« 最近のしょこたん&あかりん&きゃんち☆ | トップページ | とりあえず、明日以降の予定。 »

2007年8月28日 (火)

☆★☆22年ぶりの皆既月食の観測☆★☆

上の画像は、今夜(8月28日)午後7時39分頃、皆既月食『(月全体が地球の影に完全にすっぽりと隠された状態である)皆既食の最大』の直後の様子。
真ん中にうっすらと赤銅色の月が・・・・・・これじゃよく分からないか(笑)
私の近所は住宅地なので街頭の明りが強く、ハッキリと分かりづらかったのですが、よく見ると薄く赤銅色に光っておりました。
皆既月食(皆既中)は、月全体が地球の影に全て隠れると決して何も見えなくなる(真っ暗になる)わけではなく、「地球の大気によって、太陽の光のうち波長の長い赤い光が屈折・散乱されて本影の中に入るため」に薄く赤銅色に光る。
1985年以来、実に約22年ぶりに札幌で観測出来た赤銅色の月。今回のように月食の途中で月が欠けたまま登ってくることを『月出帯食』というそうだ
我が街・札幌では、前回6年前(2001年)に限らず、過去5回の皆既月食は悪天候のために観測することが出来ませんでした。
待ちに待った皆既月食の今夜の空は、すっきりと行かないまでも、まずまず晴れてくれて、非常に嬉しかったです!!!!
次の画像は、午後9時10分頃、あと約10分で部分食(今回の皆既月食)が終るという時に撮った様子。
当時上空に雲が掛かっていたので観測状況が悪かったのですが、月が僅かに欠けている様子がお分かりだと思います。
今回約1時間半も続いた赤銅色の皆既食。そして、再び光りを取り戻した月が元の満月に戻っていく部分食の過程・・・・非常に神秘的な天体ショーを双眼鏡でじっくりと堪能させていただきました♪♪♪
次回、日本で見られる皆既月食は2010年12月21日、その次は2011年12月11日。
それまで、私は元気でいられるかどうか…←オイオイ!
非常に大げさだけど、生涯忘れられない夜になりそうです☆★☆★

|

« 最近のしょこたん&あかりん&きゃんち☆ | トップページ | とりあえず、明日以降の予定。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。

残念ながら、平塚では悪天候で見られませんでした…だったと思います。実際、自分の目では確認していませんが。ただ、午後から夕方に掛けて曇り空だったので、多分、見られなかったと勝手に推測しております(笑)。まあ、雲がある上に皆既月食で月が消えていくのですから、探す気になれないのも仕方ありませんね…って、どんな言い訳?(笑)。

投稿: Yellow Magic Carnival | 2007年8月28日 (火) 23時48分

Yellow Magic Carnivalさん、こちらこそ長いことご無沙汰しておりました。

ようやく先週あたりから時間的・気持ち的に余裕が出来るようになりましたので、毎日欠かさずとは行きませんが、ブログの更新が出来るようになりました。


天体ショーというのは、天候に大きく左右されるので、今回は私はラッキーだったと思います。
それまで、ことごとく悪天候続きで20年以上も皆既月食が地元で見られなかったわけですから。

次の皆既月食は3年後の真冬なので、季節的に晴れる機会が多い太平洋側にある平塚の方が皆既月食を観測できるチャンスが多そうですね。

逆に(日本海側の地域に住む)私の場合は、次回は降雪で見られないと思います。だからこの先また20年以上はお目にかかれないかも…(笑)


何はともあれ、今後ともヨロシクです☆

投稿: とうきび | 2007年8月30日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103370/16270150

この記事へのトラックバック一覧です: ☆★☆22年ぶりの皆既月食の観測☆★☆:

» また [今日の朝刊]
の一層 月号で加藤夏希ちゃん着用 シークレットサービス [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 15時06分

» 天気 [ワールド]
新しい出会い♪ 国際 「同性愛」は [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 15時07分

« 最近のしょこたん&あかりん&きゃんち☆ | トップページ | とりあえず、明日以降の予定。 »