« 阪神強すぎ・・・・ | トップページ | ㈱ナシオ&深川油脂工業㈱ 『とかちっぷ バター醤油味』  »

2007年9月11日 (火)

㈱ナシオ&深川油脂工業㈱ 『とかちっぷ うす塩味』 

十勝産の馬鈴薯(ジャガイモ)のみ使用したポテトチップス“とかちのちっぷ(十勝産のポテトチップ)”こと『とかちっぷ』を紹介。
全国的に評判の高い十勝支庁(十勝地方)の農産物・乳製品。十勝小豆が最も有名だよね。
そして、当ブログでも何度も取り上げているように、同地方に本社がある【六花亭】【柳月】の美味しい北海道名物のお菓子・・・・そのような価値が高い十勝ブランド”を強調したお菓子だから、きっと美味しいに違いない。
少なくとも、肥沃な土壌で育てられた十勝産のジャガイモは品質が高いので有名だから。
北海道を象徴するような十勝の広大なジャガイモ畑と美しい青い空が写真のパッケージ。
あたり一面に咲いているやや紫色の花々はジャガイモの花である。
北海道深川市(深川市広里町5丁目2−28)に本社工場がある深川油脂工業㈱】が製造元で、札幌市西区(札幌市西区八軒9条西10丁目448−9)に本社がある【㈱ナシオ】が販売者の製品。
今後は今まで以上に全国各地に販路を拡大する積極的な経営戦略をとるらしい。
但し、同社はあくまで卸売業がメインの菓子・食品メーカーであって、同社自らがお菓子を製造しているわけではない。
元々は菓子問屋であった。
したがって、この『とかちっぷ』は、他社工場(深川油脂工業)に製造を委託して、自社ブランド(NASIO)として販売しているものである。
【深川油脂工業㈱】といえば何といっても深川市特産のお米から作ったサラダ油『みずほこめ油』。同社を興したきっかけを作った“原点”である。
米油は「遺伝子組み換え食品」全く使用していない安全でヘルシーな食用油として最近特に注目を浴びているという。
そして、空知地方(空知支庁)にある深川市といえば、私の母の故郷。それだけに思い入れがとても深いです(笑)
当然ながら、その同社自慢の米油を使用した〝くまちゃんシリーズ〟のポテトチップスやポップコーンは、小さい頃からよく食べておりました。
だから、近所のスーパーでこのお菓子を手に取ったときに【深川油脂】が作った製品と分かり、非常に懐かしい気分になりましたよ!!
もちろん即買いしました(笑)
【深川油脂】といえば、最近ではむしろ、北海道の有名な観光名所※の写真がパッケージにプリントされた〝くまちゃん観光シリーズ〟のお菓子を製造する菓子メーカーとして、観光客には有名なようである。
現に、道内各地の観光地にある売店ではくまちゃん観光シリーズ〟をよく見かける。
※「札幌編」「函館編」「小樽編」「旭川編」「知床編」「旭山動物園編」など約10種類あり。
ご丁寧にも、十勝地方(十勝支庁)の20市町村名が記されている。
但し、これは「2005年8月」当時のものである。
ハッケージにある『忠類村(ちゅうるいむら)』は、2006年の2月6日に幕別町と吸収合併したため消滅。
(結果的に1つ減少したため)2007年9月現在、十勝地方は19市町村からなっている。
ちなみに、池田町ドリカム(DREAMS COME TRUE)吉田美和さんの生まれ故郷。ドリカムの記念館『DCTgardenIKEDA』がある。
また中札内村は、タレント・田中義剛氏が経営する【花畑牧場】がある。
“花畑牧場”ブランドの乳製品やスイーツは北海道土産として観光客に人気がある。
まぁ、タレントのネームバリューもあるのだろうけど←皮肉
他に、【花畑牧場】といえば、当初、同牧場で働きながら芸能活動をする“半農半芸”アイドルとして義剛氏が発掘し、現在はハロプロに属するカントリー娘。…まさか里田まいちゃん(札幌市東区出身)“おバカキャラ”としてブレークするとはね(笑)
『クイズ!ヘキサゴンⅡ』で彼女を見出した島田紳助さんサマサマですな。
さて、実際に食べてみると・・カルビーの『ポテトチップス うすしお味』と大して味と歯ごたえは変わらないね。
“うす塩”と謳っている割にはしっかりと塩味が付いているが、私には丁度イイ塩加減だった。
しかも、味付け(調味料)は「塩」のみと、実にシンプルイズベストなお菓子だ。
ご覧の通り、見た目にも全く違いは感じられない・・・ということは逆に、品質が高く、安心して美味しく食べられるということ。
しかも、この製品には原材料欄にもあるようにお米から作った【深川油脂】自慢の食用油『米油』を使用している・・・とてもヘルシーなのだ!!
そういえば、あまりクドくなく、後を引かないのは『米油』を使っているから?でもパーム油も使っているから気のせいなのかな??
とにかく、油の質や揚げ方が良いのか、ポテトチップ特有の油っこさはあまり感じさせず、揚げたてのようなパリパリとした歯ごたえが非常にGOOD!!!!!
・・・・それらを考慮すると、むしろ、この塩味の方がカルビーのうすしお味より美味しく感じるので好きかも...まぁ、昔からよく知っている【深川油脂工業】のお菓子だからね(笑)
なまら美味いっっ!!!!
観光客に人気がある同社オリジナル製品の〝くまちゃん観光シリーズポテトチップスと同様に、北海道土産として十分にオススメできるお菓子だ。

|

« 阪神強すぎ・・・・ | トップページ | ㈱ナシオ&深川油脂工業㈱ 『とかちっぷ バター醤油味』  »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16413042

この記事へのトラックバック一覧です: ㈱ナシオ&深川油脂工業㈱ 『とかちっぷ うす塩味』 :

» 里田まい [里田まい]
里田まいについての最新情報 [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 11時51分

« 阪神強すぎ・・・・ | トップページ | ㈱ナシオ&深川油脂工業㈱ 『とかちっぷ バター醤油味』  »