« ㈲北海まりも製菓『まりもようかん(毬藻羊羹)』 ② | トップページ | ㈱山下観光農産部・清水ドライブインYT 『ほくろ大福』 ① »

2007年9月 5日 (水)

ユカいな平田サン その166

◎一昨日、久々に平田裕香ちゃんの『ひらたゆかの日記』が更新されたので、ご紹介致しましょう。

今回(ブログでは8月24日付となっている)更新された記事は、以前当ブログの記事『ユカいな平田サン その164』でも紹介しましたが、
北海道新聞の8月23日付け朝刊の記事にもなった、ヤンサンで行なったチャリティーオークションの収益金を同誌の“特使”として藤倉夕張市長に直接手渡した件に関して、今回はその当時の感想と、子供の頃の「夕張の思い出」について率直に述べておりますな。

大役、お疲れ様でした!!!!

この収益金は決して無駄にせず、有意義に使って欲しいものですな☆

私も北海道民の一人として、夕張を応援しております!!!!!

ケッパレ!!夕張!!

それで、夕張でバスケット少年団の合宿とな!?…これは中学校(バスケ部)時代かな??
DVDでも披露しているけど、ホント、裕香ちゃんはバスケが上手いよね~。
もし芸能人バスケット大会があったなら、迷わず参加すべき!!

他に【石炭の歴史村】【マウントレースイスキー場】が思い出の場所かぁ……♪♪バ~リバリ、ゆう~ばり♪だね←分かる人限定

お母さんと頻繁に行ったという、夕張市にある温泉施設は【ユーパロの湯】かな???

ホテルで温泉ならゆうばり ホテルシューパロ】か【ホテルマウントレースイ】あたりだけど。

お母さんと一緒に温泉とは、ホント親孝行な娘さんだなぁ。。。

…それにしても『スキー遠足』って、懐かしい言葉の響きだね。これは近くに雪山がある学校限定。北海道に限らず、東北・北陸(主に日本海側の各県)、長野、埼玉(秩父)などにもある。
似たような行事に炊事遠足というのもあるけど、これは北海道限定の学校行事。

・『スキー遠足』…スキー場まで歩いて行き(遠足)、着いたらスキーを滑ったり、(スキー場で)昼食をとる。
・『炊事遠足』…炊事場がある公園もしくはキャンプ場へ歩き、現地に着いたら皆で料理を作る。

がしかし我々の学校では『スキー遠足』とは言わず、『スキー学習』と言っていた。
特に、我々白石区の各学校は、山(スキー場)までかなりの距離があり、事実上歩いていくの(遠足)は不可能に近いなので、貸切バス(観光バス)を利用して直接スキー場まで向かう。
大抵、1時間近くかかる【札幌国際スキー場】を使用していた。
ちなみに『マウントレースイスキー場』はウチの高校では一度だけ利用した。

冬の体育の授業の一環として、札幌の小中高では『スキー学習』は必修科目。

但し、雪の少ない道東エリア(釧路・帯広など)や道央エリア(苫小牧など)では、代わりに『スケート授業』というのがあるらしい…。

残念なことに、炊事遠足は私の学校では無かったなぁ…。

えっ!?裕香ちゃんはAクラスだったの!!?

マジ上手すぎるじゃない!!!!

Aクラスの生徒は、スキー場だと上級・中級コースで滑る。
かなり急の斜面でダウンヒルコースとも呼ばれる。だから、油断して転んでしまうと、大変なことになる(苦笑)

『スキー学習』は…生徒をスキーが上手い順に(上達度に応じて)「A・B・C(・D)」とクラス(ランク)分けして授業(レッスン)を行なう。
学年全体で実施するので、当然ながら通常授業では他のクラスの生徒と一緒に滑る(レッスンを受ける)ことになる。

A…かなり上手い

B…それなりに上手い。

CないしD…そこそこ上手か下手。

内容としては、各クラス(ランク)担当の教師がそれぞれ滑り方の基本を教え、それに従って、各々が滑る。
担当するのは、保健体育の教員とスキーが上手い教員。

いやぁ~、裕香ちゃんは相当上手かったんだネ☆★
実に羨ましい…。。。

私は下手っぴなのでいつも最下層(CないしD)のクラスだったよ…ちーん

ちなみに、今回なまらめんこい裕香ちゃんの後ろに写っているのは、「素材と製法にこだわったカルビーの北海道限定ブランド〝POTATO FARM(ポテトファーム)〟」の広告ポスター。

現在、(ポスターにも写っている)北海道土産No.1の『じゃがポックル』『ほっとポテト』が同ブランドの商品。
いずれもカルビー千歳工場のみ生産された製品

このポスターに写っているのは、おそらく“丘の町”美瑛の景色だろう。
北海道を象徴するような、なだらかな丘にある畑と牧草ロール…実に雄大な景色。
つい最近までフジテレビ系ドラマ『牛に願いを~Love&Farm』の撮影が行なわれていた町だ。

美瑛町は、今日では北海道観光には欠かせない人気スポットの一つ。

そういえば以前、裕香ちゃんが北海道土産として親友の金田美香ちゃんに『じゃがポックル』を贈りましたね♪♪

当ブログの5月12日付けの記事にもグルメネタとして『じゃがポックル』を紹介しましたが、なまら美味かったなぁ~!!!!!

嗚呼、思い出したらまた食べたくなったよ。。。。

将来、希望通り、夕張ファンタスティック映画祭に出演できるよう願っておりまする☆★☆★

そのためには、是非とも裕香ちゃんの主演映画キボンヌ!!!!

|

« ㈲北海まりも製菓『まりもようかん(毬藻羊羹)』 ② | トップページ | ㈱山下観光農産部・清水ドライブインYT 『ほくろ大福』 ① »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16352528

この記事へのトラックバック一覧です: ユカいな平田サン その166:

» サトエリ 松山ケンイチ 小池栄子がオークション [しょこラ芸能ニュースブログ♪]
今何かと話題の女優のサトエリこと、佐藤江梨子と、デスノートのL役で、一躍人気俳優となった松山ケンイチくんと、最近婚約会見をした小池栄子が、チャリティーオークションに、自分の愛用しているものやサイン入りの商品を出品するみたい。 そのチャリティーオークションは、ユニクロが実施するらしいんだけど、ユニクロのコマーシャルで、サトエリと松山ケンイチくんは、競演したらしい。 どんなコマーシャルだったっけ? ユニクロのコマーシャルって、いろいろな芸能人が出演しているから、どんな内容のコマーシャルだったのか忘... [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 22時22分

» セリーヌ [セリーヌ]
セリーヌは世界中の女性の憧れの大人気ブランドですよね!セリーヌのバッグは、オシャレで注目度も使い勝手も良くて、お仕事にもプライベートにも使いたくなる、そんなセリーヌのバッグを紹介して行こうと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 22時47分

» じゃがポックルは通販でも購入できます [じゃがポックルは北海道からの贈り物!]
今や大人気の北海道限定の土産菓子、カルビーのじゃがポックル。じゃがポックルは北海道限定発売ということなので、北海道へ旅行や出張のときに買ってくるか、お土産としてもらうかして入手するしかありません。しかしじゃがポックルのあまりの人気ゆえ、実際に北海道へ行ったときに買おうとしても、売り切れの店ばかりで買えなかったという話もよくあるみたいです。じゃがポックルはその特別な製法のため、1日の生産量が限られており、人気とあいまって入手困難を極めています。そんな今、じゃがポックル購入に便利...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 05時18分

» ボッテガヴェネタポーチ(BOTTEGA VENETA) 美香愛用 [ハリウッドセレブ・ファッションモデル愛用品]
美香ちゃんが愛用しているボッテガヴェネタポーチのポーチ♪結構前にボッテガヴェネタポーチを購入したみたいだけど、最近になってボッテガヴェネタポーチをコスメポーチとして愛用しているみたい♪ボッテガヴェネタポーチ楽天で一番安い商品をみるモデル&スタイリスト愛用アイテムが揃うオンラインショップ早くも大人気!!☆押切もえchan着用モデル☆販売中... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 05時57分

« ㈲北海まりも製菓『まりもようかん(毬藻羊羹)』 ② | トップページ | ㈱山下観光農産部・清水ドライブインYT 『ほくろ大福』 ① »