« 昨日のしょこたん&あかりん&きゃんち | トップページ | 今後の予定。。 »

2007年9月 2日 (日)

オススメ?!北海道土産ネタ

◎一昨日、しょこたん☆ぶろぐでオススメの北海道土産を問いかける内容があったので、その機会を利用して、今回は「オススメ?!北海道土産ネタ」を紹介。

・それではまず初めに、何処でお土産を買ったら良いか…という初歩的な質問が多いと思いますが、

札幌市内にある各デパートの地下一階食品売り場(デパ地下)か、帰りの便に乗る前、新千歳空港内ロビーにある各お土産店

で買う方が、北海道初心者には吉。

品質は保証付きなので安全確実。観光地でヘタなバッタモンを掴まされる心配もない。
但し、魚介類や野菜・フルーツ類に限ってなら市場で購入するのも手だが。

その北海道産の採れたての新鮮な

夕張メロンやぶどう、とうもろこしとか、アスパラ、ジャガイモ…などの野菜・フルーツ類、
カニやサケ、ホッケ、ホタテ、さんま、昆布…などの魚介類(お寿司・加工品含む)

は北海道土産の代表格だが、生ものなので購入する際は出来るだけクール便でお土産店から直接自宅や事務所に送った方がいい。
依然として本州は猛暑が続いているから。腐ったらマズイでしょ。

しょこたんなら、サーモンの燻製といくらの醤油漬けか。

王子サーモンの『スモークサーモン』は東京でも手に入るけど、この際だから、北海道で買ってもよい。
王子サーモン スライスセットが特にオススメ。

とにかく新鮮なものであれば失敗はないだろう。
そして、まずは試食すること。実際に自分の目と舌で確かめることが肝要です☆

・キャラクター関係では

北海道限定キティ、北海道限定ミニーマウス、北海道限定ドラえもん、北海道限定ラスカル、北海道限定カトちゃん、、そして大人気キャラクター『まりもっこり

が特に大人気なんだろうけど。
あと、キタキツネやヒグマなどの動物系キャラクターが定番。

まぁこれらは、ご当地キャラクター製品が大好きな人限定。

今回のしょこたんは、種類が全国一である北海道限定キティを買いあさることでしょう(笑)

私は定番中の定番である観光地の地形と名が刻まれたキーホルダーをよく買います(笑)

但し、よくあるパターンで、ちょうちんやペナントは買わない方が良い。どうせ邪魔になって押入れの奥にしまうのだから。
木刀や鉛筆なんてもってのほか・・・小学校の修学旅行か!

・そして、、、、、今回メインとも言えるのが、最近にわかに注目されている北海道スイーツ・お菓子。
インターネットのお取り寄せスイーツは北海道勢が上位を占めている。
これらは実に種類が豊富で沢山売られている。

新千歳空港では店頭に並ぶとあっという間に売り切れることで有名な【カルビー】の『じゃがポックル』

【ロイズ】の『生チョコレート・各種』と『ポテトチップチョコ』

【㈲牧家】の『牧家の白いプリン』

という超売れ線から

【ホリ】の『夕張メロンピュアゼリー』『とうきびチョコ』『お餅のショコラ

【六花亭】の『マルセイバターサンド』『ストロベリーチョコ』、各種お菓子詰め合わせ『六花撰』『十勝日誌』『花柄缶セット

【北菓楼】の『北海道開拓おかき』『妖精の森』『はまなすの恋』、『北の夢ドーム』、各種お菓子詰め合わせ『十詩菓

【柳月】の『三方六』『防風林』、各種お菓子詰め合わせ『北菓撰』『十勝川

壷屋】の『き花

パリ16区】の『北海道カマンベールチーズケーキ

ルタオ】のプリン、ケーキ各種

【フラノデリス】の『ドゥーブルフロマージュ』『ふらの牛乳プリン』『バトンフロマージュ』

などの定番モノ。

また

【煉瓦屋】の『ふたくちーず』『ガトーチョコスティック』

【ぷちど~る】の『ぷちぷちたまご』と『くるんと巻いたろーるけーき(ハスカップロール)

あたりが最近人気上昇中。

個人的に今一押しなのが・・・・North Plain Farm(ノースプレインファーム)】の『生キャラメルと、【煉瓦屋】の『幻の生キャラメル』など、『生キャラメル』関係のスイーツは地元でも評判のスイーツ
道産子の若い女性に大人気。
もちろん、これらは新千歳空港でも手に入る。

【煉瓦屋】ロイズのスイーツはハズレがないので、是非とも北海道土産として購入したいところ。

他に、同空港では花畑牧場の『生キャラメル』という類似品も売っているけど、他店のほうが美味しい。
どうもプリンにしろケーキにしろ、花畑牧場は他社のパクリ商品が多いよね…。
ちなみに、田中義剛氏が経営している牧場・食品会社。

それから...ネーミングの妙から『ねこのたまご』。釧路に本店がある【㈲松竹屋製菓】のお菓子。
お餅の中に生クリーム
が入っている不思議な食感と絶妙な美味しさで観光客に人気。

特に猫好きの人に超オススメ。
新千歳空港2Fにあるお土産店ではねこのたまご 北海道セレクションなどとして売られている。

しょこたんに是非買って欲しいね(笑)

後は…わかさいも本舗】の『わかさいも』かな。

昔はとても人気があったが、最近はあまり話題には上らない。
続々と発売されている新製品に人気を奪われているのだろう。

でもその美味しさは折り紙付きで、奥が深い味わい。いわば老舗の味というところ。
香ばしさがたまらない。

しかも、その外見は焼き芋そっくり!
しかし、全くイモ類が原料として使われてないのがミソ。
ホクホクとした触感は豆(大福豆)から作られている。

是非一度食べてもらいたいね。

……本当なら、北海道土産といったら『白い恋人』の名がいの一番に挙がるところなのですけどね

全くあんな不祥事を起こしちゃって、、、これまでは【石屋製菓】は道内でもトップ企業の一つだった。
しかし今回の不祥事発覚で、急転直下、評価は地の果てまで失墜。
企業モラルを問われるだけでなく、北海道ブランドのイメージまでも傷つけることに。。。

こうなったらトコトン悪い膿(うみ)を出して、徹底した衛生管理、抜本的な経営改革を実行し、一から出直して欲しい。そして、『白い恋人』をもう一度大人気商品に押し上げるのだ。

なぜなら、北海道民・道産子にとっては非常に思い入れがあるお菓子だから。子供の頃から食べていたし、以前までは全国で第二位を誇る大人気観光土産として、我々道民は非常に誇りに思っていた。

しかし、今回見事に裏切られて大変ショックを受けた。非常に腹ただしい思い。
だが同時に、それでも【石屋製菓】ないし『白い恋人』に対する愛情は依然として変わらない。とても複雑な心境だが、決して諦めず頑張って欲しいという気持ちが我々には強いのである。

道産子・道民に限らず、同じような過去がある不二家ファンの人ならこの気持ちがお分かり頂けると思う。
当時苦い経験をした(不二家ファンの)しょこたんの気持ちが改めてよく分かります。

でもね、このままでは決して終わらないよ。何てったって抜群に美味しいんだから。
いつか必ず【石屋製菓】は、不二家のように復活・再生を果たすことを確信している。
そして『白い恋人』が店頭に並ぶことを心待ちしている。
その時は、応援する意味で【石屋製菓】製品を買わせて頂きますよ☆★☆

・・・・・これ以外にも、北海道土産、特にオススメスイーツは、それこそ書ききれないほど沢山あるのですが、キリがないので、今回はこの辺で。

さて、今回の北海道ロケで、しょこたんは何を買って帰るのでしょうか…?

|

« 昨日のしょこたん&あかりん&きゃんち | トップページ | 今後の予定。。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16317675

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ?!北海道土産ネタ:

» ベーグルを使ったサンドイッチのレシピです。 [サンドイッチレシピ]
サンドイッチのレシピについて。簡単なサンドイッチレシピから、サンドイッチ弁当のレシピ、卵を使ったサンドイッチレシピ、ツナを使ったサンドイッチレシピなど、サンドイッチのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 08時04分

« 昨日のしょこたん&あかりん&きゃんち | トップページ | 今後の予定。。 »