« かなり久しぶりのぶろぐねた | トップページ | ♪(BlogPet) »

2007年8月31日 (金)

しょこたん、今夜にも北海道初上陸!!!!

◎『しょこたん☆ぶろぐ』を見てビックリ!!

今夜にもしょこたん(中川翔子ちゃん)が我が北海道へやって来るらしいのだ!!!!

ついに待望の北海道初上陸キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!

北海道は、(しょこたんから数えて5代前の)ご先祖・伊藤一隆さんゆかりの地・・・しょこたんにとって縁深い土地ということになる。

札幌農学校(現・北海道大学)一期生でクラーク博士の教え子。
北海道庁水産課長時代、千歳川にサケの捕獲用のインディアン水車を建設し、日本初のサケマス孵化事業に成功した一隆さんは、北海道に限らず、日本の水産界に多大な貢献をした偉人。

今日、サケが北海道の特産品として日本に限らず世界的に有名なのは、一隆さんのお陰。
我々道民にとっては“ネ申”のような存在なのである。

一隆さんの写真や資料は、彼が設置した当時の水車が保存されている『千歳サケのふるさと館』に限らず、彼の母校・北海道大学の付属図書館にある「北方資料室」でも保管されております。
⇒『伊藤一隆と弟妹たち / 三嶋(札幌)』(北海道庁水産課長時代)

今回初来道する目的とは『ポケモンサンデー』のロケらしい。二泊三日とか。

ということは、共演しているロバートの三人やTIMの二人も同行するのだろうか。

どういったシチュエーションなのか見当もつかないが、結構長い時間のロケになりそう。
これなら、しょこたんが希望している(伊藤一隆さんの写真が飾ってある)『千歳サケのふるさと館』に立ち寄れるかも?!

やはり、食事は大好きなサーモン漬けになるのか?!!

まず、有名な寿司屋へ行くのは確定的。

ベタなところでは、カニ料理店にも行きそうだ(笑)

公式サイトのBBSで、ファンに北海道の名産品を教えてもらいましょう☆

今日も雑誌の撮影、イラストレイターの高田明美さんと初対面と、朝から大忙し。。。ということは、今夜大急ぎで「羽田⇒新千歳」経由で北海道入り?!

道内は朝晩の気温差が大きいので、滞在中はどうか体調を崩さないで欲しいものですな☆★☆

北海道民のしょこたんマニア、ブロガーは今から期待に胸を膨らませていることでしょう!!!

今後の『しょこたん☆ぶろぐ』の更新が非常に楽しみ♪♪♪
道民なら逐一チェックしましょう!!!!

セル画アニメが絶滅寸前か、、、これも時代の流れなんだけど、何だか寂しいね。。。。

かつて高田明美さんが所属していたタツノコプロのアニメは名作が多いよね。
私も小さい時はよく見ていたよ...ギザナツカシス。

・・・・・・明日もまた、今日紹介できなかったきゃんち(喜屋武ちあきちゃん)ブログ『きゃんちまいんち!』やあかりん(小明ちゃん)のブログ『小明の秘話』と一緒に、このしょこたん☆ぶろぐを紹介する予定。

|

« かなり久しぶりのぶろぐねた | トップページ | ♪(BlogPet) »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16295870

この記事へのトラックバック一覧です: しょこたん、今夜にも北海道初上陸!!!!:

« かなり久しぶりのぶろぐねた | トップページ | ♪(BlogPet) »