« ㈱山下観光農産部・清水ドライブインYT 『ほくろ大福』 ① | トップページ | ここ数日のしょこたん&あかりん&きゃんち »

2007年9月 5日 (水)

㈱山下観光農産部・清水ドライブインYT 『ほくろ大福』 ②

大福の表面に一つ、不自然にのっている(というより、めり込んでいる)紫花豆』の甘納豆
明らかに人の手で一個一個のせた(上から押し込んだ)かのような手作りっぽい外観。
こんな大福生まれて初めて見たよ。
ホント、よく考えたよなぁ…しかも『紫花豆』を「ほくろ」に見立てるとは。。。実にナイスアイデアだ!!!
『紫花豆』インゲン豆(紅花インゲン)の一種で、白い花からできた豆が『白花豆』、赤い花から出来た豆が紫の地に黒い柄が入っているこの『紫花豆』という。
但し、茹でるとこのように黒っぽくなるようである。
何故〝まぼろし〟なのかは正しく分からないが、おそらく紫花豆の生産量が少なく、もしくは生産量が減少しているので貴重価値が高いからだろう。
中を割るとこんな感じ。
十勝小豆の粒あんがタップリ!う~ん美味しそう!!
では早速・・・・おっ、これは甘さ控えめで非常にあっさりとした粒あんだ!!!
非常に食べやすいし、小豆本来の旨さとコクが十分に生きている。
『紫花豆』の甘納豆も丁度良い甘さで、かつ、旨みを逃さずじっくりと軟らかく煮込んだような感じ。
何よりお餅がとても柔らかいのがGOOD!!!!
・・・・何だこれは!!?やばいほど美味いではないか!!!!!!
その面白いネーミングと外観が先行しているので、きっと味はそこそこだろうと思ったらとんでもない!
その期待?をはるかに裏切る美味しさだった(笑)
この小豆あんの旨さとお餅の柔らかさが絶妙な『ほくろ大福』、食べた後数日たった今でも忘れられないぐらい...また食べたいな~。。。
最近食べた大福の中でNo.1をつけてもいいほど非常に美味しい餅菓子です!!!!
また、この販売元である『清水ドライブイン』では、“ほくろ大福グッズ”も大々的に売られている。
“幸運のまぼろしの豆”を使用した大“福”なので、幸福を呼ぶ縁起物・お守りという意味合いだろうか。
次回、私が日勝峠】の清水ドライブイン』に立ち寄ったなら、このほくろ大福』共々手に入れる予定であります★☆★

|

« ㈱山下観光農産部・清水ドライブインYT 『ほくろ大福』 ① | トップページ | ここ数日のしょこたん&あかりん&きゃんち »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16352591

この記事へのトラックバック一覧です: ㈱山下観光農産部・清水ドライブインYT 『ほくろ大福』 ②:

« ㈱山下観光農産部・清水ドライブインYT 『ほくろ大福』 ① | トップページ | ここ数日のしょこたん&あかりん&きゃんち »