« ㈱キョーワ 『マリー・モコリン 〔リボンストラップ〕』 | トップページ | 温泉(BlogPet) »

2007年9月22日 (土)

昨日は“あつかった”なぁ・・・

◎昨日の札幌“あつかった(暑かった)”なぁ~...てか、今でも(午前1時現在)部屋の中は29℃と相変らず蒸し暑いです(笑)

昨日の北海道内は、台風から替わった温帯低気圧の影響で、南から暖かい空気が上空に入り込み、9月下旬にして、道内各地で30℃以上の「真夏日」を記録したわけですが・・・先週あたりから、日中の最高気温が20℃前後まで下がり、ようやく秋めいてきたなぁと思ったら、突然の猛暑。

9月22日に「真夏日」とは・・もう彼岸入りしているのに何故???

特に、我が街・札幌市は昨日正午の段階で最高気温が31.1℃と、1879年から観測を開始して以来、128年間の札幌市の気象データの中で「史上最も遅い〝真夏日〟」となった。

それまで、札幌市で史上最も遅い「真夏日」の記録だったのは1921年9月18日に観測した30.1℃。それが、昨日9月22日正午、86年ぶりに更新されたというわけ。しかも、気温も+1℃更新のオマケ付き。

これは札幌だけにとどまらず、道内の179の観測地点で17箇所も「史上最も遅い〝真夏日〟」の記録を更新。

ちなみに、北海道内で一番暑かったのは網走支庁・北見市常呂町(旧・常呂町)で32.5℃

・・・・昨日の北海道沖縄より暑かったんだよ(笑)

この、札幌の「史上最も遅い真夏日」の話題は、各局の全国ニュースでも度々取り上げられました☆

午後から雨が降り出して、非常に蒸し暑かったけど、全国ニュースで取り上げられて何だか嬉しかった。。。(笑)

そして、、、“あつかった(熱かった)”といえば!我が北海道日本ハムファイターズも同じ。

昨夜、札幌ドームで行なわれた北海道日本ハムファイターズvsオリックスバッファローズ」の試合は、我がファイターズが久しぶりに打線が大爆発して、13-5とバッファローズを圧倒。3回まで3点リードされ、5回にも同点に追いつかれる劣勢を見事に跳ね返す勝利!!!

見ていて、非常に熱い試合内容でした♪♪

同じく昨日、2位の福岡ソフトバンクホークスが敗れたため、ついに!我がファイターズパリーグの優勝マジック「8」が点灯!!!!

あとは、リーグ優勝、そしてクライマックスシリーズ制覇(日本一)目指してひたすら突き進むのみです!!

ケッパレ!!北海道日本ハムファイターズ!!!

したっけ、オヤスミなさい。。。。

|

« ㈱キョーワ 『マリー・モコリン 〔リボンストラップ〕』 | トップページ | 温泉(BlogPet) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16528795

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は“あつかった”なぁ・・・:

» 阪神タイガース|阪神タイガース優勝グッズ [阪神タイガース|阪神タイガース優勝グッズ]
阪神タイガースががんばっています。今年は阪神タイガーズが優勝しますね。阪神タイガースの優勝は何年ぶりでしたっけ? [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 21時42分

« ㈱キョーワ 『マリー・モコリン 〔リボンストラップ〕』 | トップページ | 温泉(BlogPet) »