゆる「女心と秋の空」ってやつです(笑)

「(雨で)濡れるのやだから着れない。」と仰っているので、トレンチコートの本格的な活躍はもうちょっと先です。

10月末から始まる(関東の)紅葉の季節が最もお似合いだと思いますよ☆★☆

私は紅葉大好き人間なので、ちょっと寒いけど秋が好きなんですよ。
食べ物も美味しいしね(笑)

しかし、日本で最も紅葉が早く始まる大雪山系【旭岳】では既に紅葉が終りの時期を迎えております。先週末に初冠雪も観測。もう初冬ですな★

一方、わが街・札幌の平野部では来週あたりにも紅葉の見頃を迎えそう。
そして、10月末か11月初めに掛けて初雪が降る見込み。

秋が短い北海道ではもうすぐ冬の足音が聞こえてきそうです…★☆

P.S
理央様を健気に支えるメレ様はとても美しい。。。

|

« ㈱高橋商事 『〝深川名物〟ウロコダンゴ』  | トップページ | 深川油脂工業㈱ 『無添加ポテトチップス うす塩味』  »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

そうですね、今週に入って涼しくなったみたいですね。明後日には札幌では2週間早い初雪の可能性がある、と佐藤もとい市川寛子さんが言ってました。

トレンチコートは元々第一次世界大戦で塹壕に長期籠城する際の雨具として開発されたものですので、結構タフみたいです。
ちなみにこの戦争で用いられた毒ガスの製造法を応用したのが、化学肥料製造法の1つである「空中窒素固定法」だそうです。

でも、裕香さんの場合「コートより鮟鱇鍋」ですかねえ(笑)

そうそう、佐藤寛子さんが遂に運転免許を取得したそうです。まさか、2人で鮟鱇鍋を食べに鹿島灘へ行ったりとか、地酒と京料理を食べつくしに京都に来たりして(笑)
もし、京都に来たらうちの施設に慰問に来てくださいませ。夕食はご馳走しますよ(笑)

投稿: たぬっち | 2007年10月11日 (木) 22時51分

どもども。たぬっちさん。いつもコメント有り難う御座います☆

仰るように、我が街・札幌は、今日の朝方に初雪が降る可能性があったのですが…どうやら、かろうじて初雪は逃れたようです。しかし、流石に寒かったです(笑)

一方、稚内や旭川では一昨日と昨日、初雪が降りました。
冬将軍はもう間近に迫ってきております。

今シーズンは、紅葉のピークが終わる前に初雪が降るようですな。となると、秋を十分に実感する前に冬が来てしまいます…今年の秋は例年以上に暖かい日が続いたので、ここ最近の気温の急激的な変化に体がついていけません…(苦笑)


毒ガスの製造法という戦争兵器の転用から化学的窒素固定法が生み出されたのは皮肉なことですね。
まぁ、窒素系人工肥料により現代農業の発展に大きく貢献したのは確かですけどね。

トレンチコートは軍服だったのですね。耐久性に優れているのはそのためだったわけなんですね。
裕香ちゃんが購入したものは、ファッショナブルなトレンチコートなんでしょう。
“仕事のできる大人の女性”を思わせるカッコいい系かも。


寛子ちゃんが自動車免許を取得したのは、ブログで知りました。
道理で暫らく更新が途絶えた訳ですな。

とりあえず、近場の箱根や長野・山梨方面にドライブがてら紅葉狩りに行くかもしれませんね☆
車で京都旅行へ来たなら、それこそ、たぬっちさんの出番ですよ。美味しい京料理店を案内して下さい☆
飲兵衛の寛子ちゃんなら、地酒は辛口がいいかもしれません(爆)

投稿: とうきび | 2007年10月13日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16714498

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その172:

» 介護老人ホーム/介護施設情報 [介護老人ホーム/介護施設情報]
介護老人ホーム/介護施設情報 [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 00時08分

« ㈱高橋商事 『〝深川名物〟ウロコダンゴ』  | トップページ | 深川油脂工業㈱ 『無添加ポテトチップス うす塩味』  »